プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天国に行くには、どの宗教を信じれば良いのでしょうか。生前、間違った宗教を信じていた場合、即地獄行きになるのでしょうか。今生きている人は、だれも答えられないかもしれませんが、ずっと疑問でした。

A 回答 (11件中1~10件)

どの宗教を信じたから天国に行くなどということはありません。

そもそも天国って何でしょう?それすら、特定の教団の言うことを信じるしかないのでしょうか?
まともな宗教ならどれでも心の学びになるはずです。しかしインチキ宗教がとても多いのも事実です。インチキ宗教とは「この宗教が正しい宗教です」とそればかり謳っている教団です。インチキ宗教も沢山あるけど、立派な指導者も沢山います。

この人の言うことを信じていいか?ではなく、この人の言うことは学びになるか?で判断した方がいいと思います。
    • 0

天国に逝けるかどうかは、宗教どうのこうのでなく、生前どのように生きたか。

自分の死を素直に受け入れたか。この世の未練が49日内に上手く断ち切る事が出来るかで、あの世の修行の場所が変わるらしい。この世に未練があったり、故人の死を受け入れられない家族の思いが強すぎると、成仏しにくいらしい。天国に逝けるかどうかは自分しだい。戒名も関係ない。戒名も宗教の一つ。あの世で戒名で呼ばれても、返事出来ないらしい。
    • 0

いずれにしても、宗教を信じた時点で天国には縁遠いでしょう。

宗教を信仰して無知の牢獄に閉ざされることが何よりの不幸であり地獄です。
宗教に入ると盲目になり真実が見えなくなります。
宗教というものには、いずれの教派にしても宗教霊とでも呼べるような程度の低い霊が関わっています。
宗教に関わっている限り高いところには行けません。
宗教は人間を救う力を持ち合わせていません。
そもそも天国とはなんなのでしょう?
地獄とはなんなのでしょう?
人は死んだらどうなるのでしょうか?
宗教を信じた人だけが天国に行けるのなら、物心が付く前に死んだ子供たちはみんな地獄行きですか?
理性的に、正しい知識を身に付けましょう。
今はそれが宗教に頼らずにできる時代になっています。
    • 0

>実際には死後の世界が別の宗教だったときに、その人の努力は報われないのでしょうか。

私個人の意見ですが、人間を造った(?)神様は同じだと思っているので人種や
信仰している宗教が何であれ生前の業(カルマ)に見合った世界に行くと考えています。

>間違った宗教を信じていた場合
というのが世のため人の為にならない教えだと地獄行かもしれませんが
一神教の世界観だとちょっとややこしいですね。
同じ神さま(ヤハウエ)を信じているのにお互いに邪教は地獄に落ちるって
言って戦争してるんだから一神教はどれも間違った教えが混じっていますね。
(ヤハウエの神様は聖者に対してそんなことは説いてないと思いますけどね。)
    • 0

私は今のところ宗教を必要としませんし

天国へも地獄へも別に行かない「死んだら無になる」派です。。

でも、天国へ行ける生き方を教えてもらいたいならキリスト教会がいいですよ。
同じ一神教でもイスラム教やユダヤ教の教会は日本には少ないので。

ただ一神教なので、自分のところの宗教(キリスト教)以外は間違った宗教、という考え方をしてしまうのがたまに傷です。

キリスト教以外の宗教を持っても、また宗教を持たなくても、地獄行きということはないのでご安心を。
昔の人が考えた単なるおどしです。
    • 0

日本人の多くが勘違いしていますが天国≠仏教の天界です。

天国は一神教で言うところの創造神のおられる世界です。
なので死後に天国に行きたいのであればユダヤ教・イスラム教・ユダヤ教などが
宜しいのではないでしょうか?
(少なくとも神道や仏教では厳密に言うと死後に天国と言う世界感はありません。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疑問なのは、どこかの宗教を真剣に信仰していても、実際には死後の世界が別の宗教だったときに、その人の努力は報われないのでしょうか。

仏教やヒンドゥー教には天国の概念がないので、アブラハム系の宗教を信じると良いでしょう。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。キリスト教?

死後の世界はありません。

死んだらそれでおしまい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。でも、どうしてそれが分かるのですか。

人間は生前大なり小なり罪を犯しています。

つまり人間はすべて罪びとです。
全員地獄に落ちます。

そうならないように「戒名」を付けます。

三途の川を渡ると閻魔様に地獄へ行くか天国へ行くかふるいにかけられます。

その時に現生の時の名前ですと地獄へ落ちます。

そうならないために「戒名」を付けるのです。

戒名を付ける事によって現世の罪はすべて白紙となり過去を消すことができます。
なので地獄に行かずに済みます。
ですから「戒名」は大事なのです。

その時に立派な戒名を付ける事によりあの世に行ったときによい地位につけます。

と、過去に聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最近死去された落語家の方は立派な戒名でないような気もするのですが、まずいでしょうか。

こんにちは、qzpmgです。

あのー、pitycakeさん、宗教信じないほうがいいと思いますよ。
人の弱みに付け込むところなので、
自分は信じてません。
オウムしんり教は、悪いことして捕まりましたよね。
それに、TVのベストハウス1、2、3、の番組で、
赤ちゃんができない夫婦に、妊娠期間1週間で赤ちゃんが
授かるっていって信じ込ませて、赤の他人の子供を渡して、
あなたの子供ですっていってから、お金もらうっていうのやってました。
海外でです。
あと、創価学会も、うそぽっいですよね。
後、自分が思うには、宗教に入らなくても、いつも、なにか1つでも、
いいことすれば、天国にいけると思うんですけど、どうおもいます?
では、
    • 0