フルートと弦楽アンサンブル(vn2,va1,vc1)で
演奏することになり曲選びに大変困っています><

本来フルートのためでない曲でもフルートで演奏してみるとおもしろい!
というような曲も大歓迎です。

ご存知の曲がありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッハの管弦楽組曲第2番をはじめとしてバロック期のフルート協奏曲はほとんど全てが候補になるね。

ヴィヴァルディの協奏曲は初心者にも挑戦できる。この種は探せばけっこうある。

編曲が可能ならいくらでも曲は見つかるだろうけど、今パッと思いつくのはモーツァルトのクラリネット五重奏曲を移調してフルートで吹くことかな。ヴァイオリンが1人減っちゃうけどモーツァルトのフルート四重奏曲もいいね。同じモーツァルトのフルート協奏曲やオーボエ協奏曲などもオケ部分に管楽器が入るけど無しでも充分聞ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
遅くなってしまいすみません…

いろいろ聴いてみた結果
結局バッハの管弦楽組曲にしました。

お礼日時:2012/02/03 20:45

ウケそうなものなら、編曲ですがラフマニノフの『ヴォカリーズ』。

難解なものなら細川俊夫『断章II』、武満徹とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなりすみません…

お勧めの曲、聴いてみたのですが
わたしには難しく結局バッハの管弦楽組曲にしました。

お礼日時:2012/02/03 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノとフルートのアンサンブル曲

ピアノとフルートのアンサンブル曲

発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

Aベストアンサー

笛吹きの仕事をしてます。

ピアノの伴奏譜を見てみて、2曲ほど考えてみました。

・Andante K-315 W.A.Mozart
アンダンテ      モーッアルト

・Fantasie "On Wings of Songs" op.17-1 H.Steckmest
 歌の翼による幻想曲           シュティックメスト


実際にどのくらいのレベルかは見ていないので分かりませんが、
このくらいならば、出来るのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

Qモーツアルトのトルコ行進曲のピアノ演奏にセンスのよいスネアドラムをアンサンブルしたいのですが。

こんにちは!
むすめのピアノの発表会の余興で、2人の先生がピアノと歌でモーツアルトのトルコ行進曲をやることになっており、ドラムが叩ける私に、曲に合せてセンスよくスネアを入れてほしいと依頼されました。
しかし、いろいろ考えてみたのですが、なかなかよい叩き方が思いつかなくて困っています。イメージはサビのところでマーチング形式のロールをまぜたようなのがよいのかなと思っているのですが、やってみると、なかなかかっこよくなりません。なにかセンスのよい叩き方をアドバイス頂けませんでしょうか?また、CDなどでよい例のものが市販されているのであれば、ご教示いただくのでもけっこうです。
よろしくアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

葉加瀬太郎がメンバーだったバンド、クライズラー & カンパニー のアルバム「KRYZLER & KOMPANY#」収録の「TURKISH MARCH(トルコ行進曲)」はどうでしょうか。↓下記のサイトで試聴できます。
 
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/ES/KryzlerandKompany/download/d1.html

Qフルートソロの演奏曲のお勧めは?

2ヶ月後にピアノ他(弦)の伴奏つきで演奏させてもらう機会が出来ました。おすすめの曲があればおしえてください。

フルートをはじめて今およそ2ヶ月です。
なるべくボロのでそうにない曲で(基礎練習には励みます!)聴いたことありそうな曲希望です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

♯2です。某小品集はムラマツで出している40小品集です。
その他にも大きめの楽器屋さんに行けば小品集は他にもありますので見てみてください。ムラマツはご存知の通りフルートの有名なメーカーでお店には楽譜も豊富にそろっています。相談にも親切にのってくれますよ。それと曲のことですが「聴きたい曲名 MIDI」といれて検索すれば、どこかにヒットします。アレンジに好みはあると思いますがどういう曲かはわかるはずです。気に入った曲が見つかるといいですね。

Qフルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探していま

フルート、クラリネット、ヴァイオリン、ヴィオラ、チェロ、コントラバスの構成で演奏できる曲を探しています。
珍しい構成であることはわかっています。自分でも頑張って探しているのですがなかなか見つからなくて困っています。
もし、本来この構成でなくても、楽器を代用したら演奏出来なくはないという曲でもかまいません。

出来たらクラシック曲がいいなと思っております。
ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

モーツアルトの
  フルート協奏曲、フルート四重奏曲
  クラ  同上 、クラ  同上

  クラ五重 https://www.youtube.com/watch?v=_8fX1LmqG8s

QVnとVaのコンビネーションケース

ヴァイオリンとヴィオラ両方が入る楽器ケースを探しています。おすすめを教えてください。安くて軽いのがいいのですが、ぜいたくでしょうか。また、こういうものをレンタルしているところがあれば、利用してみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度の書き込みをどうかお許しください。気になったことがありましたもので。
私が使っているシングルはもちろんダブルやコンビも、何れも特注で価格は無論6桁ですが、もしご質問者が「高価格」である事だけでケースを選ぶ事になってはと思いました。結論は否であります。もちろん少なからず実例を知った上で余計なアドヴァイスをさせていただきたく思いました。例えばシングルでも60万程度する物も現存します。しかし、
 ・ケース自体の価値は値段でなく安全性
でありましょう。また購入・使用者側から見た場合は
 ・コスト・パフォーマンス
も重要なファクターとなります。先のシングルの例でいえば、15万も出せば十分なケースがいくつも現存します。
 ・安全性・十分と申します基準は、楽器でない
ことも念のため書き添えさせていただきたいと思います。ケースは使う物である以上、
 ・最終的なケースの価値は、ケースの使用者が満足するか否か
であると、私は心底考えております。その観点から、私は
 ・メーカーではなく個々のケースでの吟味
以外に選択の方法はないと結論付けたいと思います。
 ●実際には、ダブルですと7万あれば、通常十分
と考えられる物が、お釣り付きで買えると申し上げられます。

なお、レンタルと言う事は、普段各楽器を各々のシングルに入れておく(既にお持ちのためか?)と推察いたしました。しかし実際レンタルと言う話しを私は聞いたことがありませんし、
 ・レンタルがあったといたしましても不経済非現実的
と考えます。例えば旅行用のスーツケースのレンタルをお考え下さい。どの様な姿状況になって戻ってくるかを。もっとも上の推察があたっておりますならば、コンビは確かに安い買い物ではありませんから、レンタルという発想が出る事は十分理解できますよ。

私は職業奏者ではありませんが、その教育を受けそれなりの活動を現在もさせていただいているものです。製造販売関連の仕事もしておりません。念のため書き添えさせていただきます。

どうか言いケースにめぐり合われますように。

再度の書き込みをどうかお許しください。気になったことがありましたもので。
私が使っているシングルはもちろんダブルやコンビも、何れも特注で価格は無論6桁ですが、もしご質問者が「高価格」である事だけでケースを選ぶ事になってはと思いました。結論は否であります。もちろん少なからず実例を知った上で余計なアドヴァイスをさせていただきたく思いました。例えばシングルでも60万程度する物も現存します。しかし、
 ・ケース自体の価値は値段でなく安全性
でありましょう。また購入・使用者側から見た場...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報