私は結婚して4年目です。まだ、子供に恵まれず、今は不妊治療してます。高齢ということもあり、あらゆる手段でだめだったら、こどもなしの生活も考えなくてはなりません。夫婦は自分でいうのもなんですが、仲良く暮らしてます。私のように、不妊治療されてる方、同じ悩みお持ちの方、子供無しで楽しく暮らされてる方、おられましたら回答お待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私も結婚5年目(妻33歳、私31歳)、未だ子供に恵まれません。


周囲の「まだ?」攻撃にズダボロになりながら、「子供が出来ない半人前夫婦」の烙印を押されながら、「3年経って子供が出来ないなら離婚しなさい」の罵声に頭を痛めながら全体的にはのら~りくら~り生きております。
しかし21世紀にもなって未だに上記のような台詞を言う輩は健在ですね・・・医療技術の発達を恨めしく思うこともしばしばです。
(こういう年寄はとっとと消えてくれと愚痴りたくなることも・・・)
先般の某政治家(屋)による「産む機械」発言をテレビの前で強烈に批判しておきながら、自分の息子の嫁には「おまえは黙って子供を産んで育てていればいいんだ!」呆れて物が言えなくなります…
しかも毎日のように「いじめ」、「格差」、「ニート」、「虐待」、「誘拐」、「子殺し」・・・社会不安は拡大する一方です。
いったい世の中どうなっているのでしょうか?
こんな馬鹿げた世の中に大切な二人の愛の結晶である子供を送り出さなければならないと考えるとゾッとしませんか?

正直自信ないですよ!
夫婦二人で仲良く楽しく暮らしましょうよ。後世のことなんて知ったこっちゃありません。人間死んじゃえばもはや何もわかんないのですから…

でもやっぱり子供欲しいな…(沈)
    • good
    • 5

私の事ではないのですが、義姉夫婦には子供が無いのですがとても仲良く暮らしてます。

義姉の年齢は今年39歳です。
妊娠は精神的なことも関係してくるらしいから、あんまり深刻にならずに反対に子供がいないことを楽しんでください。
もう一人、会社の先輩だった人は、今年41歳になるのですが結婚したくても縁に恵まれず、未だに独身です。nohshanさんは人生のパートナーだけでも獲得したんだから大丈夫です。
私はやったことが無いのですが、不妊治療は女性にとってとても辛いことだと聞いたことがあります。同じ女性として、心から応援します。頑張って下さい。
子供が出来なくてもきっと幸せに暮らせます。
なんだかまとまりが無くてごめんなさい。どうしても応援のメッセージを書き込みたくてダラダラと書いてしまいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう・・たくさんの方から応援されてるのだな・・て感じです。気持ち的にも楽になりました。

お礼日時:2001/05/08 22:00

私の友人は、人工授精を何回か試みた後、お医者さんに「ちょっとひと休みしなさい」と言われてそうしたところ、何もしていないのに授かったそうですよ。

お子さんの欲しい方の悩みはシリアスなので、「肩の力をぬいて」なんて簡単に言ってしまうのは無神経かもしれませんけれど...
私は結婚15年ですが、子供がいない場合、自分の気持ちの持ちようが一番大切ではないかと思います。夫はなんだかんだで仕事が忙しいし、やはり女性の感じる気持ちとは違います。昔は「欲しくないから気にするな」と言ってたくせに、2年前に突然やっぱり欲しかったなぁなどと言い出した時にはとても傷ついて離婚しようと思ったくらいです。でもまぁ本人は何の気なしに言っていたようで...
しばらくは険悪な雰囲気でしたが、自分の打ちこめるものを探しました。私は身内の会社で働きながら大学の社会人講座などに通っていろいろと勉強しています。歳なんで覚えが悪くて大変ですけれど。気持ちに余裕が出来てからは夫とも仲良くやっています。年に一度は二人で海外旅行に行くことにしています。
あと、友人が子育てが一段落ついたところの人が多いので、そうするとまた昔のように楽しくやれています。出産ラッシュの時は、友人たちも子供の話題にしか興味がいかないので辛かったですけど、今はかえって仕事とか習い事とかそんな話題が多くて学生の頃のようにわいわいやっています。
どうか、あまり深刻になられませんよう。
    • good
    • 2

「全然悩んでいない私がしゃしゃり出るのもな・・・。

」と思ったんですが。
私もnohshanさんと同じで4年目になります。自分の年齢、過去に流産の経験があることを考えると“子供なしの生活”が見えてきました。ただ、とても愛らしい猫が一緒に暮らしてくれています。彼女は私たち夫婦に沢山の事を教えてくれます。
私は自分が子供に愛情を注ぐ自信がありませんでした。でも彼女と生活していて
ひょっとしたら自分にも、子供に愛情を注ぐことが出来るかもしれない。という気にさせてくれました。もちろん、猫と子供が同じだなんて思っていません。もっともっと大変でしょう。ただ、自分が以前より優しく穏やかになったような気がします。穏やかな気持ちで待ってみませんか?
    • good
    • 1

私もまだ子供がいません。

仲の良い友達と数ヶ月ちがいで結婚したのですが(私の方が先)、「絶対私の方が先だと思ったのに!なんでよー」と言われ、「私のことをライバルのように思ってたの?」とショックを受けました。子供についてもそうみたいなので、向こうに子供ができていたら・・・?と思うと連絡が取れなくなってしまいました。怖くて・・・。

子供は張り合うものではありませんよね。授かり物ですし。
周囲の「まだ?」攻撃にはウンザリしますが、なんとか平静に暮らしたいと
思います。私はガーデニングで楽しんでいますよ。
    • good
    • 0

私も最初の頃は病院にも行きました。

でもあの検査は女性ばかりがとても辛い思いをしなければなりませんよね、結果は私は以上なし夫は・・・?(答えられません)その後ニュースなどで顕微受精とかを知って直接病院に連絡して資料を取り寄せましたがだんだんと怖くなり人間が神の領域を越えていいのか?って考えるようになりやめたんです。若い頃は周りの人は必ずといっていいほど「お子さんはまだ?」と挨拶代わりに聞きました。そのたびに悩んでましたけど今はもう吹っ切れました。今の時代子供がいてもその子供がちゃんとした人間に育つのかって!子供のいる友達はいつも子供の事で愚痴っています、それならいないほうが自分の時間が自由に持てるので夫と二人で生活を楽しんでいます。
    • good
    • 0

結婚して10年目ですが子供はいません。

けど人工受精してまで子供は欲しくないので特別な治療はしていません。
代わり、といっては何ですが、子供のような主人がいるので、通常はさみしくありません。

けど本能かな、同世代の人が子供を連れているのを見たり、自分より後に結婚した知り合いに子供が出来たと知ると、たまらなく辛いです。
21世紀にもなったというのに、いまだに「子供が出来て1人前」と思っている人が多いのにはあきれるばかりです。

治療されている分、nohshanさんのほうが私より何倍もお辛いのだと思います。
夫婦円満でよかったです。

サイトを見ると、思っていたよりもたくさんの人が子どもがいない人生をそれなりに楽しんでいらっしゃるようです。ですから、(おそらくそんなことはないと思いますが)万が一授かることが出来なくても悲観なさらないで下さいね。
    • good
    • 0

 私は37歳で,結婚して7年です。

子どもはおりません。私たちも不妊治療をしていますが,なかなかできません。(まだ,人工授精の段階です)
 この先,体外受精も進められるかもしれませんが,できることはやろうと思います。病院に行って,受診者の数に驚きました。たくさんいるんですね。
 うちの奥様(一つ年下)も,やれることはやろうと頑張っています。子どもがいないならいないで,夫婦で楽しくやっていけると思いますよ。(わかんないけど)
 そうそう。うちの奥さんは,子どもができないからか知りませんが,犬を飼うようになり,子どものようにかわいがっています。子どもができたら,どうなるのだろうと少し心配している今日この頃です。
 アドバイスにも,回答にもなっていませんね。ごめんなさい。
    • good
    • 1

色々な不妊治療をされている方のHPが存在します


お互いがお互いを励まし合い
夫婦で頑張って不妊と向き合っている方が作っている
ホームページです
宜しければ御覧になられては?
過去に不妊治療をしている方と色々お話をしました
僕に取っては衝撃的な部分も多く
掛ける言葉を失いました
こんな事位しか出来ないですが宜しいでしょうか?

http://www2.odn.ne.jp/cao22710/
http://ayari.gaiax.com/home/yurikago
    • good
    • 0

頑張って!!


私は不妊治療はしていませんが子供は欲しいと
毎日切に思っております。
仲良しの友達に(2人共)先を越されてしまい・・・
変な言い方ですが本当に心から喜べていない気がします。
でもなんとか前向きに考えていけたら良いと思っています。
女性にとっては本当に大切なことですよね。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポケットつき子供ズボンの作り方

ポケットつき(両サイドの縫い代の部分に表にでない
ポケットがついているもの)子供のズボンの縫い方が分かりやすく載っているサイト、もしくは解説を知りたいです。パターンはあるのですが、細かな説明書が
見当たらなくって・・縫えません。
縫い方が分かる方、サイトをご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

手芸の寺子屋↓
http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

部分縫いポケットの作り方《縫い目を利用したポケット》というところを見てください。
女性用スカートで説明されてますが子どものズボンも同じことです。

まず前見頃に前ポケット布を縫い付けてポケット口をしっかり縫ってから身頃前後の脇縫いをし、
次に後ろ身頃に後ろポケット布を縫い付けて、最後に前後のポケット布を合わせて縫うと思います。

参考URL:http://www.geocities.jp/jjzz9/top.htm

Q子供がいても母として、女としてもいてまでも見られていたい、輝きたいと思う私はだめですか?

私は子供がいる結婚1年目の主婦です。子育ても、女としても日々どりょくしているのですが子供ができてから旦那から以前より女として見てもらえてないようで、、、。どなたでも結婚すると奥さんのことを女として見れなくなるのですか?毎日見てると当たり前になり、他人からは綺麗だねといわれて、、、、。旦那から言われたいのに、、。と求めてしまう私は今子供が居てがんばっていますが、何だかどう受け止めていけばいいかわかりません。結婚って母親としてだけで、女としては輝けないのですか??

Aベストアンサー

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しようという思いやりがなかったからです。
これはバツがついて初めて悟りました。
少し話がズレましたね。
本題に戻ります。
まぁ、私個人の考えとしては、、、
あなたがそういう感覚に陥るのは
やはり旦那さんに問題があるのだろうと思います。
最近は果物などを育てるときに、モーツァルトを聴かせたり、
褒めながら水をやったりすると、
美味しい実がなるというような話をよく聞きますが、
女性もこれと同じではないでしょうか。
(女性の皆様すみません。果物なんかに例えてしまって)
アメリカなら自分のワイフを褒めなくなった時点で離婚されちゃいますから。
熟年離婚の序曲はこんなところから始まるのだろうなぁと思います。
meshi2000さん、ダイヤモンドは磨けば磨くほど輝きを増すものです。
周りに流されることなく、今の感覚を持ち続けて、自分の人生を生きて下さいね。

そんなことないと思いますけど。
私ならあなたのような女性は大歓迎ですけどね。
よく昔はキレイだったのに、
子供ができてからは、まるで水を切らした生花のように、
生活疲れした感じの女性を見かけますが、
とても気の毒に感じてしまいます。
今の私ならそんな妻はイヤなので、
またキレイな女性に戻ってもらうために色々考えるでしょうね。
今の私と書いたのは、昔の私はそうじゃなかったからです。
自分の妻はいつまでもキレイにいて欲しいという気持ちはいつもありましたが、
そのために協力しよ...続きを読む

Qベビー用 足付きズボンの作り方

いわゆるつま先までつながった靴下いらずのズボンなんですが、検索してもなかなか出てきません。どなたか作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

「小さくてもきちんとした服」という本に載っていましたよ。
図書館ででも見てみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4579109961

Q不妊治療を経験されたことのある旦那様に質問

現在、または過去に不妊治療をしていた
御夫婦の旦那様にお聞きしたいのですが、
その時ってどういう心境だったんでしょうか。

Aベストアンサー

 お礼ありがとうございます。

 私の場合は、一緒より一人のほうが気が楽でしたね。そう思って一人で行きました。
 恥ずかしいというのも大きいですが、自分に原因があって子供ができないということになったら、とてもショックですし、嫁さんに申し訳ないと思ってました。

 不妊は、ガンとかのような病気と違って、治療しなくても死ぬわけでもないし、体調が悪くなるわけでもないので、よっぽど本人に行く意思が起きないと病院には行かないでしょうね。

 私の場合は、恥ずかしさ、恐ろしさより、子供がほしいという思いが強かったので、なんとか病院に行きましたが、そちらの旦那さんは、まだ恥ずかしさのほうが勝っているんでしょうね。

 首に縄をくくって引っ張って行くわけにも行かないと思うので、やはり待つしかないかと思います。ここで無理にけしかけると、かえって意固地になって、子供なんかいらない!! って開き直ったりして、今度はその言葉に意地になったりしちゃいます。

 「まだそこまでする時期じゃない」って言うのであれば、やはり待ってあげてください。
 そして、病院に行くのを促すのではなく、「子供がほしいね」とか「子供がいればこんなことしてあげたいね」とか、優しい口調でたまに言ってあげればいいと思います。決してイヤミっぽい口調にならないようにしてください。

 旦那さんも気にはしてると思いますよ。ただ、病院に行く決心がつかないだけだと思います。

 いずれにせよ、元気な赤ちゃんを授かることを祈っております。希望を持って、明るく毎日を過ごしてください。


 

 お礼ありがとうございます。

 私の場合は、一緒より一人のほうが気が楽でしたね。そう思って一人で行きました。
 恥ずかしいというのも大きいですが、自分に原因があって子供ができないということになったら、とてもショックですし、嫁さんに申し訳ないと思ってました。

 不妊は、ガンとかのような病気と違って、治療しなくても死ぬわけでもないし、体調が悪くなるわけでもないので、よっぽど本人に行く意思が起きないと病院には行かないでしょうね。

 私の場合は、恥ずかしさ、恐ろしさより、子...続きを読む

Q子供の水着、ビキニの作り方を知りたいです。

子供1歳半、女の子の水着(ビキニ)を作りたいのですが、作り方などを記載しているHPなどあれば教えてください!
やっぱりひもでくくるタイプが簡単だと思うのですがどうでしょうか?
作り方知っている方でもかまいません!お願いします☆

Aベストアンサー

作ったことはあります。ショーツは普通のブルマの型紙を利用していいと思います。
上ですが、
(1) 三角おにぎり型を4枚作ります。
(2) 2枚を中表にあわせて縫いますが、そのときトップの部分に肩ひもを中に入れて縫います。
(3) これを2組作ります(両胸用)。
(4) 両側の胸当てを幅広(2cmくらい)のゴムを通した共布でつなぎます。
(5) 脇にも紐を縫い付けて完成。

わかりづらい説明ですみません。

Q既婚男性へ。妻が不妊治療をする事に抵抗がありますか?

30代半ば、子2人の専業主婦です。
以前、単身赴任の主人の風俗通いやセックスレスについて質問させて頂きました。

主人とは先月の帰国で話合い、前向きに夫婦関係の修復に努めています。
話し合いの前から自分にも主人が満足できるだけの関係をつくっているか疑問になり、その一つとして女性の子宮内に装着する避妊具をつけようと思いました。

関係を取り戻して2晩目に主人にそれとなく聞いたのですが、行為の前だったからか「そんな事聞かれるとその気がなくなる」と言われてうやむやのままでしたが、先日装着して主人に報告しました。
主人の反応は「そんな物、体に入れて大丈夫?」と知識がないとしても嫌悪感が先に立つような発言に、またどん底に突き落とされた心境です。

私としてはお互いが満足できる環境を少しでも整えたかったのですが…
妻が結論の出ない相談をしたまま、勝手にそのような事をしたら正直「ひき」ますか?

自分が空回りしているのか、一人で焦っているのか、また虚しくなってしまいました。
率直なご感想をお聞かせください。

Aベストアンサー

私も女性ですので回答にならないかもしれませんが、避妊リングを装着することは男性にとって「ひく」対象ではないと思います・・・
セックス自体に違和感もないし、コンドームをつけずに薬も飲まずに避妊できるのですから、むしろ願ったり叶ったり?なのではないかと思うのですが。

「そんな物、体に入れて大丈夫?」というのは、質問者様の体を心配されての発言ではないのですか?
それとも、勝手にそんな気持ち悪いことするなよ、という意味で言われたのですか? だとしたら、単にリングの知識がないだけですのできちんと説明してあげてはいかがでしょうか。

勝手にリングをつけたことも、あえて言えば、事前にちゃんと説明して相談した方がよりスムーズに納得してくれたかもしれませんね。
今更と思わずに、ちゃんとリングについて説明してみてはいかがでしょうか。

「どん底に」「虚しく」という言葉から察するに、今回の話だけでなく、夫婦の関係自体もちょっとまだうまくかみ合っていなさそうですよね。
何事もお互い腹を割って話し合うようにしてみませんか・・・意地を張り合っていては何事も解決しませんよ。

最後にひとつだけ。 タイトルが間違っているようです。 避妊リングをつけることと、「不妊治療」はまったく別の、しかも正反対のことですよ。
リングは妊娠を望まない経産婦ができる避妊方法の一つで、不妊治療は妊娠を望む夫婦が妊娠する為に頑張る治療や検査を指します。

私も女性ですので回答にならないかもしれませんが、避妊リングを装着することは男性にとって「ひく」対象ではないと思います・・・
セックス自体に違和感もないし、コンドームをつけずに薬も飲まずに避妊できるのですから、むしろ願ったり叶ったり?なのではないかと思うのですが。

「そんな物、体に入れて大丈夫?」というのは、質問者様の体を心配されての発言ではないのですか?
それとも、勝手にそんな気持ち悪いことするなよ、という意味で言われたのですか? だとしたら、単にリングの知識がないだけ...続きを読む

Q子供の着物の作り方教えて?

今年3歳の子供が七五三を迎えます。女の子です。で、お着物はお宮参りの時のお着物があるのですが被布がありません。いろいろ探しましたが気に入ったのがなく自分で作ろうかと思ったのですが作り方がわかりません。どなたか被布の作り方をご存知の方や作り方のサイトをご存知の方教えて下さい。被布って自分で作れるんでしょうか?ミシン?手縫い?アドバイスよろしくお願いいたします。(^^)/

Aベストアンサー

こんばんは。

被布の仕立てですが、
私ならば五千円はいただくことになるかと思います。
初着の袖の仕立て直しと、肩揚げ、腰揚げなどを
全部含めるのなら、一万円ですね。
他と比べると多分安いと思うのですけど…。
どうなんだろう…?
個人でやっていますので。
考えてみると、出来てしまっているものを買った方が
化繊物であるなら、安いですね(^_^;)

七五三の被布を取り扱っている、
子供の着物のサイトも結構あります。
いろいろと調べてもいいかも知れないです。

本当にここでkiyoshi0521さんと連絡取れるのなら
良いのですが…。
私は自分のHPを持っていませんし、持っていても、
ここではそのアドレスを教えてはいけないことになっています。
メルアドもダメですしね。
 
…なんか、残念です。
でも、こういう着物の仕立て関係のことなら、
ここで答えることはできますから、
また何かあったら、お会いできると思います。

Q不妊治療中、子供が欲しいのか分からなくなってしまいました

結婚2年目、私の体に問題があり、不妊治療に通っています。彼はどうしても欲しいようで治療に積極的ですが、私は少し疲れてきました。彼は「休んだら」とは言ってくれますが「やめていい」とは言ってくれません。「卵子提供をうけてはどうか」と彼は言っていますが、正直なところ私はそこまでして子供を欲しいとは思えません。周囲や彼は「できてみれば可愛くなる」といいますが、こんな気持ちのままで治療していいのか最近悩んでいます。「何が何でも彼の子を」と思えない私は愛情が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の姉の話ですが・・・。
私の姉も不妊で2年ほど治療を受けていました。姉はだんだん精神的にも肉体的にも辛くなり(副作用とかすごかったそうです)、散々悩んだすえ、思い切って主治医と旦那様に「少し疲れたから不妊治療を休みたい」と言ったそうです。今までの姉の苦労を皆知っていたので、姉の気持ちを汲み取り、少し休むことにしたそうです。
そうしたら、姉は気が楽になり、不妊治療をやめた翌月にあっさり妊娠しました。
結局、不妊治療って女性にかなり負担がかかるので、プレッシャーになっちゃうんですよね。それが解き放たれたら安心して、赤ちゃんができることもあるみたいです。
ですから、あなたが負担だと思うなら、それを正直に旦那様や主治医にお話になったらいかがでしょう?
今のあなたは、まわりからのプレッシャーで妊娠することに喜びを感じず、「任務」になちゃってるんではないでしょうか?あなたは決して愛情が足りないのではなく、ただすごく疲れているだけじゃないのですか?
ここは、はっきり皆に「心も体も疲れている」と言ってみたらどうでしょう?旦那様が納得しないようならば、主治医に相談されたらいいと思います。良心的なドクターならあなたが疲れたと言ったなら休ませてくれるはずですから。ドクターから「ちょっと休みましょう」と言われれば旦那様も納得するのではないでしょうか?
なにはともあれ、良い方向へいけばいいですね。あまり頑張らずに・・・。

私の姉の話ですが・・・。
私の姉も不妊で2年ほど治療を受けていました。姉はだんだん精神的にも肉体的にも辛くなり(副作用とかすごかったそうです)、散々悩んだすえ、思い切って主治医と旦那様に「少し疲れたから不妊治療を休みたい」と言ったそうです。今までの姉の苦労を皆知っていたので、姉の気持ちを汲み取り、少し休むことにしたそうです。
そうしたら、姉は気が楽になり、不妊治療をやめた翌月にあっさり妊娠しました。
結局、不妊治療って女性にかなり負担がかかるので、プレッシャーになっちゃう...続きを読む

Q子供の作り方について

子供の作り方について
子供を作るにはどうすればいいでしょうか?SEX以外で

Aベストアンサー

体外受精

正確には『作る』ではありませんが、養子


それとも、コウノトリやキャベツ畑的な回答が欲しかったんですか?

Q概婚者・子供好き又は不妊治療を経験した方、ご回答お願いします。

こんばんわ。
長年の生理不順に悩み 将来の妊娠・出産を考え
3年ほど前に婦人科にかかった時に 医師から
「子供が欲しいと思ってもなかなかできにくい体だ。卵子が元気でいい状態の若いうちに産んだ方がいい。ホルモン注射などの薬を含めた不妊治療は本当に産もうと考えた時からでないと体に負担がかかるから。」と言われました。

当時、夫の収入だけでは生活できなかったことで
私もフルタイムで労働の共働きでした。
昨年、子作りのことを含め生活全般の意見の相違から
夫婦として向き合うことができず 離婚しました。
現在、29歳です。
私は将来、できれば再婚し
その夫となる人の子を産んで 共に家族を築きたい。

ここで質問ですが
(1)半年後くらいに妊娠を・・・と考え相談したら   「子供を持つことだけが幸せじゃない」と経済的理 由で子作りを拒否したパートナーが車を購入し、ロ ーン返済のため「二人で働けばローンもすぐ返済で きるよ」と言ったら、あなたはどういった感情をも ちますか?

(2)再婚を考えた時 条件として
 子供を持ちたいと思っているパートナーを相手とし て選びますか?年齢的なことを考え、出産はあきら めますか?


以上、2点お願いいたします m(__)m

こんばんわ。
長年の生理不順に悩み 将来の妊娠・出産を考え
3年ほど前に婦人科にかかった時に 医師から
「子供が欲しいと思ってもなかなかできにくい体だ。卵子が元気でいい状態の若いうちに産んだ方がいい。ホルモン注射などの薬を含めた不妊治療は本当に産もうと考えた時からでないと体に負担がかかるから。」と言われました。

当時、夫の収入だけでは生活できなかったことで
私もフルタイムで労働の共働きでした。
昨年、子作りのことを含め生活全般の意見の相違から
夫婦として向き合うことができ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私は既婚者子持ち女性です。私自身は不妊治療は経験ありませんので参考になるかわかりませんが、周りでも不妊で悩んでる女性はいます。また、kayoko mさんと同じで若い時婦人科にかかり、医者にこどもはできにくりと言われてても結婚後すんなりこどもを授かった友人もいますので、ほんとにできにくいのかどうかまだわかりませんよ?医師100人全てが・・とまでは言いませんが、1人の医師の言葉だけでは、絶対そうだとは言い切れないと思いますので、まずは、出産をあきらめるのは早いのではないかと思いました。(素人が口出しすべき問題ではないと思いますが、少し疑問に感じましたので。)

(1)、(2)まとめて答えさせていただきますと、
たしかに「子どもを持つことだけが幸せではない」これはその通りですが、こどもができにくいかも(正しいかどうかは別として)というkayoko mさんを思いやっての「子どもを持つことだけが幸せじゃない」という発言だったらいいのですが、(医者に言われたことをそのまま信じるなら)早く子どもを欲しいというkayoko mさんの気持ちや体調より、自分のやりたいこと欲しい物を優先させたってことですよね?私だったらいい感情は当然持ちません。もちろんローンは一人で返してもらいますし、勝手に買った車のローンに自分の収入をアテにされるのもまっぴらごめんです。
(2)に関係することですが、子どもを持ちたいと思っているパートナーを選ぶ前に、万が一子どもが授からなくても、2人で人生を送っていける相手かどうかが一番大事だと思います。
kayoko mさんができることならお子さんが欲しいと思われてるのであれば、子どもは絶対に欲しくない、または(1)のような男性がパートナーでは困るとは思いますが、子どもを持ちたいと思ってるかどうかだけでは選びようがないですね。思うだけは簡単ですが、実際生まれて何も手助けしてくれないような人だったら困りますよ?(うちの主人がちょっとこのタイプなんで。子どもは好きだし優しいパパですが、家事育児は妻の仕事と思ってるようであまり協力的ではなかったので。ここ1,2年二人目を欲しいと主人のほうが望んでるのですが、私は拒否してます。)

最後にひとつ。29歳で年齢的なことを考えて出産をあきらめるには早すぎますよ(^^ゞ こどもの同級生のお母さんの中には30台後半で初産の方なんてざらにいます。あきらめずに、また、kayoko mさんが素敵なパートナーを選ばれますように。

こんばんは。私は既婚者子持ち女性です。私自身は不妊治療は経験ありませんので参考になるかわかりませんが、周りでも不妊で悩んでる女性はいます。また、kayoko mさんと同じで若い時婦人科にかかり、医者にこどもはできにくりと言われてても結婚後すんなりこどもを授かった友人もいますので、ほんとにできにくいのかどうかまだわかりませんよ?医師100人全てが・・とまでは言いませんが、1人の医師の言葉だけでは、絶対そうだとは言い切れないと思いますので、まずは、出産をあきらめるのは早いのではないか...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報