プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院勤務をしています。
赤ちゃんを診る病棟に勤めているのですが、
入院してきた赤ちゃんの中で、残念ながら病院で亡くなり
死亡退院される子がまれにですがいます。

そのときに、死亡したときの身長や体重を書いたり
手形や足型を貼り付けたカードを渡しています。
ですが、お店で売っているものやネット上でダウンロードできるイラストは
「元気いっぱいのこども」というイメージのものが多いのです。

かわいらしいものでも良いのですが、亡くなった子(ご家族)へお渡しするカードとして
厳かすぎず、かつ控えめなイラストをダウンロードできるサイトはないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文面から質問者様の優しいお気持ちが伝わってきました。


私は子どもを亡くした経験がありますが、仰るとおりだと思います。
赤ちゃんを亡くしたばかりのお母さんに、そのようなイメージのイラストは辛いですよね。

下記は喪中はがきのイラストです。
画面左、一番上、「春 ・都忘れ」 ~ 下、「自然 ・風景」まで、いくつかのイラストがあります。
お探しのものとイメージが合わなかったら申し訳ありません。

http://bluedaisy.sakura.ne.jp/moillust/contents. …

参考URL:http://bluedaisy.sakura.ne.jp/moillust/contents. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
喪中はがきというと通り一遍のイラストしか思い浮かびませんでしたが、
見てみると色々あるのですね。
優しい印象のイラストも多く、今後使わせていただきたいと思います。

お子様を亡くされているとのこと・・・。
かける言葉も見つかりませんが、お子様との想い出を大事に大事にご自愛下さい。

お礼日時:2012/01/06 18:30

こちらは会員登録(個人情報はメールアドレスのみ)は必要ですが無料でダウンロード可能です。

イラスト制作者さんにちょっとしたコメントを書くことで無料提供を可能にしているようです。

http://www.ac-illust.com/main/search_result.php? …

「学校プリント用」、「メモ帳」などなど淡い色使いの枠とか花とか葉っぱなどの緑とか空とかスケッチブック風の柄とか、そういったものが使いやすいかな、と見て思いました。子どものイラストも見たんですが・・・何だかかえって切なくなっちゃうかななんて^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
色々なイラストがたくさんあり、イメージ通りのものもありました!
確かに、淡い印象の枠なんかがしっくりくる感じでした。
ぜひ今後使わせていただきたいと思います。

お礼日時:2012/01/06 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!