プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、長期優良住宅仕様で新築を建築中です。
来月上旬引き渡しの予定で火災保険と地震保険を検討しています。
数社に建築仕様書と図面を元に見積りをして頂きましたが、全てがH構造評価で保険料がかなり割高になっています。 施工者側からは、火災保険料などは安くなると聞いていました。
設計者に聞くと、確認してみるとの事ですが、長期優良住宅だけど火災保険料などは安くならないのでしょうか?

A 回答 (6件)

長期優良住宅に認可されていると、


住宅取得税・固定資産税・ローン控除・地震保険など
いろいろなメリットがあります。

当方は、長期優良住宅でも火災保険の割引はありませんでした。
でも、ハウスメーカーと同族会社の保険に入ったので、1割引になりました。
地震保険は、耐震強度が高いために30%引きになりました。

いろんなメリットを受けるためには、
第三者機関の長期優良住宅の認定をきちんととりましょう。
当方の場合は、すべてハウスメーカーが手続きをしてくれました。
施工会社にしっかりお聞きしてみる方がいいです。

来月の引き渡しが楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フラット35を使用するので、長期優良住宅の審査規準は十分に満たします。第三者の審査も入る予定です。

お礼日時:2012/01/07 06:29

こちらをご覧になってはどうでしょうか。



参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/380734/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2012/01/09 22:18

フラット35は長期優良住宅じゃなくてもOKですが、何か誤解されていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにフラットでは必要がありません。 たまたま、フラットの件と税制面等々で長期優良が良いと思っています。

お礼日時:2012/01/08 00:55

長期優良住宅と火災保険の条件とはリンクしません。

(長期優良に耐火に関する要件がない)
地震保険とはリンクします。(耐震性能はある)
大抵 火災保険と地震保険はセットなのでそれで安くなるという意味だったのかも
しれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
施工者側からははっきりと優遇されると聞いていましたので、残念です。

お礼日時:2012/01/07 06:32

長期優良住宅ということで割引がききましたよ。

他にもメリットはありました。

長期優良住宅であるという認定書はありますか?(分厚い冊子になっていました)
 これがないと長期優良住宅仕様というだけで、長期優良住宅であるとはいえないようです。
認定を受けるためにお金がかかるので、工務店などではあまり薦められていないようですので、認定を受けているか確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現在は、建築中で月末に引き渡し予定ですので認定証はそれから渡してくれる予定です。
フラット35の実行にも必要になものだと聞いてます。
因みに、割引とは火災保険と地震保険の両方でしたか?

お礼日時:2012/01/05 23:19

[長期優良住宅の認定を受けていることが確認できる書類]があれば地震保険は割引があります。


ひょっとすると、長期優良住宅仕様と言うだけで認定は受けていないのかもしれませんね。

下記サイトも参考にしてください。

参考URL:http://www.ins-saison.co.jp/eraberu/description/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
認定証が無いとローンの実行に必要ですし、保険にも必要で有れば、どのタイミングで火災保険に加入手続きをするのが良いでしょうか?

お礼日時:2012/01/05 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!