アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車の使用制限について(駐車禁止・駐禁)先々月と先月分で5回切られました。

質問させて下さい。
仕事中に駐禁を取られました。
お恥ずかしい話、私賃貸の仲介業をしている為駐禁をよくとらます。
前の車に使用制限がかかってしまったため、前の車を廃車にし先々月中古車を購入いたしました。
その矢先に・・・また取られてしまいました。
仕事中とはいえ、私が悪いので処分を受けますが
使用制限にかかると仕事が出来なくなる為、それを避けたいと思っております。
本日4回目と5回目の駐禁の行政処分を受けに行こうと思ったのですが
5回の内、2~4回目を後から来た納付通知?で
昨日母が私のお金から支払ってしまったのです。
1回目の駐禁は期限が切れてたから払っていないと。

4回目の駐禁を支払ってしまったということは、
今から私が黄色い紙?を警察署に持参して支払うことは出来ないのでしょうか?
使用制限を免れることは難しくなってしまったのでしょうか・・・?;;

本当に情けない話で大変申し訳ないのですが
私に知恵をお貸し下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

運転者が反則金を不納付だと

(車検証の)使用者責任になり
弁明通知書が送られます。
放置違反金納付命令書の期限まで反則金が支払われないと
督促状が送付されます。
その時点で支払えばいいのではないですか。
前の車を廃車にしても反則金がなくなるわけではないので
それも支払わないといけませんね。
反則金の滞納に関しては県税と同様に滞納処分になるので
財産の差押え等の執行が想定されます。

車両の使用制限は車両の「使用者」に対する
責任追及なので
免許点数に加点されることを覚悟で
「運転者」として出頭して「反則金」を納めれば使用制限にはならないでしょう。

先の回答の通り
それだけ違反になる状況であれば
出先に駐車場があるとは限らないので
タクシーの利用や
アルバイトの運転者を雇った方が
いいと思いますが。
    • 0

一つご参考意見を・・・

5回の駐車違反
(駐停車禁止の場合) 18,000円×5回=90,000円
又は
(駐車禁止の場合)15,000×5回=75,000円

これ・・・車の免許持ってる方をバイトで雇う方がお安いかも・・・
最低20日の使用禁止は確定しています。
諦めて「タクシー」での移動をするか、もう一台車の購入ですね。

法律を守るのは「国民の義務」ですよ。
    • 0

法律の抜け道を知りたいということですか?

そこまで違反するような人は、違反について真剣な反省をしていないということです。
免許を返納して欲しいと考える人も多いと思います。

しっかりと実情と今後について、警察へ出頭し相談しましょう。

私の知人には不動産業などの人は多いですし、運送業なども多いです。
違反などはほとんど聞きませんし、使用制限も気にするようなことはありません。

使用制限がかかるのであれば、反省し、制限後に考えることです。
    • 0

はっきり言わせてもらうと、そこまで駐禁を受けられること自体異常だと思います。

明らかに、不当に駐車しているか、あるいは、ある特定の場所にこだわりとめているかのどちらかだと思います。
じゃなければ、普通に考えて、これほど、違反切符を切られること自体私から言わせて頂くと驚きの一言です。
おそらく、警察のほうでは常習者的なブラックリストになっているはずです。
あるいは、随時止めているご近所からにらまれているか、あるいは、常習とみなされていない限りよくもまあそんなに駐禁を受けられたと変な意味感心しています。
仕事でどうしても使うから。などの言い訳は、決して通用しません。
だしも皆、同じ条件なのだから。

ご質問される前に、きちんとコインパーキングなどに止める事をおおすめします。
キチンと、事前に持ち前の物件周囲を確認し、コインパーキング。ないしは、スーパーなどの駐車場などを確認し、駐禁はできる限りしない方向でいかないと、いずれ、車自体持てなくなる気がします。
考え方を改めて、商売に集中するなら悪いことは言いませんから、青空駐車は今後しないと事をお勧めします。
車に会社名が入っているのでなおさらだと思いますよ。
社会的な信用問題にかかわると思いますよ。
    • 0