フルートと弦楽アンサンブル(vn2,va1,vc1)で
演奏することになり曲選びに大変困っています><

本来フルートのためでない曲でもフルートで演奏してみるとおもしろい!
というような曲も大歓迎です。

ご存知の曲がありましたらおしえてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バッハの管弦楽組曲第2番をはじめとしてバロック期のフルート協奏曲はほとんど全てが候補になるね。

ヴィヴァルディの協奏曲は初心者にも挑戦できる。この種は探せばけっこうある。

編曲が可能ならいくらでも曲は見つかるだろうけど、今パッと思いつくのはモーツァルトのクラリネット五重奏曲を移調してフルートで吹くことかな。ヴァイオリンが1人減っちゃうけどモーツァルトのフルート四重奏曲もいいね。同じモーツァルトのフルート協奏曲やオーボエ協奏曲などもオケ部分に管楽器が入るけど無しでも充分聞ける。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
遅くなってしまいすみません…

いろいろ聴いてみた結果
結局バッハの管弦楽組曲にしました。

お礼日時:2012/02/03 20:45

ウケそうなものなら、編曲ですがラフマニノフの『ヴォカリーズ』。

難解なものなら細川俊夫『断章II』、武満徹とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
遅くなりすみません…

お勧めの曲、聴いてみたのですが
わたしには難しく結局バッハの管弦楽組曲にしました。

お礼日時:2012/02/03 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォークギターの弦の張り方

タイトルのように、フォークギターの弦の張り方が分かりません。どなたか、張り方がのってるサイト、まては、分かりやすく教えてください!お願いします。あと、おすすめの弦とかあったら、教えてください。

Aベストアンサー

わかりにくいかもしれませんが、私なりにがんばって説明したいと思います。

まず、エンドピンを外し、新しい弦の丸い輪がついているのをエンドピンを抜いた穴に上から入れます。

そして、エンドピンをちょっと強めに差込み、弦が外れる、またはエンドピンが抜けないようにします。

つぎに、弦をペグの穴に通します。そのとき、ネックと弦の間に握りこぶし一個半ぐらいの、たわみをもたせたまま弦を穴に通します。

その次に、通した弦をペグの部分で軽く折ります。ちょっと引っかかる感じで。そのとき注意したいのが、弦を折るときは、あまりやり直しが利かないので注意してください!一弦や二弦は細いのでやりやすいですが、六弦は太いので、ちょっとやりにくいかもしれません。

そして折った部分に注意しながら、クルクルと巻いていきます。そのとき、一番上のフレットよりもうちょい上に弦をささえる棒?名前を忘れてしまいましたが、そこの溝にちゃんと入るように固定します!巻き方としては、右手は弦とネックの間で上に弦を軽く引っ張って、弦を持っておきます。そして左手で巻いていきます。

折った部分が穴から外れないように固定しながら、何度か巻いていくと、だんだんと固定されていくので、あとはクルクルと巻いていきます。
そのとき、余った部分の弦で眼や指、顔を指さないように気をつけてください。思った以上に痛いですからw

そして、さきほどの右手で弦を軽くぴっぱって、ちょっとずつ、ネックに弦が近づいていくように持っておき、巻いていきます。

これで弦は張れるかと思います。

最初は、あまりカチカチに張ると弦が切れてしまいますので注意してください。

弦は、張ったばかりだとちょっとずつ伸びてくるので、何回かちょっと巻いては、止めて、またちょっと巻いては止めてでチューニングしてください。

最初は何度かチューニングがずれますが気にしないで、合わせてください。すると弦がきっちり伸びて、安定しますので。

この方法でほかの弦もはれるかとおもいます。

また補足で、六弦は、ギターを正面から見て、一番左下ペグに通すのが良いかと思います。
その上が五弦・その上が四弦、一番右下が一弦、その上が二弦、その上が三弦、で通すのがよいかとおもいます。

慣れるまでは、ちょっと難しいので、誰かに、持ってもらいながらやるといいでしょう。

結構わかりづらいかもしれませんが、ほかの人の回答も参考にがんばってください

ありがとうございました

わかりにくいかもしれませんが、私なりにがんばって説明したいと思います。

まず、エンドピンを外し、新しい弦の丸い輪がついているのをエンドピンを抜いた穴に上から入れます。

そして、エンドピンをちょっと強めに差込み、弦が外れる、またはエンドピンが抜けないようにします。

つぎに、弦をペグの穴に通します。そのとき、ネックと弦の間に握りこぶし一個半ぐらいの、たわみをもたせたまま弦を穴に通します。

その次に、通した弦をペグの部分で軽く折ります。ちょっと引っかかる感じで。そのとき...続きを読む

Q5弦を4弦で演奏

はじめまして。
今度僕のバンドで、椎名林檎さんの「ここでキスして。」をやる事になったんですが、この曲では5弦ベースが使われてるみたいなんです。
それで、できれば4弦のベースで演奏したいと思っているのですが、あまり雰囲気を変えずに4弦ベースで演奏するにはどうするのが最適でしょうか。
ちなみに4弦より低い5弦で、使われている音は、たまに3フレットとすごく少し7フレットが出てくるくらいでした。

最悪買っても良いかと考えてもいるので、相場や、オススメの物など教えてくれたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが演奏の技術面での話はほぼ完璧に答えてくれていますので、私は違う面から回答してみます。

まず、今の4弦ベースを使いつつ5弦のサウンドを出すには、ドロップDチューニングを行うのが一般的です。
それを楽にしてくれるアイテムとして、ヒップショット社から、BASS XTENDER KEYという物が売られています。
4弦のペグのみをBASS XTENDER KEYに取り替えることで、ボタン一つ押すだけで歯車を回しチューニングを自動的に設定した音(E♭~ローCまで)落としてくれます。価格は1万円前後ですね。

また、5弦ベースを新たに買う場合です。
安価でまともな5弦ベースといえば、バッカスのBJB5シリーズでしょうか。
価格は3万円後半~4万円半ばですね。
楽天で調べてみたところ、Antique Noelというメーカーも3万円程度で5弦を出しています。
定評のあるところで言えば、IbanezやSquierも3万円前後の5弦ベースを出しています。
5万円以上出せるのであれば、IbanezのBTBシリーズ(バルトリーニ搭載)やSTEINBERGERのSpirits(ヘッドレスですね)なども手に入ります。
FenderJapanでも5弦をリリースしていますが、8万円以上となり、ちょっと高価ですね。

2本目以降のベースということであれば、中古も検討してみる価値があると思います。
大体、新品の5割~6割程度の値段で購入できますよ。
同じ予算でもワンランク上のベースがねらえると言うことになります。

また、多弦ベースを買うときは店で購入することを強く勧めます。
弦が多くなれば多くなるほどネックも太くなりますし、自分に合うかどうかは握ってみなければ分からないものですから。
ネットで買うにしても、できれば同じモデルを店で触ってみるのがベターだと思います。
まぁ、いざとなれば自分をベースに合わせるくらいの意気込みでやれば結構どんなベースでも弾けてしまう物ですけどね(笑)

No.1さんが演奏の技術面での話はほぼ完璧に答えてくれていますので、私は違う面から回答してみます。

まず、今の4弦ベースを使いつつ5弦のサウンドを出すには、ドロップDチューニングを行うのが一般的です。
それを楽にしてくれるアイテムとして、ヒップショット社から、BASS XTENDER KEYという物が売られています。
4弦のペグのみをBASS XTENDER KEYに取り替えることで、ボタン一つ押すだけで歯車を回しチューニングを自動的に設定した音(E♭~ローCまで)落としてくれます。価格は1万円前後ですね。

ま...続きを読む

Q弦の張り方<Bigsby>

EpiphoneのWildkatというbigsbyの付いたエレキギターを買ったのですが、弦の張り方がよくわかりません。どこかbigsbyの弦の張り方を載せてくれているホームページはないでしょうか??もしくは簡単にで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ブリッジの側からテールの側に弦を通し、その弦を通したバーの上を弦を通します。
弦通しのバーと、ブリッジの間のバー(プレッシャー・バーだったかな?)の下を通します。
そして普通のギターの様に、ブリッジの上を弦を通せばOKです。

参考URL:http://www.bigsbyguitars.com/index.html

Q5弦ベースの曲を4弦ベースで演奏する方法

こんにちわ。最近エレキベースをはじめました。
僕は学校の選択授業でバンドをやっていてベース担当になったんですけど困ったことになりました。
僕は今度学校のレクレーションの時間でライブをすることになったんですが、僕たちの演奏する曲(ポルノグラフィティのネオメロドラマティックっていう曲です。)のバンドスコアを買ったんですけど5弦ベースで演奏する曲みたいです………
僕の学校には4弦ベースしかありません……(5弦ベースを買うお金もありません……)
学校の先生に聞いてみたところ「楽譜のコードを見て直せ」って言われたんですけど、僕は初心者なのでタブ譜しか読めなく直せません!!
どなたか5弦ベースの楽譜を4弦ベースの楽譜に直す方法を知っていたら教えて下さい!!

Aベストアンサー

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音符でも「レレレレ」「ドドドド」のような繰り返しなら1オクターブ上げてもそれほど不自然にはなりませんが、速い音符で「ミレミレ」「ミシレミ」のように4弦解放のミと細かく交替するようなときはミも1オクターブ上げないとフレーズがガチャガチャになります。

一応5弦の音と対応する1オクターブ上のポジションを書いておきます(弦-フレット)。

5-0(シ)=4-7, 3-2
5-1(ド)=4-8, 3-3
5-2(ド#)=4-9, 3-4
5-3(レ)=4-10, 3-5, 2-0
5-4(レ#)=4-11, 3-6, 2-1

前後のつながりで最適なポジションを選んでください。

多分5弦と言っても「ロウB」のことだと思います。
低音側に1弦増やしてあり、通常の最低音である4弦解放のミ(E)より下を出せるようにしたものです。
第5弦はシ(B)に調弦することが多く、シからレ#の分だけ4弦ベースよりも低い音が出ます。
まずはタブ譜でも五線譜でもいいですから4弦解放のミよりも低い音を拾い出してください。
単純に考えればシからレ#の部分を1オクターブ上げれば4弦でも弾けるわけですが、それではフレーズが不自然になることがあります。
その低い音が割りと長い音符や短い音...続きを読む

Qギターの弦の張り方を教えてください。

ギターを頂きました。弦が切れているので張り替えたいのですが、張り方が分かりません。
ネックの部分は見えるのですが、胴の部分は弦の端が見えません。黒いボッチが6個並んであり、
ボッチの中に弦は入っています。ボッチの両端には金属ねじはあります。

Aベストアンサー

http://www.yoshizumi-guitar.com/kyoushitsu/cambiodecuerdas2.htm

上のサイトでギターの弦の張り方を
写真付きで解説してますよ。

QVnとVaのコンビネーションケース

ヴァイオリンとヴィオラ両方が入る楽器ケースを探しています。おすすめを教えてください。安くて軽いのがいいのですが、ぜいたくでしょうか。また、こういうものをレンタルしているところがあれば、利用してみたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再度の書き込みをどうかお許しください。気になったことがありましたもので。
私が使っているシングルはもちろんダブルやコンビも、何れも特注で価格は無論6桁ですが、もしご質問者が「高価格」である事だけでケースを選ぶ事になってはと思いました。結論は否であります。もちろん少なからず実例を知った上で余計なアドヴァイスをさせていただきたく思いました。例えばシングルでも60万程度する物も現存します。しかし、
 ・ケース自体の価値は値段でなく安全性
でありましょう。また購入・使用者側から見た場合は
 ・コスト・パフォーマンス
も重要なファクターとなります。先のシングルの例でいえば、15万も出せば十分なケースがいくつも現存します。
 ・安全性・十分と申します基準は、楽器でない
ことも念のため書き添えさせていただきたいと思います。ケースは使う物である以上、
 ・最終的なケースの価値は、ケースの使用者が満足するか否か
であると、私は心底考えております。その観点から、私は
 ・メーカーではなく個々のケースでの吟味
以外に選択の方法はないと結論付けたいと思います。
 ●実際には、ダブルですと7万あれば、通常十分
と考えられる物が、お釣り付きで買えると申し上げられます。

なお、レンタルと言う事は、普段各楽器を各々のシングルに入れておく(既にお持ちのためか?)と推察いたしました。しかし実際レンタルと言う話しを私は聞いたことがありませんし、
 ・レンタルがあったといたしましても不経済非現実的
と考えます。例えば旅行用のスーツケースのレンタルをお考え下さい。どの様な姿状況になって戻ってくるかを。もっとも上の推察があたっておりますならば、コンビは確かに安い買い物ではありませんから、レンタルという発想が出る事は十分理解できますよ。

私は職業奏者ではありませんが、その教育を受けそれなりの活動を現在もさせていただいているものです。製造販売関連の仕事もしておりません。念のため書き添えさせていただきます。

どうか言いケースにめぐり合われますように。

再度の書き込みをどうかお許しください。気になったことがありましたもので。
私が使っているシングルはもちろんダブルやコンビも、何れも特注で価格は無論6桁ですが、もしご質問者が「高価格」である事だけでケースを選ぶ事になってはと思いました。結論は否であります。もちろん少なからず実例を知った上で余計なアドヴァイスをさせていただきたく思いました。例えばシングルでも60万程度する物も現存します。しかし、
 ・ケース自体の価値は値段でなく安全性
でありましょう。また購入・使用者側から見た場...続きを読む

Qギターの弦の張り方

弦の張り方がどうしても分かりません!!
一回やってみたんですが、チューニングすると切れてしまいました。1,2弦だったと思います
近くに楽器屋さんがないので、自分でどうにかやり方を覚えたいのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

参考にしてください。

http://www.naka-gen.com/G-Harikata.html

http://www.apollonmusic.com/kantan/guitar.html

参考URL:http://www.naka-gen.com/G-Harikata.html

Q【ベース】1弦を弾くとき親指は3弦、2弦を弾くとき親指は4弦

ベース初心者の高校生です。(指弾きです。)

よく教則本に、
「4・3弦を弾くときは親指をピックアップ上に、
2弦を弾くとき親指は4弦上あたりに、
1弦を弾くとき親指は3弦上あたりに移動する」
とあるんですが、
なかなかうまく親指をスムーズに移動できません。

何かコツがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移動できません。
今の練習の目的は
・親指と弾指の「位置と距離」の関係を、どの弦を弾く場合でも一定に保てるよう、その感覚を『右手に覚え込ませる』
→そのことで、どの弦でも弾指を一定の力でしっかり弾ける感覚を養う
・親指は右手指全体の「位置決め」として添えるだけで、弦は弾指の力だけで鳴らす感覚を掴む
→親指にはほとんど力は込めずにピックアップまたは弦に添えるだけ
という練習だと考えればよいです。

もちろん、初心者にはこれはこれで難しいので、できるよう引き続きの練習が必要でしょうが、最終的には「どんな状態でも一定の力で弦を弾ける」ようになるための基礎練習…と考えるのが大事かと。
親指は位置決めのために(教則本指定位置に)力を入れずに添えるだけで、弾く力は弾指だけに入れる…という感覚がわかったら、親指の移動は苦もなく自然にできるようになります。

それができるようになったら、その次の段階として、親指をいちいちあまり大きく動かさずとも、どの弦でも弾指さえ届けば自由に弾ける様になり、No.1の方の「実践での指使い」に近づけられる…という段取りです。

がんばって下さい。

実際のところはNo.1の方のおっしゃるとおりなんですが、初心者が少しずつ技量を高めていく上での「中間的な練習方法」としては、教則本の方法でも弾ける様に『指の動きを鍛えておく』のは悪い事ではありません。
多分、教則本の練習深度の上では、まだ速いフレーズを弾く段階での話ではないと思います。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが…
親指を「力の支点」として、弾指を親指に力を込めて引きつける様な弾き方をしていると、親指自体に力が入りすぎてしまうので、弾弦が変わる時に親指がスムースに移...続きを読む

Qバイオリンの弦の張り方がわかりません。

手入れをしようと思い、弦をはずしてしまったところ、元に戻せなくなってしまいました。
わかりやすい弦の張り方を教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトが参考になると思います。
このページの下の方にある「絃の交換方法」を見ると
写真入りなのでわかり易いかと思います。
http://www.kg-n.jp/violinp/clm/string.htm

このサイト内にも書かれていますが,絃は同時に4本とも
外したり,緩めたりしてはいけませんので,
今後は気をつけてください。
初心者コラム 目次[魂柱について]を参照。

参考URL:http://www.kg-n.jp/violinp/clm/string.htm

Qピアノとフルートのアンサンブル曲

ピアノとフルートのアンサンブル曲

発表会で、ピアノ伴奏とフルートのアンサンブル演奏をしたいのですが、なにかよい曲を教えてください。ピアノのレベルは、トルコ行進曲(モーツアルト)程度、フルートは、中学から吹奏楽で六年間、やっていました。発表会で、はえる曲がよいです。お願いします。

Aベストアンサー

笛吹きの仕事をしてます。

ピアノの伴奏譜を見てみて、2曲ほど考えてみました。

・Andante K-315 W.A.Mozart
アンダンテ      モーッアルト

・Fantasie "On Wings of Songs" op.17-1 H.Steckmest
 歌の翼による幻想曲           シュティックメスト


実際にどのくらいのレベルかは見ていないので分かりませんが、
このくらいならば、出来るのではないでしょうか?

頑張って下さいね。


人気Q&Aランキング