5/下旬から2ヶ月間の予定でチェコ、ハンガリーへ写真を撮りながら旅をします、東欧は初めてです、ドイツのフランクフルト空港からレンタカーで走りますが、ドイツのレンタカーでチェコ、ハンガリーへそのまま入国出来ますか?国境で止められると聞いたのですが、詳しい事がしりたいです
宜敷くお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

確かに国境でとめられますが、先にビザをとってあればなんら問題はありません。

ビザを国境で取ることもできると思われますが、時間(最悪日数)がかかります。日本で取る時間がない場合はドイツにあるチェコ大使館ないしハンガリー大使館で取るのが得策と思われます。日本のパスポートは他国よりも信頼性があるため、時間をとられることも少ないです。私はスロバキアに車で入国の際にその場でビザを発行してもらいましたが言葉が通じなかったりすると時間がかかることが考えられます。また、ハンガリーへの入国はスロバキアにあるハンガリー大使館でビザをとりました。開館時間が非常に短いので余裕をもっていくのがよいと思います。

この回答への補足

「確かに国境でとめられますが、先にビザをとってあればなんら問題はありません。」との事ですが日本人は90日以内はノービザの筈、それでも必要ですか、何のビザでしょうか?

補足日時:2001/05/07 07:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行の持ち物リストについて

海外旅行の持ち物リストまた海外旅行での注意点を掲載しているサイトはありますか?知っている方おしえてください。

Aベストアンサー

私が使っているサイトは、
・持ち物リスト 
 http://www.his-j.com/ichiba/special/checklist.htm

・海外旅行での注意点(主に安全情報ですが....)
 http://www.pubanzen.mofa.go.jp/

などです。

Q東欧のレンタカー事情

東欧(ポーランド、チェコ、ハンガリーなど)をレンタカーで回りたいと思います。ドイツや、オーストリアでレンタカーを借りて、国境を越えて入国する場合、何か問題が生じるのでしょうか? 高級車の乗り入れ制限や、入国の許可、自動車保険など、事情のわかる方、教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の経験がお役に立てば。
 昨年の1月の出張で、ドイツでレンタカーを借り、チェコに入国しました。チェコへの入国もチェコからの出国についても、何も問題ありませんでした。まるで、日本の高速道路の料金所でパスポートを見せてスタンプを押してもらうというものでした。

 受けた質問は「これはレンタカーですか?」という英語のものだけでした。まさに、「国境を素通り」という感じでしたよ。保険についての質問は何も受けませんでした。保険の料金はレンタカーを借りるときに払いました。

 借りた車はフォードのフォーカス(マニュアルシフトのみしかなかった)でした。別件でチェコのプラハ空港でレンタカーを借りたことがありますが、これもマニュアルシフト車でした。ご存じと思いますが、ドイツではほとんどがマニュアルシフトです。

Q海外旅行の話ばっかり…。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の1人しゃべり。

本人は「海外旅行を自慢したい」というような人ではなく、単に「海外を何カ国も回っているので、話の内容が海外旅行の話だけになっている。」ようで、彼女自身、自分の口から海外旅行の話ししか出てきていないということに気が付いていないようです。

私は、海外旅行経験が少なく、わずかな海外旅行経験で一番印象深かったのは「韓国」。

しかし、海外旅行三昧の別の知人に言わせれば「韓国なんて海外旅行の内に入らないわよ。」

私は単に僻んでいるだけなのかもしれません。

しかし、それぞれ別の生活があり、仕事を持ち、家に帰れば晩御飯の支度をし、それぞれ、別の趣味を持っている。

正直なトコ、1人の人の海外旅行の話ばかり聞いているのは苦痛。
私はそんな風に感じるのですが。
どう思いますか?

みなさん、どのような御意見でも構いません。
いろいろな考え、お話、聞かせて下さい。

私の回りには「海外旅行が趣味」「とにかく・とりあえず・なにがあっても海外」という人が多いのです。

理由は何であれ、その人たちにとって休日や予定のない日は「海外」に行くことが時間の過ごし方のようです。

ですから、自然と話の内容は「海外旅行」のことになってしまうのでしょうが、先日も、その「時間が空けば海外」という知人と、国内旅行をしたのですが、その2泊3日の間、彼女の口から出た言葉は、海外旅行の話だけ。

まるで地球儀をクルクル回しているように、海外旅行の話ばかり、彼女の...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
います、います。いますねーこういうヒト。
あそこへ行った時は暑かっただの寒かっただの、
飛行機の中ではどうのこうのと延々と続きます。
こちらから「○○はどうだったの?」
なんて聞いた日にゃ待ってましたとばかりに自慢げに
喋りまくります。
私にとっては、だから何?って思います。
旅行なんてお金払えば誰だって行けるんだからそんなの
自慢にならないと思います。
旅行だけが趣味のヒトなんて薄っぺらいと思いますよ。
だって休みを海外旅行でしか過ごす手段しか知らないんでしょう?
そんなヒトより、何か資格を持っているとか、楽器が弾けるとか
そういった趣味や特技を持って頑張っているヒトの方が
よっぽど魅力ある人間だと思いませんか?
そんなヒトはつまらないです。
そう思いませんか?

Qドイツ鉄道、フランクフルトからシュッツトガルトまで

ドイツ時間17時頃に、フランクフルト空港からシュッツトガルトまで
鉄道で行きたいのですがいくらくらいかかるのでしょうか?
あと、何時間くらいで着きますか?
知り合いにドイツ語のドイツ鉄道HPを教えてもらったのですが
いまいちわかりません。
教えて頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

 直近のスケジュールだと次のようになっています。

16:54 → 18:08
17:20 → 18:33
17:54 → 19:08
18:54 → 20:08
19:20 → 20:33

 このように、所要時間はざっと 1:14 くらいですね。
空港駅はご存知の通り、空港に直結している地下駅です。
料金は定価で二等車( 2nd Class )が 49 ユーロとなって
います。二等車は、新幹線で言えば普通車のことです。

 なお、ドイツ鉄道( DB )のスケジュール検索ページは
英語ページも用意されているので、こちらなら使いやすいか
と思います。どうぞ試してみてください。

参考URL:http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en

Q来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつ

来月、ラスベガス・ハワイへ6泊のハネムーンに行きます。持ち物リストをつくりました。リストの中で要らない物やリスト以外に要る物があれば教えてください。

スーツケースに入れるもの
私服・靴・靴下・下着・水着・洗面用具・タオル・ごみ袋・目覚まし時計・日焼け止め・テッィシュ・三脚・帽子

機内に持ち込むもの
パスポート・クレジットカード・ガイドブック・カメラ・機内用上着・アイマスク・エアー枕・電卓・スリッパ・筆記用具・メモ帳

パナソニックのTM60ビデオカメラを持って行きます。充電は変換プラグを使わないでもハワイでできますか?

Aベストアンサー

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付いています。なので不要です。
ビーチに行く時もホテルのを持って行けばよいです。

ハワイに関しては、私は、年に何度か行くのですが、基本はパスポート、
クレジットカードさえ忘れなければ大丈夫というくらい、着替えを含め、
ほとんど持って行きません。日焼け止めやTシャツなどは現地で購入です!
なんだかんだ言ってお土産で衣類も購入するので、あまり必要ないです。
食べ物にも困りません。ハワイの至る中にあるコンビニ「ABCストア」で
日本のカップラーメンや焼きそばなどのインスタント食品は手に入りますし
最近はカップラーメンの持ち込みも肉の加工品が入っているのでNGの場合が多いです。
日本食屋さんも豊富です。ローカルフードも美味しいので楽しんでください。
あ、ビーチやちょっとした時に持って行ける軽くて小さくなるエコバッグの
ようなものがあると便利です。


ラスベガスですが、カジノやホテルのショーなどを楽しむのであれば、
ドレスコードがあると思います。ドレスコードに相応しい靴や
衣類は必須だと思います。一流レストランにカジュアルな装いで日本人観光客が
来ているのを見ると、ちょっと残念に思います。食べ物に関して言えば、
日本食に困る事はないと思いますが、多少割高だと思います。


変圧器に関してはハワイを含むアメリカでは日本の電気製品は
そのまま問題なく使えることは使えます。ただ、PCやビデオカメラの
充電といったものは負荷が大きいので、長時間使用する場合は
変圧器が合った方が、より望ましいとは言われています。


そのほか、一般的に海外旅行であったほうがいいなーと思うのは、
自分に合っている常備薬と湿布。意外と歩き回るので、1日の終わりに湿布を
貼るとラクになります(笑)それと女性なら飛行機の中は乾燥するので、
市販のパック(これ、かなり効果ありです)。たくさん写真やビデオを撮る予定ならば、
メモリーカードの予備(もしくは容量UP)、バッテリーの予備があるといいですね。
意外と旅行中、肝心な時にメモリーいっぱい!とかバッテリー切れとか
になるんですが、現地で買うとすごく高いので。日本で準備した方がいいです。


でも!とにかく行きの荷物は少なく!!!ハネムーンなら尚更です!

なぜなら、帰りにお土産を入れるスペースが必要だからです。
自分たちのお土産はもちろん、いろいろな方へのお土産も。
帰りの機内持ち込み荷物用に大きなバッグを1つ持って行くといいですね。

あ、ちなみに、ペットボトルなどの飲み物は機内に持ち込めないので
気をつけてくださいね。ただ、セキュリティゲートを通った後に
購入したペットボトルなどの飲み物は、もちろん機内へ持ち込みできます。


使い捨てのものなども上手に利用しながら、たくさんのお土産と
たくさんの楽しい想い出を手に入れてくださいね。

こんにちは。ハネムーン楽しみですね!!

ハワイとラスベガスだと持ち物も多少違って来ると思います。
また宿泊するホテルのランクや、食事のスタイルなんかでも変わってきます。
ハネムーンで使うホテルならば、大抵お湯を沸かすポットも部屋に付いてますし、
ルームサービスに頼めば持って来てくれますよ(チップ代だけです)。
(期待できないホテルであれば、トラベルポットがあると便利です)
目覚まし時計は備え付けのものか携帯でOKです。電卓もあまり必要ないですよ。店にあるので。
タオルはホテルに付...続きを読む

Qフランクフルトから1日でライン川下り

来年8月に旅行を考えています。
周遊する予定なので
フランクフルトには朝6時半頃到着し、出発は夜9時です。
スーツケースはピックアップする必要はないそうなので15時間ほどですが身軽に観光しようと思っています、、、
ただ、フランクフルト市内だけでは少し物足りないのです。
できればライン川下りをしたいと思います。
調べていったらリューデスハイム出発が多いのですが1日で可能でしょうか?(フランクフルト市内観光はしなくてもかまいません)
また、リューデスハイムまでの電車や下船したところからフランクフルトに戻るまでの電車も予約したほうがいいのでしょうか?
ドイツは初めてでまったく分からないのでその辺りの情報も教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

No.1の方と同意見で、川下りの区間を絞ればじゅうぶん可能と思います。

注意点としては、以下の通りです。
1)フランクフルト空港から市内へはライン川と逆方向になるので、空港からマインツ方面へ直接向かう方が合理的です。
2)IC(特急)やICE(超特急)は、Fernbahnhof(遠距離線の駅。空港内では英語でLong Distance Trainとの表示あり)から発着しますが、RE(急行)、RB(普通)、S-Bahn(近郊線)はRegionalbahnhof(近距離線の駅)から発着します。REにも空港-コブレンツ直行便があるので注意してください。
3)リューデスハイムは西岸、コブレンツは東岸です。西岸線はフランクフルト空港駅から直通列車がありますが、リューデスハイムへむかう東岸線はローカル線ですので、空港からいったんWiesbaden(ヴィースバーデン)へ向かい、乗り換える必要があります。

時刻表検索は、ドイツ鉄道のサイトhttp://www.bahn.deが便利です。英語の時刻表検索はhttp://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/enです。リューデスハイムの地名にあるウムラウト(文字上の点々)ははしょっても大丈夫ですが、リューデスハイムという地名自体があちこちにあるので、選択ボックスが出たらRudesheim(Rhein)というかっこがきがついたものを選択してください。

お役に立てば幸いです。

No.1の方と同意見で、川下りの区間を絞ればじゅうぶん可能と思います。

注意点としては、以下の通りです。
1)フランクフルト空港から市内へはライン川と逆方向になるので、空港からマインツ方面へ直接向かう方が合理的です。
2)IC(特急)やICE(超特急)は、Fernbahnhof(遠距離線の駅。空港内では英語でLong Distance Trainとの表示あり)から発着しますが、RE(急行)、RB(普通)、S-Bahn(近郊線)はRegionalbahnhof(近距離線の駅)から発着します。REにも空港-コブレンツ直行便があるので注意し...続きを読む

Q海外旅行へ行こうとした時、親族に不幸があったら?

あなたは海外旅行へゆこうとしてると仮定します。
あなたは海外旅行にゆくことをワクワクしています。

あなたが海外へゆこうとしている出発の日に、もし親族(◆それほど近い間柄ではない親族)が亡くなったとします。

あなたは海外旅行を中止して親族にお参りにゆきますか?
それとも事情を話して、海外旅行は予定どうり行って、帰国してから親族にお参りにゆきますか?

また親族はあなたが海外旅行をキャンセルしてお参りにきたとした場合、喜ぶと思いますか?
それとも「せっかくの海外旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うと思いますか?

Aベストアンサー

それほど近い間柄ではない親族だったら、私なら迷わず旅行に行きますね。当日キャンセルは金銭的にも損害が大きいですし。


親族は、「せっかくの旅行を中止させてしまって申し訳ない」と思うのではないでしょうか。

Qハンガリーにおける他国鉄線の予約について

現在、ブダペストに居るとして、これからバスでブラチスラバに行き、そこからプラハまで夜行列車に乗るとします。この際ブダペストでブラチスラバ~プラハ間の寝台車の予約をすることは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ブダペストからプラハまでの乗車券を持っていれば予約はかのです(鉄道パスでもOKです)。
何故ブラチスラバまでがバスなのかわかりませんが、通しの乗車券がないのに他国間の国際列車の寝台の予約だけは不可能です。
ブラチスラバで予約すればいいと思うのですが・・・。
ブダペストに比べて英語があまり通じないとおもいますが。

Q海外旅行初心者です。教えて下さい。

近々、親孝行で海外旅行(全員で4人)に連れて行ってあげようと思っているのですが、私自身も海外旅行の経験が有りません。
そこで、海外旅行の経験豊富な方、以下の事を分かる範囲で良いので教えて下さい。
なお、あまりにもド素人な質問も有るでしょうが、海外旅行未経験の為、お許し下さい。

<質問>
(1)海外旅行はどうやって探すのでしょうか?(多分、旅行代理店とかで探すのでは?と思うのですが、旅行代理店ってどこに有りますか?)
(3)海外旅行初心者にお勧めの国はどこですか?(治安が良い、安い、近い等)
(4)海外旅行での注意点は?
(5)パスポートは全員必ず必要なんでしょうか?(ちなみに私は持っています、行った事無いですが・・・)
(6)持って行くと便利な物は?

質問は以上ですが、他にも何かアドバイスが有れば、よろしくお願いします m(_ _)m

Aベストアンサー

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょう。

(3)日本と違うルールがあるということ。考え方も違うということ。海外で不愉快な目に遭うことも結構ありますが、その半分ぐらいは考え方の違いによる行き違いだと思います。

(4)全員必要です。パスポートは日本国が自国市民の安全を確保する為に、また外国から見れば、身元の確かな外国人を受け入れるために必要な書類です。ちなみに日本のパスポートは何処の国でも、ほぼ無条件に入国できます(だから偽造のために、日本のパスポートが盗まれるという被害も良くあるのです)
観光旅行ではビザの必要な国もあります。またアメリカではESTA、オーストラリアではETAS(どちらも電子渡航認証制度)が必要です。ネットで簡単に手続きができますが、旅行代理店でも代行してくれます(値段はまちまち)

(5)ご両親をつれていくなら、しょうゆや味の素、または昆布茶の粉末。食事が口に合わないときに、なるべくあっさりしたものを注文してこのどれかをふりかければ、日本の味になります。

初めての海外だと、不安なことも多いでしょう。海外でのサポートと旅行代金はほぼつりあっています。
JTB・近畿日本ツーリスト・阪急交通社などは大手の旅行会社です。比較的値段は高めですが、その分現地に窓口があって、きちんと対応してくれるようになっています。
HISは大手ですが、もともとバックパッカー向けの安売り航空券からスタートした会社ですので、サービスの質はいまひとつの感じがします。
その他の安いツアーは、その値段につりあって、なんらかのサービスがない(またはグレードが低い)ものになります。

行きたい場所とやりたい事、それと予算をよーーく相談してから、旅行会社に行かないと、担当者に勝手に決められたようなツアーになることも良くあります。
意見がまとまらないときは、持ち帰ってよく相談しましょう。
それと外国では、原則的に値段=サービスの質です。日本のようにお客様は神様ではなく、金を払ってこそお客なのだということを忘れないほうがいいですよ。

(1)旅行代理店は大きな駅、大きな町にはたいていあります。最近は大きなショッピングセンターにも併設されています。とりあえずチラシをいっぱいもらってきて、値段と場所をみんなで検討したらどうでしょう。その上で、インターネットで比較すると言いと思います。
ネット情報サイト:http://www.tour.ne.jp/

(2)海外は何処も日本よりも治安が悪いです。これは絶対に忘れないでください。その上で比較的安全で行きやすい(ツアーなどが多い)のはハワイ・グアム・サイパン・オーストラリア・台湾あたりでしょ...続きを読む

Qフランクフルトからストラスブールへ

今年の夏休みにアルザス地方への旅行を考えています。
ワイン好きなので、ワイン街道を中心に周ろうと思っています。フランクフルトに早朝着きますが(パリよりもフランクフルト往復のチケットが安かったのです)、ストラスブールへの行き方に迷っています。電車は乗り継ぎであるようですが、できればバスでのんびり・・というのもいいかなぁ、と。バスが出てらっしゃるかご存知の方がいらしたら教えてください。期間は12日間なので、帰りにフランクフルトから行けるライン川下りもしてみたいなーと思っています。

Aベストアンサー

フランクフルトの空港から直接ストラスブールへ向かうバスが運行されています。
運賃は片道55ユーロと少し高めですが、往復割引だと84ユーロ。

ストラスブール周辺の小さな町や村の多くは、ドイツとフランスのよさがほどよくミックスされている感じですし、まだまだ訪れる日本人旅行者が少ないですから、お勧めですよ。

また、ライン川下りの出発地はマインツとリューデスハイムですが、マインツ発の観光船は1本しかありませんのでご注意ください。

参考URL:http://www.lufthansa-airportbus.com/strecken_strasbourg.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報