人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Jリーグのホペイロになるにはどうしたらいいでしょうか?

工業高校(化学専攻)に通っている一年生(女子)です。普段はバドミントン部でマネージャーをやっています。
というのも、サッカー部にはマネージャーが多く、 あまり仕事が回らないようだったからです。今の部活では、毎日お茶を入れたり、シャトルを整備したりと色々やっています。
また、昨年の新人戦には、怪我した先輩の代わりに大会に出場したりもしました。

さて、私は一昨年にワールドカップを見てからサッカーに興味を持っており、最近はJリーグのクラブスタッフ(特にホペイロ)として働きたいと思っています。
ですが、今の学校は工業専門で、部活もサッカー部ではないので、少し難しいのではないかと考えました。
しかし、どうしても諦めることが出来ません。
私の学校は課外授業などがなく、部活外は自由な時間が多いので、独学でイタリア語やスペイン語などを勉強してみようかとも思いました。少し前に聞いた話で忘れてしまっていますが、どこかの広報さんが一週間でポルトガル語を覚えたという話があったので。
また、バイトが出来るようになったら、ボランティアとして働いたり、試合を見に行ったりしたいとも思います。
学校は五年制なので、卒業したら大学(国立)に行く事も視野に入れています。

ホペイロに限らず、サッカーに関わる仕事は門戸がとても狭いと聞いています。
また、女性ではより難しいという話も聞きました。
でも、どうしてもこの仕事に就きたいです!
なので、この先どんなことをすればいいか、どんな進路を選べばいいのか、何を学べばいいのか……
一つでもいいので教えてください!お願いします!

長文&乱文失礼しました。よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、サッカーの経験、知識が無いことについては後から学べば問題ありません。

世界最高峰のビッククラブ、レアルマドリー監督のモウリーニョ、チェルシー監督のビラスボアスらはプロとしてのキャリアは一切ありません。彼らは子供の時はサッカーをしていますが、本格的に学んだのは大人になってからです。このレベルの、しかも監督でさえ、キャリアは求められていません。重要なのはその時点での手腕です。

Jリーグでサッカーに関わる仕事と言っても様々ですよね。監督、コーチ、ホペイロ、シェフ、選手寮のスタッフ、スタジアムのスタッフ、裏方の会社の人達、サッカー協会の人達…女性でホペイロはちょっと厳しいかもしれません。例えばローカールームで選手真っ裸とか普通ですし。色んな場面で女性に雑用押し付けるのはちょっと引け目を感じちゃうかも。重い荷物運んだり、一人でアウェイ前乗りとかもあるでしょうし。現場で女性といったら、たまに医療スタッフで女性がいます、あとはクラブハウスの受け付けと、試合とか練習見てホームページ更新する人くらいかな…。もちろん会社、協会の方には女性がたくさんいます。ですからサッカー関係の仕事に就きたいなら、現場よりクラブの会社か、協会の方に就職するのを目標にされた方が良いかと思います。ただそれも難しいです。協会新規採用無しの欠員待ち状態です。クラブの方も親会社から希望したからと言って行けるとは限りません。努力でなんとかなる部分が少なく、運が必要です。OBが多いです。ただ、なんにしても学歴、医療系などの資格、英語、ポルトガル語などは、どんな企業もそうですが武器になることは間違いありません。
    • good
    • 10

一番早いのはJの各クラブに直接問い合わせることです。

各クラブによってまちまちですから、学歴とか全く関係ないこともあるでしょう。

そもそもホペイロは狭き門という以前に、募集そのものが殆どないですよ。一度決まってしまうと長年居続けることになるので、「空き」を待つしかないのです。その「空き」も多くの人がいるようですから。

ホペイロは元選手だったり、紹介だったり、親会社からマネージャーとしてなったりと様々です。クラブ経営も苦しいことからホペイロそのものを採用していないところもあるし、採用してたけど、「整理」されてクビになったりする可能性もあるし、マネージャーやスタッフで代用したり、選手が個々でやったりなど、です。

クラブのスタッフになるにも、ご指摘とおり至難の業です。経営が苦しいのでスタッフの募集もしてないし、親会社からの出向だったりするケースもあるので、くどいですが、とにかく個別に問い合わせるしかないでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

やっぱり厳しいですよね……><
学校の就職で、Jリーグのチームの親会社が求人に来ることがあるそうなので(先輩談ですが)
そちらも狙ってみようと思います。

御指摘通り、一度各クラブに問い合わせてみようと思います!
ありがとうございましたっ^^

お礼日時:2012/01/06 14:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーに関係する仕事がしたい。

私は今高1です。
特に今は将来の目標とかやりたい職業とかが見つかってないんですが
最近、やっぱり大好きなサッカーに将来関わっていきたいって思うようになってきました。

そこで参考までにですが
サッカーに関係する仕事(どんな方面からでも)って何がありますでしょうか??
そしてその仕事に就くには具体的にどうすればいいかも知りたいです。
プレイが出来るわけではないので選手やコーチなどいがいでお願いします。

Aベストアンサー

男女問わず可能性があるものとして、

1.日本サッカー協会および各都道府県のサッカー協会に勤務する。
 事務的な仕事が多いと思いますが、間違いなくサッカーの仕事に従事できます。

2.スポーツライターになる。
 コラム・論評などをマスコミに対して発表。でも売れなければ相手にされない。

3.スポーツメーカーに勤務。
 サッカー用品の研究開発をする。経験、技術や知識、努力や時間が必要。

4.トレーナー、マッサー、ドクター。
 専門の知識と技術を身につけ、資格を得る。実績がないと難しい。

5.レフリーになる。
 4級は高校生ならもう取得可能。プロのレフリーも世界には存在する。体力必要。努力次第。
 
6.カメラマン、新聞記者。
 報道関係者として、現場に立ち入ることが出来る。会社に採用される必要あり。実績必要。

7.解説者・アナウンサー
 技術・経験と理論がなければ無理。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=372543

Q女性でも就けるサッカー関係の仕事

私は今、中学3年生です。
高校は情報会計科がある高校へ進学する予定です。
私は、すごくサッカーが好きで
将来はJリーグなど、サッカー関係の仕事に就きたいと
思っています!!

簡単な事ではないと思っています!
どんな努力でもして、その仕事に就きたいです!!

なので、女性でもできる
サッカー関係の仕事を教えてください!!
広報なのどがあると思うのですが・・・

それと、広報などになるためには
どうすればいいのでしょうか???


お願いします。。。

Aベストアンサー

こんばんは


>それと、広報などになるためには
どうすればいいのでしょうか???


広報は所謂花形の職業です。その企業によって求められる資質は変わりますが、頭脳明晰であることは勿論女性である場合偏見かも知れませんが容姿端麗などが求められる場合もあります。
それから、社交性の高いことは必要条件の一つでもありますよ。
それに一番狭き門です。

これはあくまで一例です。

まず大学に進学すること、コネクションを見つけること、・・・

外で見ている華やかな世界より、中で見る方が別のことも感じたりします。
それはその組織選手に対しても同じことです。

目標を持つことはとてもいいことだと思います。
ただ傍で見るほど・・・っていうことは正直あります。

ご自分に何が合っているか見極めその中でサッカーに携わるどのような職業に就きたいか
神学とともに今一度考えてみてはいかがでしょうか?

現場を見ると実際に見えないものの見えたりしますので、近くのサッカー場のボランティアなどをしてみたり
まず身近なことから始めてみては?

がんばってくださいね♪

QJリーグチームに就職したい!

私は将来、Jリーグチームの広報なりたいと思っています。
狭き門だということは承知しているのですが・・・
どうしたらなれるのでしょうか?
知っている方教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

かなりのコネが必要です。ただし、このコネは自分で作っていくことができます。

コネにはいくつかの種類があります。
A.そのチームに出資している大株主の会社員である
B.チームに身内がいる
C.そのチームのスタッフとよく知り合っている

AとBはなかなか実現できるようなものでもないですが(しかもAであっても無理なことがほとんど)、Cについては可能です。
実際に、いくつかの例を挙げてみます。

■ライターから広報へ
サッカーが好きで、いろいろな試合を見てBlogを書いたり、投稿などをしているうちに、チームの人と知り合う機会ができた。そのチームの人と定期的にコンタクトを取り、スタッフになりたいという話をし続けていると、何年か後にスタッフのオファーをいただいた。

■サポーターからスタッフへ
サポーター活動を熱心にやっていた彼は、自然と広報の人と連絡を取ることも多かった。そういう中で自分のキャリアの話をし、機会を見てオファーをいただいた。

簡単に書きましたが、基本的には
・人脈を増やす
・知り合った人にどんどん自分の夢を語っていく
ということが重要です。非常にあつい活動をしている人には、チームとのつながりを持っている人が多いので、そういう人たちに「認められる」活動をしていると、チームの人に紹介をしてもらえる可能性は高まります。
ただ「広報になりたい」といっても、それなりの知識は必要です。たとえば、サポーターの心理や行動、現在の日本サッカーの状況などにも精通していることが重要です。そういう情報に精通するには、ある程度トップレベルでの活動(ライターでも、サポーターでも何でもいいと思います)が必要だと思います。
そういう知識なり、経験なりを持っていると判断されれば、そういった人とつながりを持つ人が「こういう人がいるんだけど」と、チームの人に話してくれるようになる、、、というわけです。

私もサポーターとして3年くらい活動してようやくそういう話をいただけるようになりました。残念ながら時期や土地の問題があって断ってますけど。あと、給料ね。比較的安いですよ。

すべては自分の活動と、人脈です。がんばってください。

かなりのコネが必要です。ただし、このコネは自分で作っていくことができます。

コネにはいくつかの種類があります。
A.そのチームに出資している大株主の会社員である
B.チームに身内がいる
C.そのチームのスタッフとよく知り合っている

AとBはなかなか実現できるようなものでもないですが(しかもAであっても無理なことがほとんど)、Cについては可能です。
実際に、いくつかの例を挙げてみます。

■ライターから広報へ
サッカーが好きで、いろいろな試合を見てBlogを書いたり、投稿などをしている...続きを読む

Qサッカースパイクの開発者になるにはどの大学?

学生です。
将来は、アシックススポーツ工学研究所のような、サッカースパイクの設計をする仕事に携わりたいのですが、例えば、筑波大学にあるスポーツ医学研究室などを目指すのがよいのでしょうか?
いろいろなルートがあるとは思いますが、必要な知識や、学生のうちに取っておきたい資格など、どういった学部へ進むのがよいのか、特に実際お仕事をされている先輩方、いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「学生です。」とありますが、学生とは一般に大学生のことを指します。高校生は「生徒」です。あなたは学生さんですか。

もしあなたが「学生」ではなく高校生なら(タイトルが「どの大学?」なのでおそらくそうなのでしょうけど)、

普通に『早稲田のスポーツ科学』が最もそっち系の業種に行きやすいのでは。シューズを作りたいというくらいだから競技歴もあるのでしょう?

法政や同志社その他にも似た系統はあるけれど、その手の学部は下位ほど「スポーツ推薦の隠れ蓑」的な位置づけで「筋肉色が濃くなる」でしょうから、「引きがある」ほどの競技実績を持たないなら、できるだけ上位か、国立がいい。

ワセダなら面接でも名前で初期にハネられることはないでしょう。アシックスやミズノ、アディダスやナイキなど、興味の対象、やりがいを感じるものの選択先として「無理がない」感じです。あとは熱意。そのあとのスキルは入ってから。アシックス(オニツカ)も中卒を雇えるほどのどかな時代ではないでしょうし、会社として大きくもなった。

国立だと医学部健康とか保健とか、でしょうか。看護系とごっちゃになっているきらいもあるけれど、好きなら、人体を研究しようとするならしようがない。

大学では人間工学やスポーツ生理学などを学ぶことになると思います。

道具として極限の性能を引き出すには流体力学だとかになるのかもしれません。

皮革とかカーボンとか樹脂とか金属とか、素材から入る「材料系」というルートもあるでしょう。が、少し間違えると「気づいたら全く別のところにいた」、なんてことにもなりかねない。それはそれでおもしろいのでしょうけどね。

「モノ作りって下位job」だとか「靴作るのに美大や建築(?)」だなんて、いかにも文系的な発想。

商業的なファッションとしてのシューズなら、美大でもいいと思います。しかしあなたが望むのはそうではなく、アスリート向けの「設計」なのですよね。その場合の靴は実用品です。戦争になぞらえれば兵器です。プロダクトとして、「論理」と、道具で言う「皮膚感覚」の結晶体として、「結果として美しい」ものもある。それが機能美というもの。蛇足ですが「住宅は住むための機械である」と言った名建築家がいます。

ジャパン香川のオレンジシューズのように、モノも目立ちヒトも引き立たせるような道具を作れるといいですね。あちらはアディダスだそうですが。

ついでに、もしあなたが「学生」、つまりすでに大学生なら、そして体育会系でもなく上述の学部に進んでいるのでもないのなら、『就職活動を頑張りましょう』。がんばってスポーツメーカーに自分を売り込みましょう。できるのはそれだけでしょう。資格など不要でしょう。

「学生です。」とありますが、学生とは一般に大学生のことを指します。高校生は「生徒」です。あなたは学生さんですか。

もしあなたが「学生」ではなく高校生なら(タイトルが「どの大学?」なのでおそらくそうなのでしょうけど)、

普通に『早稲田のスポーツ科学』が最もそっち系の業種に行きやすいのでは。シューズを作りたいというくらいだから競技歴もあるのでしょう?

法政や同志社その他にも似た系統はあるけれど、その手の学部は下位ほど「スポーツ推薦の隠れ蓑」的な位置づけで「筋肉色が濃くなる」で...続きを読む

Qサッカースパイクを開発するような仕事に就きたいんですが、どういう進路に進めばいいでしょうか

こんにちは

将来は、サッカースパイクを開発するような仕事に就きたいのですが、
どのような大学の何科に進めばいいでしょうか?
やっぱり体育系の大学でスポーツ工学?とかを専攻するのでしょうか?
どのような知識を得ればいいでしょうか?
只今、中学3年生です。

わかる方、そのような仕事に就いている方、教えてください。

Aベストアンサー

サッカーのスパイクひとつをとっても、色々な方面のスペシャリストが開発に携わっています。
たとえば、機能的なデザインを設計する人、ファッション性を追求する人、靴底のクッションなどの素材を研究する人、などなど、色々な人たちの仕事の結晶がひとつのシューズになっています。

あなたが今後目標とするのは、いわゆる産業デザインを学ぶ道ではないかと思います。
おおよそ、大学の工学部や芸術学部などがそれに当てはまりますし、専門学校でもそれらデザインを学ぶところがいくつもあります。

必ずしも体育系の大学に進学する必要はありません。
むしろ、工学の基礎やデザイン、造形の基礎をきっちりと学ぶ進路を目指されたほうがよいと思います。

そのためには、高校でもバランスよく勉強をして、総合的な知識を身につけておく必要がありますね。必ずしも工業高校である必要はありません。普通科でも大丈夫です。

QNIKEでおなじみの【JUST DO IT】とは・・・

NIKEのキャッチフレーズ?でよく聞く、

【JUST DO IT】

とは、和訳すると、どんな意味なのでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そしてやるだけさ」とか「行動に移すだけ」と言う意味合いにも使います。

さてNikeですが、私の知っているコマーシャルは野球場で4人の観衆の表情を見るだけのものと「いわくつきの物」があります。

画面が変わるたびに画面の中央にある小さな年も距離計みたいに変わります。 やるけのことさ、をこのように何年もやってきた、と言いたいのではないかなと思います。

余談が次の「いわくつき」のものです。 1990年になる前に(もうないキーをストップするものはいない」と言う時代ですね。 そのときに、アフリカの土着民に靴を見せているシーンなんですが、(マーケティングとしては、靴を履いていないから売れない、ではなく、靴を履いていないから売れる!!!と言う観念を引っ掛けていたんだと思いますが) その画面で土着民の一人が彼らの言語で何かを言います。 その字幕として、Just do itが使われたんですね。 いくつかのシーンをもちろん撮ったわけですがこのシーン自体が一番よかったのでしょう。 しかし、後になって、その土着民がしゃべってのはJust do itを彼らの言葉で言ったのではなく、これは大きすぎるよ、と言ったと言うのが事実らしかった、と言うことでその時分はかなり話題となりました。 (ネットで検索すればまだその頃のことが残っているんじゃないかな)

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

アメリカに36年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。

このJust do it!はやらなくてはいけない人に向かって「グツグツいわないでやれ」と言う意味で使われ、フィーリングとしては「やれば俺は黙るから」「愚痴は聞きたくないね」「言い訳は通用しないよ」等が含まれて使われることが多いですね。

それに似て「何を躊躇しているんだよ、早くやれよ」と言うフィーリングでも使いますね。 ちょっと高いところから飛び降りない臆病者なんかに言える表現ですね。

また、準備をあれこれして「そし...続きを読む

Qサッカーシューズの取替式スタッドはなぜ取り替える?

サッカーシューズには、スタッドが固定式のものと取替式のものがありますが、取替式は必ず、スタッドの数が少なくて、金属製で、すこし長めになっているモデルです。雨や長い芝のときに使うのに適したグリップ力を重視したモデルです。
わたしは、スタッドの数が少ないと、磨耗が早いので取り替えられるようになっていると思い込んでいましたが、
メーカーのページにそのようなことは書いてありません。
取替式の場合は金属製であることも疑問です。なぜ金属製?グリップを追求するためでしょうか。
プラスチック素材のソールに金属のスタッドを取り付ける都合上どうしても、ネジ式になる。どうせネジ式になるならスタッドだけを消耗品として提供しようということでしょうか?
また、取替式にすることで、短いスタッドと長いスタッドなどのセッティング可能になることを重要視しているのでしょうか??

どのメーカーの説明も、グリップ力を重視するなら取替式ということが大体書いてありますが、ここだけ読むと、なんで取替式だとグリップがよくなるの?っていう疑問がわきますよね。
わたしは、固定式でもグリップ力重視のモデル(スタッドの数を減らし、長めにする)もあってよいはずなのに、必ずそういうモデルは取替式になるのが不思議なので、別な要素があるのかなと思った次第です。

変な質問と思いますが、なにかご説明があればお教えください。

サッカーシューズには、スタッドが固定式のものと取替式のものがありますが、取替式は必ず、スタッドの数が少なくて、金属製で、すこし長めになっているモデルです。雨や長い芝のときに使うのに適したグリップ力を重視したモデルです。
わたしは、スタッドの数が少ないと、磨耗が早いので取り替えられるようになっていると思い込んでいましたが、
メーカーのページにそのようなことは書いてありません。
取替式の場合は金属製であることも疑問です。なぜ金属製?グリップを追求するためでしょうか。
プラスチ...続きを読む

Aベストアンサー

スパイクの説明からしたいと思います。
スパイクには急な方向転換などのグリップ向上、という機能がありますが、それは裏返すとグラウンドやピッチからの力を大きく受けるため、その緩和という側面も持っています。
従って、スパイクを選ぶ際には「グリップ向上と足への負担の小ささ」が最大になるような選び方をします。
以下に例を挙げたいと思います。

■堅い土のグランド(日本に最も多い)
土は方向転換にかかる力が強いため、スタッドは太く、強いものを使用します。また、足への負担が大きいため、本数の多いものを使用します。
この場合、少し使い込んだ固定式のスパイクが最適と言われます。また、スパイクでなければトレーニングシューズも使われます。

■堅い芝生(≒短い芝生)のグランド
■軟弱な土のグランド
同じような性質を持っていて、軟弱な芝生と堅い土の中間の性質を持っています。硬い土に比べて若干軟弱なため、土を噛むことができる長めの、太めのスタッドを持つ固定式のスパイクを使うことが多いです。スタッドの本数は硬い土の時よりも少なめですが、このタイプのグランドは比較的少ないため、硬い土の時と変わらないものを使う人が多いです。そのため、よくスパイクをはたいている高校生を見ることができると思います。

■軟弱な芝生(≒長い芝生)のグランド(ヨーロッパに多い)
■悪天候の芝生・悪天候の土のグランド
スタッドの食い込みがよく、グリップを重視しても足への負担が少ないため、スタッドの本数は少なく、細く、長い傾向があります。
------------

ということで質問に答えたいと思います。

> なぜ金属製?

これは、練習用です。金属はプラスチックに比べて耐摩耗性に優れますから、練習に使うのです。
試合では金属部分が出ていると「危険な用具」とみなされ、使用することができません。
また、金属(アルミ、鉄、チタン)以外にもセラミックやプラスチック、テフロンなどの素材があります。

> なんで取替式だとグリップがよくなるの?

上記の比較をご覧いただけると分かるように、固定式ではグリップを犠牲にして足への負担を減らしているためです。
取替式は、足への負担を考えなくてもいい環境での使用を前提としているため、グリップを高めているのです。

> 固定式でもグリップ力重視のモデル(スタッドの数を減らし、長めにする)もあってよい

取替式は比較的スタッドが細く、(常に取り替えるので)長いのが特徴です。また、細いので削れるのが早いのです。
従って、もしそういうスパイクを作成したとすると、靴自体の寿命に対してスタッドの寿命が早く来すぎてしまうのです。

スパイクの説明からしたいと思います。
スパイクには急な方向転換などのグリップ向上、という機能がありますが、それは裏返すとグラウンドやピッチからの力を大きく受けるため、その緩和という側面も持っています。
従って、スパイクを選ぶ際には「グリップ向上と足への負担の小ささ」が最大になるような選び方をします。
以下に例を挙げたいと思います。

■堅い土のグランド(日本に最も多い)
土は方向転換にかかる力が強いため、スタッドは太く、強いものを使用します。また、足への負担が大きいため、本...続きを読む

QVAMOとオーレの意味

応援の時の掛け声の元々の意味を知ってる方がいらっしゃったらおしえてください。

バモ!と、言ってるのだと思うのですが・・・

Aベストアンサー

ともにスペイン語の応援の掛け声ですね。
語学に詳しくないので多分に推量ですが・・・

オーレは”ole”で「いいぞ!」「うまい!」みたいな賞嘆の意味。
闘牛士が華麗に牛をさばいたときに、観客が送るフレーズとして有名で、
そこからスペインリーグなどでは敵をあしらうような憎らしいパス回しをみせる
ホームチームにサポーターが喜んで発しているのをよく耳にします。
(相手にとっては牛扱いですから屈辱的です)

バモは”vamos”で「いけいけ!」「頑張れ!」みたいな激励の意味。
有名なのはアルゼンチン代表を応援する合言葉、「バモ、バ~モ、アルヘンティーナ!」。
日本でいう「ニッポン!コール」みたいなものですが、
アルゼンチンサポーターは試合前から終了後まで陽気にこれを歌いながら
タテ乗りでピョンピョン飛び跳ね続けます。
                                     

Qサッカーシューズの色変え

友達から新品だけどいらなくなったサッカーシューズをもらったんですが、黒いシューズの色を塗り替えて白にしたいんです! でも皮を塗れる塗料がどこで手に入れれるのかがわかりません。 安いシューズなので人工皮革だと思うんですが、皮を塗れる塗料を売ってるところがあれば教えてください。 

Aベストアンサー

シューズ用の塗料(スプレー)は、ホームセンターの塗料コーナーにおいてありますよ。
ソールやラインなど、色をつけたくないところにマスキングテープを貼って、30cm以上離してスプレーしてください。
ただし、スプレーを押した瞬間は“つぶ”が出るときがありますから、シューズからずらして(新聞紙などに)スプレーを押し、シューズに均一に吹きかけましょう。
完全に乾くまで待ち、3回くらい重ね塗りするといいですね。
ちなみに、デッキシューズを紺から白にしたことがあるんですが、とても上手くいきました。
でも、サッカーの場合、キックや接触プレーで塗料がはげてくるんじゃないでしょうか?そのへんはいちおう覚悟しといた方がいいと思います。

Qスパイクのサイズが大きい

スパイクを買ったらサイズが0.5cmぐらい大きくて、脱げそうなんですけど脱げないぐらいの感じですごく履き心地が悪いんですけど足のサイズにフィットさせるにはどうすればいいでしょうか?オーバーレイの中敷をプラスすると効果はあるでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も大きいスパイクを買ったことがありますが、フィットさせるコツは、ストッキングを2枚履くことです。最近では足首までも靴下があるので、ユニフォームのストッキングの下に重ねてはけばシューズにフィットすると思います。
もし感覚が鈍ってしまうようだったら、脱脂綿をつま先部分に詰める方法もあります。0.5cmくらいならこれで充分でしょう。質問にある中敷をプラスするというのは、足の裏全体に違和感があって自分は好きではないですが、人によっては効果があると思うので試してみたらいいと思います。


人気Q&Aランキング