住宅購入にあたり、ローンの審査中です。
年収は充分で、金額もさほど高額でもないことから、何の心配もしていなかったのですが、ふと、私には過去の汚点があったことを思い出し、心配になりました。

もう20年以上前になりますが、学生時代に詐欺に遭い、私名義で105万円を学生ローン3社から借り受けたというものです。
借り受けた105万円を渡した相手の「名義を貸してくれるだけでいい。返済の一切は自分に任せろ」との言葉を鵜呑みにしたため、後の返済が行われていたのか、利息だけは支払われていたのか、利息の支払いすら滞っていたのか、全く分かりません。
数ヶ月後(長くても借り受け後1年程度)、そのことを知った父が全額を返済してくれた、という事件でした。
返済の際、父から各業者に「この返済をもって、借り入れの履歴をすべて抹消してほしい」と要求したと聞かされています。

この20年前の失敗が、今の住宅ローン審査に影響を及ぼすことはあるのでしょうか?
もし、この影響で審査に通らなかった場合、上記の事情を説明し、情状酌量を求めることは可能なものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

この20年前の失敗が、今の住宅ローン審査に影響を及ぼすことはあるのでしょうか?>

個人信用情報としては載っていたとしても、既に消去されている可能性が高いです。ただ、会社自体はずっと情報を保持しているでしょうから、その金融機関やグループ会社等では問題となる可能性もあるでしょうか。心配なら、信用情報開示を行なってみれば分かることです。
http://www.card1616.com/shinsa/certify.html
http://wiki.livedoor.jp/creditinfo/d/%B8%C4%BF%C …

もし、この影響で審査に通らなかった場合、上記の事情を説明し、情状酌量を求めることは可能なものなのでしょうか?>
事情を説明したところで証明なんて出来ませんし、事故を起して迷惑を掛けたことには変わりありませんので意味がないでしょう(また騙されて借金を背負う可能性もある人間だと教えるだけ?)。故意であろうが過失であろうが結果が問題となるのは、相手の立場になってみれば分かると思います。
    • 0

>返済の際、父から各業者に「この返済をもって、借り入れの履歴をすべて抹消してほしい」と要求したと聞かされています。

父親が要求するのは自由ですが、高い確率で「質問者さまの借金履歴・金融事故前科」は消えていません。
理由がどうであれ、「借金返済を踏み倒していた事実」は、完済しても消えません。
「窃盗事件を起こしたが、返金したので罪は無かった事にしてくれ!」は、通用しませんよね。
同じ事です。

>この20年前の失敗が、今の住宅ローン審査に影響を及ぼすことはあるのでしょうか?

父親が、確実に質問者さま名義の借金を完済しているのなら・・・。
各個人信用情報機関のブラック情報は、消えています。
が、返済事故被害を受けた金融機関では「顧客情報として、事故情報は残っている」場合が多いですね。
最悪な事に、この金融事故情報はグループ会社間で情報共有・活用しています。
ですから、質問者さまが「返済事故を起こした金融機関及びグループ会社から融資を希望」しているのであれば、高い確率で悪影響を及ぼします。
返済事故・借金踏み倒し(時効含む)・任意整理・自己破産は、想像以上に将来に不利益を及ぼすのです。
某一部上場企業なんか、学生時代にサラ金を利用していた事実だけで採用しません。
(実社名を書くと消されるので、書きませんが)

>上記の事情を説明し、情状酌量を求めることは可能なものなのでしょうか?

金融事故情報を説明する事は、質問者さまの自由です。
が、金融機関としては「聞いても、無視」します。
名義貸しでも、20歳の成人ですよね。信用有無の前に、常識を疑われるのです。

住宅ローンを申し込む場合は、過去の金融事故とは180%無関係の金融機関に申し込む事です。
各個人信用情報機関のブラック情報は消えていますから、被害を与えた金融グループ外の金融機関と取引を行って下さい。
三井住友銀行が持っている顧客情報は、みずほ銀行は見る事が出来ません。
プロミスが持っている顧客情報は、(三井住友銀行は参照する事が出来ますが)みずほ銀行は参照する事が出来ません。
金融事故被害を与えた(加害者になった)金融機関・金融グループ会社を調べる事です。
調べた結果、社名が出てきた金融機関は「門前払い」の可能性があります。
ただ、「ブラック者・前科者に融資をするな!」という法律は存在しません。
前科があっても、(毎日30万円のお小遣いを母親から貰っている)鳩山由紀○元首相を連帯保証人に付けるなど「お金の使い道に困っている者を連帯保証人」にすれば100%融資を受ける事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

>父親が要求するのは自由ですが、

>質問者さまの自由です。が、

あなたの口癖というか、定番の論法なのでしょうが、この言い回し、言われた側は非常に不快です。
これは、改めた方がいい。

この言い回しに限らず全体的に、何を根拠にした回答か分かりませんが、随分と馬鹿にしてくれましたね。

考えてみれば、あなたのように明らかな素人は論外として、
確かな知識があっての回答なのか否か判断がつかないような場所で、
このような重大なことを質問した私が間違っていました。

同じように心配になって検索し、このトピックに行き着いた方のために結果を報告しておきますと、
まったく問題なく融資が受けられました。

その業者(3社)がどの様に処理したのかは不明ですから・・・通常は社内情報としては残しています

(信用情報機関の登録は消えても、社内情報は消えないので)
その3社が関与しない住宅ローンなら問題は無いでしょう(その3社が属している銀行グループは避ける)
例:プロミスなら三井住友銀行とか、アコムなら三菱UFJ銀行とか
    • 0

その当時の貸付先がどのような処理をしているかにより、住宅ローンの場合には、何年前であっても、審査に大きく影響致します。

一般的なクレジットの審査とは全く異なりますので。影響を及ぼす及ぼさない期限は一般的には全くありません。
情状酌量などということは、如何なる理由であろうと、全く行なわれることはありえないことです。
    • 0