ハッカがめちゃくちゃ好きで、ハッカ油などをパイポなどに振り掛けて使用することがあるのですが、以前ハッカの使いすぎは肺に穴をあけると聞いたことがあります。本当のところはどうなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

毎日 山盛りに3度3度食べているのならともかく


お茶やお菓子、サラダぐらいでしたら 問題はないと思いますよ。
トルコでは 緑茶にミントをたっぷり入れて飲んでいますし。

ハッカには、メントールというすっきりさせる成分がありますが、のど飴やガムにも使われていますし、パイポですっても 肺に穴をあけるなんて ありえません!!
ダイジョーブ!! 安心して。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。どうもありがとうございました。安心してハッカ好きをつづけます。

お礼日時:2001/05/08 21:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで

15歳の愛犬が肺水腫を繰り返し利尿剤の使いすぎで
腎臓の数値が100を超えてきてしまいました。

ラシックスという利尿剤を毎日2.5~3.5ミリ投与していますが
それでも水が溜まってしまい、緊急なときは利尿の注射をしてもらってます。

今日スピロノラクトンという利尿剤は腎臓を傷めないとある方から聞いたのですが
本当でしょうか?

かかりつけの獣医さんにも相談してみようと思っていますが。

詳しい方がいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html
によると 腎臓に作用して、、、なのでやはり痛めないこともないような。
腎臓が悪くなっても薬を変えないということは 他に薬がないのか・・・やはりあえて指摘してみたほうがいいと思います。
あとサプリではありますが、タンポポ茶は利尿作用が高いようです。
楽天などでも相談も可能で購入でき、1袋400円で何日も使えると思います。
http://www.cocokarada.jp/medicine/rx/2133001F1476/index.html

Qハッカ油など薬局で安く買える香油(香りのよい商品)は?

アロマテラピーのお店では精油を扱っていますが、
日常で使うにはお高いので、手が出ません。
リラックスする目的でハッカにアルコールを少し混ぜ、
お水で薄めてスプレーに入れて使っています。
日本薬局方など、薬局で買える
(薬局でなくてもいいです)
香りのよい商品はほかにありますか?
取り寄せ、とかでもできるとおもうので、
店頭にすぐにおいていないものでも大丈夫です。
実際に、お使いのものがあれば教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。

水に入れたオイルを温めて使うアロマポットを愛用しています。私も精油が常々高いなあと思っていたのですが、近くの百円ショップにたくさんオイルがありました。さすがにイギリス製などにはかないませんが、そこそこ香ってくれます。

Q利尿剤について教えてください。

利尿剤について教えてください。
ダイアモックス、サイアザイド、イソバイド、など、いろいろ利尿剤が有りますが、内耳に有効な利尿剤というのは、この中で、ダイアモックス、イソバイド、だと思うのですが、実際、体の多くの組織の中で、内耳のむくみだけを選別して効果を示すということが可能なのでしょうか?
※利尿剤を飲んでいる時には、水分を控えないといけないのか?取らないといけないのか?がわかりません。
ご教示ください。

Aベストアンサー

利尿剤ですね。
内耳のみのむくみを取るということは不可能です。
利尿剤とは,全身の余分な水分を取り除くものなので,体のある部分のみのむくみをとることは出来ません。
また,利尿剤を飲んでいるときの水分摂取についてですが,特に気になさる必要はありません。水分を控えすぎると脱水になってしまいます。一日1.5~2Lくらいを目安にされてはどうでしょうか。

Q肺に入った水蒸気はそ何処にいく?

私は水を入れるとミクロの暖かい水蒸気が出るエステ用の機械を使っています。
本来は顔にあててお肌をケアする物なのですが、
私は喘息が出たときになどその水蒸気を思い切り吸い込んでいます。
2.3時間は吸い込んでいるので、
沢山の水蒸気が肺に入っていくと思うんですが、
肺に水が溜まらないのは何故なんでしょうか?

Aベストアンサー

医師です。肺胞の毛細血管から吸収されたり、呼気から再排出されます。

Q今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。 利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じら

今回、腹水がたまり入院して先日退院しました。
利尿剤を2週間分処方していただいたのですが効果を感じられません。現在、毎朝食後に服薬しています。
入院時には効果があったのですが…
初めは静脈に直接の利尿剤を使用しました。その時は4リットルくらい出ました。
効果を感じられていなければ、副作用等が不安になってしまうだけなので、中止しても大丈夫でしょうか?

担当医には水分不足は怖いから水は飲んで大丈夫と言われています。
脱水症状になるのも怖いのですが、あまり多くの水分を摂ってまた腹水が溜まってしまう事も怖いです。
利尿剤を使用している場合には水分補給はどちらがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

2週間またずに、再診を。副作用なども医師に質問を。

Q急に肺が苦しくなり目覚めてしまいました。

息が吸いづらく、吸っても肺が強くしぼんでいくような感覚や、きってもきっても喉の奥で痰が絡まっているような感覚です。応急処置で呼吸が楽になる方法なにか知っている方がいましたら教えてくだ
さいm(_ _)mまた、重度の花粉症持ちなんですが、それも関係あるでしょうか?よろしくお願いします?

Aベストアンサー

呼吸困難の場合、迷わず救急車を固定電話からかければ
唸っていても時間は、かかるが来てくれる、喋れそうなら住所と何か
目印になる物を言いましょう。
アナフィラキシーで、呼吸困難だと顔も腫れ上がり真っ赤になります。
何と無く息がしづらいとかは、かかりつけの病院へ電話!
私も経験ありますが、ほっといてもダメです。例え回復しても
次のアレルギー反応は、もっと強いです。

↑アレルギーだったとしてです。別の病気の可能性もあるので救急外来へ

Q利尿剤でむくみが取れる?

むくみがひどいと内科へ行ったら利尿剤が出たので、
それ以来、むくみがひどいときは代行輸入で買った利尿剤を飲んでいるのですが、
むくんでいる分の水分が出ているのでしょうか?
血液の水分を出しているだけでしょうか?
血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??

Aベストアンサー

血液の水分量は、塩分などの濃度を一定に保つために極端に変わる事は有りません。
むくみの状態は、細胞の中に血管から排出された水分を上手く血液の流れに戻してバランスを保つ状態が、何らかの原因で崩れた状態です。
その因をはっきりさせないまま利尿剤を利用し続けると、思わぬ副作用で取り返しがつかなく成る事もあり得ます。

>血液の水分がすくないとむくみが解消されるのですか??
血液は同じ状態を保つために、細胞間に排出させたり取り込む等の働きをしています。
むやみに水分摂取を控えても、簡単に血液中の水分が少なく成る事は有りません。
無理に水分が不足する状態を作ると、脳梗塞や熱中症などの危険性が増してしまいます。
素人判断をしないで、お医者様でむくみの原因が何かを調べ、それに合った適切な投薬を受けてください。

http://plaza.umin.ac.jp/~kidney/mukumi-2.html

Qマスク常用は肺に悪い?

微粒子が肺に入ることで肺に悪いことはしられています。
スパイクタイヤの粉塵、エアタービン、歯科の削りカスなどです。
マスク常用していうると肺が痛くなります。胸焼けのような症状がでます。マスクについてる繊維などが肺に入り痛く感じているのではないでしょうか。肺などに悪くないですか。
そうだとしたらどのようなマスクを着用したら良いですか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

マスクの繊維の可能性は否定で来ませんし
あなたのマスクの使い方も悪いかどうか判断する材料もありません。

体調も悪いようなのでまずはお医者様に診てもらうべきかと思います。

Qむくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。 今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、

むくみがひどいため利尿剤を飲んでいます。
今までは、利尿剤を飲むと最後の方は透明な尿だったのですが、
3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきたため、飲みました。
すると、ずっと濃い黄色い尿が続きます。
汚いお話で申し訳ないのですが、考えられる原因はありますか?m(_ _)m

Aベストアンサー

>医師からではなく、個人輸入です(><)

多分ラシックスかそのジェネリックかと思いますが。
利尿剤はむくみが取れて痩せられる薬として個人で輸入している方も多いようですが
本来の目的とは違った使い方です。
本当にむくみがあるのでしたら、内科を受診して医師の指導の元服用して下さい。
安易に服用すると危険です。


>3日ほど飲まずにいたら、またむくみがひどいくなってきた

漫然と利尿剤を服用し続けると、利尿剤がないとむくみがひどくなることがあります。
服用を中止して、医師の判断を仰ぐべきですね。

Q花粉症に馬油効きますか

どうも花粉症デビューしたようなのですが、
症状は目が痒くて涙が出る
鼻水が出る。くしゃみはそれほどでもありません
馬油がいいと聞いたのですが何方か経験ありませんか?

Aベストアンサー

効くようです。

http://www.shimahideko.com/main/0005.htm


人気Q&Aランキング