プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

A 回答 (4件)

大家してます



基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんからのご回答、心強いです。

ようやく、少し気持ちも落ち着いて、皆様に教えていただいたことをよく考えてみますと、あまり不安がらなくても心配ない、といいますか、あわてても仕方がないのですね。
保険の手続きの流れにそって、対応するのが良いようですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:55

不安でしょう。


めったにない経験ですから理解も出来ます。
でもね、ここは少し落ち着いて今の状況に向き合いましょう。
あなたが焦っても解決には結びつきません。

全てを、まず見届けましょう。
落ち着いてゆっくりしてください。
出された、請求金額、要求を冷静に眺めてください。

その内どれ程が自己負担になるのか?
その時このサイトで皆さんに相談されるといいです。
沢山の方が、あなたに良いアドバイスをくれる筈です。
今の時点では答えようがありません。

個人的には再質問が早いことを願います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおり、動揺して、何を質問して良いかも良くわからないまま、質問しておりました。

不動産屋の担当者が「保険金は、被害のあった物の減価償却された現在の価値でしか支払われない」と言ったので、何年も前から使っている布団だと、いくら高級品でもほとんど保険金が下りないのかと、不安に思っていました。

そこへ来て、階下の方からも「保険を使ったとしても、減価償却されての金額しか支払われないから、差額分は自己負担で支払ってくれ」と言われて、いったいいくらくらいの自己負担になるのか不安になっておりました。
十数万円の高級羽毛布団だったそうなのです。

そこで、保険の代理店に勤める友人に聞いてみたところ、「保険では、あくまでも現状復帰するための費用がまかなわれる」とのことでしたので、同等品を購入するのであれば、自己負担は多額になることはないでしょう、とのことでしたので、ほっとしています。

どうもありがとうございました。
ほんと、初めてのことで、凹んで、あたふたしてしまいました。

お礼日時:2012/01/06 13:47

保険屋さんが動いているのであれば、


あなたが下手に動くと保険がおりるものもおりなくなります。

あなたはじっとだまって事の推移を不安そうに見つめるしかないのです。

やれることといったら
大家さんと下の階の人に菓子折りの一つでも持っていって謝罪することくらいです。
この時も下手なことは口にせず、誠意を込めた謝罪だけでOKです。

この回答への補足

保険会社は、こちらが保険金を請求してから、その後、査定をして、後日、1ヶ月以上先に、お金を振り込んでくれるだけのようですので、、、
まず、布団はすぐに必要なので、保険会社からの振込を待たずに、弁償する話し合いをしたり、示談書をかわす等のことは、当事者間でやることになるのです。

保険のことは、保険会社が。
建物の損害の見積もりは不動産屋が。
それ以外のことは、当事者間でやらなくてはいけないので、それについて、何をすべきかご指南いただけると幸いです。

ご経験から、だいたいこんな流れでした、というようなことでも構いませんので、教えていただけると、とても心強いです。

補足日時:2012/01/05 15:54
    • good
    • 8
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

菓子折りを持って謝罪に行ったのですが、階下の方は、「そういうことは、保険がおりるまではしてはいけないのだと思う」と言って、受け取られませんでした。

お正月から、迷惑かけてしまって、もう、本当に申し訳ないです。

お礼日時:2012/01/05 15:51

せっかく保険に入っているのですから、保険会社の方と


相談して後日困らないような文書を作成したらどうでしょ
うか。

保険会社は年中無休でサービスしてくれるはずです。
遠慮はいりません。それが保険に入っている価値です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、おっしゃるように、保険会社がサポートしてくれると良いんですが。
加入しているのは示談交渉サービス付きの保険ではないので、どこまでサポートしてくれるのか不明ですが、一応、問い合わせてみようかと思います。

ちなみに、保険の代理店である不動産屋の担当者はお若く、今回が初めての事案だということで、質問しても、なかなか的を射ないので、どうしたものか、困っています。

お礼日時:2012/01/05 15:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A