プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年4月から造園会社に就職することになりました。問題は仕事の内容ではなく、通勤する時間と出勤時間なんです。というのは、自宅から勤務先までは1時間前後で、交通機関で通う時間と車で通う時間が、イコールであることが分かっています。しかし、自宅を出る時間が午前6時なんです。そして起床時間が午前5時になるんです。
社会人の皆さんにお伺いいたします。皆さんは、何時に起床して、何時に勤務先に到着しますか?バカにしないで真面目な回答をいただければ幸いです。

A 回答 (10件)

私は公務員なので、仕事は8時から17時ということになっています。

私の周りにいる知人の例を伝えます。自分のことではなくてスミマセン。

建築業の方は、現場の距離によって、かなり早朝に家を出ている方が多いです。
5時半とか、5時とかはザラです。

漁業の方は、夏は3時、冬は4時に家を出ます。(定置網漁の方です。)

ある大手OA機器メーカーに勤めている知人は、通勤に車で1時間半くらいかかるのですが、5時半に家を出ると言っていました。

他にも、6時前に家を出る方、たくさんいると思います。

造園という仕事の性質上、明るい時間が勝負なので、朝が早いのではないでしょうか。

仕事が終わる時間は何時ですか。
始まりが普通でも、終わりがとんでもなく遅い方もいらっしゃいます。

ちなみに私は、上記の勤務時間ということになっていますが、
実際には8時前に職場に着いていないと仕事になりませんし、
終わるのは20時とか、遅いときは22時の時もあります。
本当は遅くとも19時までには職場を出たいと考えていますが、なかなかそうもいきません。
たまに18時前に職場を出られると、今日は早いなぁと思います。
残業手当のない職場なので、サービス残業です。
    • 0
この回答へのお礼

そういうことだったんですか。ありがとうございました。

起床は6時半、家を出るのが7時半、職場に着くのが8時45分です。

でも大学時代は通学時間片道3時間弱だったので、就職してからのほうがよほど楽です。1限から講義があると6時に家を出ていました。1、2年の頃はほぼ毎日でしたね。

重要なのは遅刻しないという気合と根性です。まぁそのうち体がそのリズムに慣れてきますので、大丈夫です。社会人として、夜更かしは仕事に影響しない程度に留めましょう。やむを得ず夜更かしをした時でも気合で起きましょう。

頑張ってください。
    • 1
この回答へのお礼

通学時間が片道1時間半の僕にしてみれば、まだマシなほうみたいです。しかしやっぱり、起床時間が5~6時代は普通なんですね。ご回答、ありがとうございました。

私は電車通勤ですが、これまで一番早かったのは6時に家を出て7時に会社に入ると言う時でした。

この会社は時々朝7時からの会議をするのです。その日は4時半におきていました。
一番近かったときは、通勤時間が10分で、8時までに行けばよかったので家を出るのは7時半過ぎでした。このときは夕方は4時に終了で4時半には帰宅なども結構ありました。

家内の父親は造園業でしたが、仕事は8時から5時が基本で職人はそれまでには全員来ていました。でも皆近くからの通勤で多分15分前くらいに家を出るのかなと思いました。

私の親戚の男性はスーパーの鮮魚部分で商品の準備をする仕事をしており朝は3時に家を出ていました。その代わり昼に帰っていたようです。
    • 1
この回答へのお礼

職業によって出社時間も退社時間も全く異なるのですね。ご回答、ありがとうございました。

ん?造園って言ったら朝早い仕事で有名ですよね。

予想外だったの?
慣れればなんてことないで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分で選んだ職業なんですから。ご回答、ありがとうございました。

ガテン系ですけど現場着なのでもっと遠い時もあるし、近い時もありますね。

でも、起床から出勤までの時間は人によって違うし、慣れてしまえばさほどではないですよ。ちなみに私は車で通勤3時間が最高に遠い所でした。
    • 0
この回答へのお礼

親戚から、通勤時間は1~2時間は当たり前だと聞かされたことがあります。ご回答、ありがとうございました。

今は6時に起きて、7時に出発 7時20分頃到着します。

駐輪場から更衣室までは2分

転勤前は実家からの通勤だったので、
5時半に起きて、6時に出発、7時に到着でした。駐車場から更衣室までは10分です。

ちなみにどちらも仕事の始まりは8時です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり結構早いんですね。ありがとうございました。

バカにする要素がどこにあるかわかりませんが…

私は8時から始業で
家を出るのが7時半
起きるのが6時半ですね
    • 1
この回答へのお礼

僕の父も大体同じ時間帯に起床して、同じ時間帯に自宅を出て行きます。あなたのおかげで、不安がった僕がバカだったと気づかされました。
どうもありがとうございました。

私が以前建築関係の仕事に従事していた頃は

6時半項に出て8時の現場の朝礼に出席し、15時頃には帰宅してました。

そもそも時間で勤務を縛るやり方でなく、
仕事が仕上がったったかどうかが
重要とされていたので、
もう仕上げられない時は悲惨その物!
問答無用で徹夜どころか
次の曰になろうと無関係に仕事が続きます。

まあ、誰が見ても文句無いよう仕上げれば後はする事も限られて当然ですから、
慣れたものが集りチームを組めば
毎日昼に帰るなんてことも至極当然な話しとなる訳ですね。
    • 0
この回答へのお礼

勤務時間の終了時刻が午後6時となっていましたが、これを原則なんですね。だから、それよりも短くもなれば長くもなるわけですか。早く技法をマスターしたいな、なんて思っておりますが。
ありがとうございました。

こんばんは~。

出勤時間ですね。
私は夜勤と日勤のある仕事をしてますが、日勤の時は夏は4時起き5時出到着7時30分位です。
冬は4時30分起き5時出7時30分到着位ですね。夏も冬も朝食は出勤途中の駅で食べています。
夜勤は午後から出勤になりますから書きません。
こんな感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そういえば、父も同じことを言っていた記憶があります。「まだ星が見えている時間帯に出社した人がいる」と。

アナタの会社が何時始まりかとか、どういう地域の方か分からないので、この回答がトンチンカンかも知れませんが、都会で8時始まりであれば6時出発は普通だと思います。

それが9時始まりや田舎であればチョット早いと感じます。

この回答への補足

上記の回答をさせてしまったことをお詫びします。7時から7時半までに出社しなければならないということを言い忘れていました。

• 0
この回答へのお礼

あなたのご回答で、都会の人の出社時間の状況が少し見えてきました。6~7時は当たり前なんですね。ありがとうございました。