ハッカがめちゃくちゃ好きで、ハッカ油などをパイポなどに振り掛けて使用することがあるのですが、以前ハッカの使いすぎは肺に穴をあけると聞いたことがあります。本当のところはどうなのでしょうか?

A 回答 (1件)

毎日 山盛りに3度3度食べているのならともかく

お茶やお菓子、サラダぐらいでしたら 問題はないと思いますよ。
トルコでは 緑茶にミントをたっぷり入れて飲んでいますし。

ハッカには、メントールというすっきりさせる成分がありますが、のど飴やガムにも使われていますし、パイポですっても 肺に穴をあけるなんて ありえません!!
ダイジョーブ!! 安心して。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。どうもありがとうございました。安心してハッカ好きをつづけます。