プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミッションに詳しい方にお聞きします。

車は アウディ A4 (B6) 2400cc  ミッションはCVT
走行距離14万km超です。

低速走行時(2000回転以下)や発進時(特に丁寧に発進するとき)にタイヤが空転するような感じの
不快な振動が出ます。

アクセルを強く踏んで2000回転過ぎまで素早く回せば、振動は2~3回小さく有りますが気にするほどでないのですけど、ゆっくりアクセル操作するときには4~5回出ます。

以前から発進時にコツンと当たる様な衝撃というか小さな振動が出ていましたが、最近それが酷くなり現在の症状になりました。


タイヤは冬BS レボ1、夏横浜 Dスポーツですのでグリップしないとは思えません。

ディーラーのチーフメカに車検時訊ねたところでは、ミッションが滑っていれば変速時にもっと極端に
エンジン回転が上がるので、滑っているとは判断しにくいと回答がありました。


走行距離や年数からしてオーバーホールかな?と思うのですがコストを考えると騙しだまし乗り
買い替えも考えるあるのですが?お知恵拝借したくお願いします。

A 回答 (4件)

取りあえず CVTミッションでしょう


CVTは AT程耐久性有りませんから 滑りが出初め 駆動伝達が おかしくなってる。
騙し騙し乗れないでしょう そのうち不動になっちゃいます。修理が必要です。


ミッションの場合 部品の交換は 技術が要り 出来る整備工場も限られます 複雑です 
手間が掛り工賃が膨大に掛るので 程度の良い中古リビルトミッションへの交換が 
一般的な 対応修理となります。 O/Hなど まずディーラーが 嫌がります。

この先 あとどのくらい 乗りつずけるかで 修理費用と 相談でしょうね。

VWやアウディーって 修理費用が以外と高く ディーラーも 真剣に修理する気が無い様な気がします
ディーラーへ持っていても 直らないと 悩んでる人が多いからです。 
修理よりも 富裕層には 新車買い替えを 促す スタンスでの販売では?

修理は、修理専門の 民間整備工場アウディーを得意とするところです。
外車の維持管理は、 腕の良い民間整備工場の知り合いを持つ事です ディーラーの整備に 多くを求めない事です 購入車種も 整備工場に相談し 壊れにくいモデルを 教えてもらうとかで チョイスです。
見た目で選ばす 機能や耐久性で 選ぶ事が 苦労少なく 楽しいカーライフをおくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応騙し騙し乗ることを検討していますが、最悪修理も有りかなと考えています。

 オートメ○ックやデル○ートに見積もり頼む形で進めたいと思います。

裏○師さんがお勧めの整備工場も検討しながら乗り乗り続けられれば良いのですが?

新しいBMWの3シリーズに気持ちが揺らぐのも事実ですけど。

お礼日時:2012/01/08 12:57

どうでしょう?


軽くググってみると結構不具合の多い初期CVTのようですね・・・

とりあえずコントロールユニットにつないで様子をうかがってみる?
というトラブルシュートしかできません。

CVTのような気もするし、
なんかエンジン?のような気もするし?
低速でアクセル踏んだときのジャダーって普通エンジンかな?

この回答への補足

エンジンの不快な振動(ハンチング?)とは別のようなのですが。

濡れた路面にあるグレーチング(側溝に被せてある金属性の蓋)にタイヤがグリップを一瞬失うような感じですね。

人間がたたらを踏むといった感じでタイヤがグリップしていないがごとき振動です。

補足日時:2012/01/06 12:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初期のCVTとは知りませんでした。補足に書きました程度では判断難しいとはおもいますが

回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 12:11

エンジンマウント・ミッションのマウント


チェックしてもらってください
多分劣化してます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マウントですか?思いつきませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 12:00

アウディが14万kmで寿命?


とんでもない、ちゃんと整備していれば20万でも30万でも走りますよ。
ドイツ車ってのは特に頑丈に出来てるはずだし。まだまだ買い替える必要なんてありません。
ただし周辺機器はあちこち寿命が来ると思うので、どうしても気になるならディーラーに見てもらえばよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答

ありがとうございます。

整備はディーラーに出してますので大丈夫かと?思います。

お礼日時:2012/01/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!