アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父の家にある仏壇が古くなりボロボロです。

状況
1.扉の金具がはずれています。扉が落ちそうです。
2.仏具を置く場所がすれて塗装がはげています。
3.全体に光沢がなくなっています。
4.全体の感じは下記が近いものです
 http://store.shopping.yahoo.co.jp/butudan/518-14 …
5.現在、父は82歳 母は81歳 丈夫ではありませんが健在です。

問です
息子から仏壇の新品を贈るのは良くないでしょうか。
誤解されたりするのはまずいです

A 回答 (4件)

>息子から仏壇の新品を贈るのは良くないでしょうか。

誤解されたりするのはまずいです

お父様に黙って自分で購入して贈るのは大変良くないことです。誰しもいきなり仏壇が送られてきたらなんだろうと腰を抜かしますし、事情がわかれば激怒すると思います。

古くてみすぼらしく見える仏壇であっても、場合によっては何かの思い入れがあって、新しくせずにそのままにしている可能性もあるのです。特に事情もきちんと聞いていない、更にお父様の意思も確認できていないのなら、新規購入する前にまずそれを確認すべきことです。これは年を取っていても変わりません。

最近はいろいろな仏壇があります。好みのタイプにこだわる人もいます。家庭争議を引き起こしたくないなら、お父様の意思を聞き、変えようというのなら共に選んでその費用を負担することが一番望ましいことです。

以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入時には確認するつもりでいますので大丈夫です。
但し、事前に一般的にどのようにことかを確認したくて質問しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 13:35

仏具店で働いています。



本来仏壇は信仰している宗教のご本尊をお祀りする場です。
ですからその家で亡くなった人がいなくても仏壇を購入する事もあります。

でも、今日本人はあまり宗教心もなく
ご本尊のお家のはずが、亡くなった人のお家になっています。
※実際私の家もそうですが・・・。
私が働いている仏具店でご本尊が必要なの?と聞かれる方もいます。


もし、ご両親がご健在で宗教心もさほどという場合は
まだ貯金されていたらいかがですか?

または、何か良くない事が続いていた場合
仏壇を新しくされて、御心入れ(魂入れ)をしてもらうと
ご両親も質問者さんも気持ちはスッキリするかもしれません。



もし私がご両親の立場だったら・・・
亡くなってから買ってもらった方がいいかなと思いました。

やっぱり子供に大金を使わせるのは忍びないし、
※葬儀代、お墓代、お布施代などなど、結構かかるものです。

まだ自分の「死」を意識したくないです^^;



でも、仏壇の事(ご先祖様の事)を思うというのは
とても素晴らしい事だと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> もし私がご両親の立場だったら・・・
> 亡くなってから買ってもらった方がいいかなと思いました

ありがとうございます。
その通りかもしれません。

お礼日時:2012/01/06 13:33

こんばんは!


仏壇のことは家族にとって身近なことですが知らない方が多いですよね!
質問の答えですがあなたは仏壇を買ってはダメです!
理由は両親が健在だからです!仏壇はその家の墓守であるあなたのお父さんがやらないといけないはずです!気になるならお寺の住職さんに聞いてみるといいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祭祀承継者は父のはずなので父が買うということですね
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 13:31

>息子から仏壇の新品を贈るのは良くないでしょうか…



仏壇を贈るというより、親に代わって費用を負担してあげるという意味なら、良くないどころかたいへん好ましいことです。

ただ、現在の仏壇が先祖代々から受け継がれてきたものなら、新品に買い換えることが必ずしもベストな選択ではありません。

仏壇屋さんにクリーニングしてもらう道があります。
方言かも知れませんが「仏壇の洗濯」といい、木部や金具類の欠けたところは補修や取替、金箔の張り替え、漆の塗り替えなどで新品同様に甦ります。

地元の仏壇屋さんに一度見てもらって、おおよその値段を聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理する方法もありますね
これも考えていたところです

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!