賃貸アパートの2階に住んでいます。
私の過失で、アパートの下の部屋まで水を漏らせてしまいました。

初めてのことで、いったいどうしたらいいか、わからず困っています。
今後、何をするべきか、手順を教えていただけませんでしょうか。

風呂の残り湯を洗濯機に汲み上げる市販のポンプのホースの先が、30分間ほどの外出中に、床に落ちてしまったと見られ、ポンプの元の方をまだ浴槽に入れていたままだったので、ポンプの電源は切ってあったのですが、重力でポンプが水を組み上げてしまい、床に水をまいてしまっていたようです。
約60リットルほどと思われます。

階下の部屋の状況を見せてもらいましたが、天井、壁の中、壁の表面などを伝って、押入れや床まで、水が入り、布団や、その他のものが濡れてしまっていました。

布団のレンタルは、その日のうちに手配してしまいまして、レンタル業者が領収書を後日郵送してくれることになっています。

不動産屋は、年始の休みだったので、事故の翌日に連絡し、賃貸の更新の際に加入した火災保険の特約での適用になるとのことを、確認しました。
その時に、自宅と、階下の部屋の両方の状況を、写真に撮っておくように言われました。

保険の加入者は私の配偶者です。

保険に関しては、賃貸の不動産屋が代理店となっているので、手続きなどは、サポートしてくれるようですが、それ以外のことについて、初めてのことで、お恥ずかしながら何をするべきで、どのように進めたら良いか、段取りや手順がわかりません。
階下の部屋の人もわからない、と言っています。

また、大家の被害(建物の水濡れ)が一番大きいように思います。
床、天井、壁、かなりの範囲が濡れてしまいましたので、不動産屋が見積もりをすることになっています。
そちらについても、保険の適用範囲ではあるようです。

保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。
どういったものが、保険の対象にならないのでしょうか。

それぞれと(階下の方と大家さん)示談書なども、かわしたほうが良いのでしょうか。
また、書き方、注意点なども、ご指南くだされば、ありがたいです。

質問が多くてすみません。
ご指南ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

大家してます



基本的には入居者用の保険に加入されていればほとんどの賠償は保険で求償できます

安心してください

>保険でまかなわれないものなどは、自己負担で賠償しなくてはなりません。

保険でまかなわれない物=補償する必要のない物、または心情的に追加で勝手に負担する物

それくらいの感覚で大丈夫です

>示談書なども

貴方が勝手に交わした示談書では保険から賠償されません

あくまで保険屋さんに相談してからにしましょう
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大家さんからのご回答、心強いです。

ようやく、少し気持ちも落ち着いて、皆様に教えていただいたことをよく考えてみますと、あまり不安がらなくても心配ない、といいますか、あわてても仕方がないのですね。
保険の手続きの流れにそって、対応するのが良いようですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 13:55

不安でしょう。


めったにない経験ですから理解も出来ます。
でもね、ここは少し落ち着いて今の状況に向き合いましょう。
あなたが焦っても解決には結びつきません。

全てを、まず見届けましょう。
落ち着いてゆっくりしてください。
出された、請求金額、要求を冷静に眺めてください。

その内どれ程が自己負担になるのか?
その時このサイトで皆さんに相談されるといいです。
沢山の方が、あなたに良いアドバイスをくれる筈です。
今の時点では答えようがありません。

個人的には再質問が早いことを願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさに、おっしゃるとおり、動揺して、何を質問して良いかも良くわからないまま、質問しておりました。

不動産屋の担当者が「保険金は、被害のあった物の減価償却された現在の価値でしか支払われない」と言ったので、何年も前から使っている布団だと、いくら高級品でもほとんど保険金が下りないのかと、不安に思っていました。

そこへ来て、階下の方からも「保険を使ったとしても、減価償却されての金額しか支払われないから、差額分は自己負担で支払ってくれ」と言われて、いったいいくらくらいの自己負担になるのか不安になっておりました。
十数万円の高級羽毛布団だったそうなのです。

そこで、保険の代理店に勤める友人に聞いてみたところ、「保険では、あくまでも現状復帰するための費用がまかなわれる」とのことでしたので、同等品を購入するのであれば、自己負担は多額になることはないでしょう、とのことでしたので、ほっとしています。

どうもありがとうございました。
ほんと、初めてのことで、凹んで、あたふたしてしまいました。

お礼日時:2012/01/06 13:47

保険屋さんが動いているのであれば、


あなたが下手に動くと保険がおりるものもおりなくなります。

あなたはじっとだまって事の推移を不安そうに見つめるしかないのです。

やれることといったら
大家さんと下の階の人に菓子折りの一つでも持っていって謝罪することくらいです。
この時も下手なことは口にせず、誠意を込めた謝罪だけでOKです。

この回答への補足

保険会社は、こちらが保険金を請求してから、その後、査定をして、後日、1ヶ月以上先に、お金を振り込んでくれるだけのようですので、、、
まず、布団はすぐに必要なので、保険会社からの振込を待たずに、弁償する話し合いをしたり、示談書をかわす等のことは、当事者間でやることになるのです。

保険のことは、保険会社が。
建物の損害の見積もりは不動産屋が。
それ以外のことは、当事者間でやらなくてはいけないので、それについて、何をすべきかご指南いただけると幸いです。

ご経験から、だいたいこんな流れでした、というようなことでも構いませんので、教えていただけると、とても心強いです。

補足日時:2012/01/05 15:54
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

菓子折りを持って謝罪に行ったのですが、階下の方は、「そういうことは、保険がおりるまではしてはいけないのだと思う」と言って、受け取られませんでした。

お正月から、迷惑かけてしまって、もう、本当に申し訳ないです。

お礼日時:2012/01/05 15:51

せっかく保険に入っているのですから、保険会社の方と


相談して後日困らないような文書を作成したらどうでしょ
うか。

保険会社は年中無休でサービスしてくれるはずです。
遠慮はいりません。それが保険に入っている価値です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

そうですね、おっしゃるように、保険会社がサポートしてくれると良いんですが。
加入しているのは示談交渉サービス付きの保険ではないので、どこまでサポートしてくれるのか不明ですが、一応、問い合わせてみようかと思います。

ちなみに、保険の代理店である不動産屋の担当者はお若く、今回が初めての事案だということで、質問しても、なかなか的を射ないので、どうしたものか、困っています。

お礼日時:2012/01/05 15:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの部屋の壁の穴について質問です。女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴が

アパートの部屋の壁の穴について質問です。
女の子が家に来たので流行りの壁ドンをしてみたところ壁に穴があいてしまいました。
修理代などはだいたいいくらかかるのでしょうか...

Aベストアンサー

下地ボードの補修では済まない大きさなので、ボード張替になるだろうね。
内装屋でやってくれたらいいんだけど、大工仕事になれば2~3万円する。

クロスの張替費用もかかるけれど、この負担や負担割合は貸主借主どちらになるのかは契約書や居住年数によって異なる。
平米あたり1000~1500円として、壁1面の張り替え負担になるので壁の面積をかけてみて。
全額でも1~2万くらいじゃないかな。

Q夜騒いでいる階下の住人と、その友人で一緒に夜騒いでいる大家の件で悩んでいます。

今から3年前に木造マンションに引越してきました。

当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。
お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。
それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。
(決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。)
あと、階下の御主人は仕事帰りが夜遅い為か、夜遅いのに子供と騒いでいる事が多く、仕事が朝早い私達夫婦の安眠が妨げられています。

更に時々夜に友人を連れて来て騒いでいる事もあります。
一度、大家に苦情を伝えて、その時は直接階下の御主人が謝罪に来られました。

それから1ケ月くらいは大丈夫だったのですが、最近また時々夜遅くに人を連れて騒いでいる事があり、眠れない事がありました。
たまらず再度大家に苦情を訴える事にしました。
すると、その時大家は電話元では理解の姿勢を示していたのですが、どうも階下の家族は友人である大家と一緒に騒いでいた様です。
(階下の子供が騒ぐ声が電話からしっかり聞こえて来て、こちらの電話が終わらないうちに急に静かになりました。)
正直、ふすまやドアの開閉で発する物音や子供の騒ぐ声や泣き喚く声、走り回る物音、家族で発する奇声、通勤に使用しているバイクのエンジン音等の生活騒音とそのバイクが邪魔で階段や郵便物を塞いでいたりと細かい不満もたまっているのですが、階下の家族の生活もあるので多少の我慢は仕方の無い所だとは思いつつも、どうしても納得しがたい気持ちもあります。

最近は階下の家族の件で攻撃的な妻と円満に解決したい私との夫婦仲にも少し溝が生じてしまう始末…

過去に改善を要求しても全く改善が見られない階下の住人に、その友人で一緒に夜騒いでいた大家。
その大家と電話で話しても階下の家族をかばうばかりで困っています。

何か良い解決策はありませんでしょうか?

今から3年前に木造マンションに引越してきました。

当時はペット・ピアノ共NGだったのですが、今から1年くらい前に大家の友人が階下に引越してきました。
お子さん連れの世帯でペット・ピアノもお持ちだった為か、いつの間にかペット・ピアノ共OKに契約が変更になっていました。
それからはペットのおこす物音や鳴き声・ニオイ、ピアノの音など悩まされています。
(決して大きい犬ではありませんが妻は一度噛み付かれそうになっており、それ以降恐怖を感じているそうです。)
あと、階下の御主人は仕事...続きを読む

Aベストアンサー

不動産営業マンです。

騒音問題は本当に辛いですね、心中お察しします……。

階下が家主の友人ということで、ペット、ピアノなどなんでもアリになってしまったんでしょう。一緒に騒いでいるんだから完全な共犯者ですね。
ということは、当然家主はその友人家族の味方であり、協力は得られそうもないですね。
木造のマンション、ということは防音性能も基本的に高くはないでしょうし、
防音マットのような後付設備では効果も期待できないでしょうから
やはり引っ越しをお薦めします。

ちょっと面倒ですし、後味が悪くなりますが、何度苦情を出しても改善されなかったという証拠(騒音の時間帯などのメモ)を控え、礼金の返済、引っ越しの費用(できるなら慰謝料も)を請求するという手もあります(もちろん裁判になるので、時間もお金もかかります)。

集合住宅、特に木造の建物は音の問題が本当に多いです。
木造に限らず、特に防音施工されていない建物は基本的に周囲の騒音に
悩まされるとお考えになってください。また、その逆でいつでも騒音を与える立場にもあるということです。そして、感じの悪い表現で申し訳ありませんが、だから賃料が安いと思って正解です。
賃料の安い部屋に住んでいるんだからうるさくて当然、とは言いませんが、モラルの無い住人がいる建物に住んでしまった(今回の場合は後からの入居者なので防ぎようがありませんが)ことを運が悪かったとするしかないかも知れません……。

騒音トラブルでノイローゼになったり、階下の住人とケンカ、最悪の場合は殺人事件なんてことも少なくありません、奥様のこともありますし、頑張ってください。

不動産営業マンです。

騒音問題は本当に辛いですね、心中お察しします……。

階下が家主の友人ということで、ペット、ピアノなどなんでもアリになってしまったんでしょう。一緒に騒いでいるんだから完全な共犯者ですね。
ということは、当然家主はその友人家族の味方であり、協力は得られそうもないですね。
木造のマンション、ということは防音性能も基本的に高くはないでしょうし、
防音マットのような後付設備では効果も期待できないでしょうから
やはり引っ越しをお薦めします。

ちょっと面倒です...続きを読む

Q新居の部屋でアクシデント。夜帰ったら各部屋の天井の電球から水が滴り落ち

新居の部屋でアクシデント。夜帰ったら各部屋の天井の電球から水が滴り落ちていました。特にトイレはビショビショ、フロアの床は水滴を拭いても白く色が残っています。トイレのトイレットペーパーのほか、妻のナプキンもビショビショで使えなくなっております。布団や畳も濡れていて。。管理会社のほうで、補修や、弁償をしてもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社に直ちに連絡して、原因調査と補修をお願いしましょう。時間が経つと、原因が分からなくなり可能性があります。あなたに落ち度がなければ、賃貸人が補修義務を負います。
物件が使い物にならなかったら、契約解除と損害賠償請求ということになるでしょう。

Q壁の隙間からの雨漏れは大家に補償してもらえますか?

壁の隙間からの雨漏れは大家に補償してもらえますか?

1階の賃貸に住んでるのですが、
各地域ごとに入れる大きなゴミ箱があるのですが、
その裏側の壁に隙間があって、住んで数ヶ月ですが、そこから初めて雨漏れしました。
ゴミ箱の裏からなのか変なにおいもします。
床は初めからカーペットが敷かれたような家でそのカーペットが一部濡れてしまいました。

大家に頼めば外壁の隙間をパテで埋めたり、カーペットを取り替えてもらえるのでしょうか?
私に一切の過失はないです。

ただ、名義が親の名義で借りていて
親は遠方なので、なかなかそのためだけに来てもらうことは出来ません。

このような名義の違いを理由に追い出されたり、
保障してもらえないということはあるのでしょうか?
家賃の滞納は1度もありません。

Aベストアンサー

業者してます。

まずは名義の件について。「当初はご本人が学生だったので親が契約した」等の理由であれば、特に問題はないでしょう。よくあることです。

まず一般的に雨漏りについてはオーナーに報告して修理してもらうことが出来ます。すぐに報告しましょう。ただしカーペットについてはただ濡れたという程度では、カーペットの機能を損なう訳ではありませんから買い換えてもらうことは無理です。仮に請求できるとしたらカーペットのクリーニングですね。ただこれもただ濡れただけでは無理ですよ。乾けばいい訳ですから。カビが繁殖している等の状況が必要でしょう。

Qアパートの壁と床のつなぎ目を破損

現在、アパートを借り上げた社宅に住んでいま。
壁と床のつなぎ目(厳密には壁の端)の木枠の部分に額縁の様な角の尖った物を落下させ、破損してしまいました。
故意ではないのですが、借主の不注意が原因の破損ですから私が全額負担しないといけないと思っています。そこで、ここの部分の修理費用(多分木枠を張り替える)は概算でいくらぐらいになるのでしょうか?相場的な部分で…
また、管理会社には居住中の今伝えて対応するべきなのか、退去時に申告すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

まずは会社へご相談を。
現場見てませんが 木製の巾木だと感じますが?
特殊な物を使用していなければ大工か内装工事の仕事では?

高く見まして 大工 1日かかったとして 25,000円
材料費部屋全部替えたとしても2万もあればお釣り来ますよね。

厳密に考えれば、同じ柄が手に入るかどうか
又材料の取り寄せは、ダース・・12本取り寄せが基本。
他の部屋の残りが有れば良いのですけれどね。
また、巾木交換で大工1日はかからない事を考えますと。

引っ越しの時、全体のリフォームの一部としてみれば、数千円かな?
部分交換ができて、同じ材料がある・・また、他に工事が存在し、ついで仕事で出来るなら数千円。

その部分だけ替えるために大工を呼ぶ・・・これが割高となりますね。

現在は報告だけは行い、引っ越し時に部分的に負担する・・これがベストでは?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報