フルートと弦楽アンサンブル(vn2,va1,vc1)で
演奏することになり曲選びに大変困っています><

本来フルートのためでない曲でもフルートで演奏してみるとおもしろい!
というような曲も大歓迎です。

ご存知の曲がありましたらおしえてください。

A 回答 (2件)

バッハの管弦楽組曲第2番をはじめとしてバロック期のフルート協奏曲はほとんど全てが候補になるね。

ヴィヴァルディの協奏曲は初心者にも挑戦できる。この種は探せばけっこうある。

編曲が可能ならいくらでも曲は見つかるだろうけど、今パッと思いつくのはモーツァルトのクラリネット五重奏曲を移調してフルートで吹くことかな。ヴァイオリンが1人減っちゃうけどモーツァルトのフルート四重奏曲もいいね。同じモーツァルトのフルート協奏曲やオーボエ協奏曲などもオケ部分に管楽器が入るけど無しでも充分聞ける。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
遅くなってしまいすみません…

いろいろ聴いてみた結果
結局バッハの管弦楽組曲にしました。

ウケそうなものなら、編曲ですがラフマニノフの『ヴォカリーズ』。

難解なものなら細川俊夫『断章II』、武満徹とか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなりすみません…

お勧めの曲、聴いてみたのですが
わたしには難しく結局バッハの管弦楽組曲にしました。