プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活後のTシャツが臭くなるのは当たり前ですか?
ちゃんと洗ってるのに何だか変な臭いが・・

A 回答 (5件)

すいません!回答が中途なまま投稿してしまいました。

No.4の続きです↓

とくに部屋干しや生乾きなど乾燥が不十分な時は、細菌が増えやすく、臭いの原因になりやすいです。

また洗濯機の洗濯槽自体が汚れていたり、カビが生えていたりするので、たまに専用の薬剤で洗濯槽を洗浄することも必要です。

あなたの汗が原因の場合、これは体質なので仕方がないのですが、食生活を改善することで汗の臭いが軽減するようです。

そもそも発汗したばかりの汗はほぼ無臭で、そこに体表上の細菌が付着して、時間の経過とともに繁殖するために臭いが発生します。

ですから普段から体を清潔に保つことはもちろんですが、汗をかいた時にはこまめに拭き取ったり着替えたりするのも対策の1つです。 また最近はさまざまな制汗剤やデオドラント剤が出ているので、試してみてもいいと思います。

しかし、どうしても臭いが異常だと思われるならば、内臓等の疾患のおそれもあるので、病院で診てもらったほうがいいしれません。
    • 0

部活に限らず、一般に汗をかいた場合ということでいいんですよね?例えば剣道部とか柔道部だったら、道着の臭いということもあるので…。

一部、No.2の方の回答と重複する部分もあると思いますが、対処法を考えてみます。新しいシャツ(まだ着たことも洗濯もしてないもの)を着て汗をかいてみて、臭わなければ洗濯が原因、臭うようならあなたの汗が原因と、まずは考えられるでしょう。

洗濯が原因の場合は、洗濯がきちんとされていないということ、つまり洗濯後の衣類に汚れ、細菌、洗剤等の残留物がまだ付着しているということです。

まず、正しい方法で洗濯しているか見直してみます。1回毎の洗濯物や洗剤の量、漂白剤や柔軟剤を入れる場合はその量とタイミング、すすぎや乾燥は十分か、などが注意点です。とくに部屋干しや生乾きなど乾燥が不十分な時は、

あなたの汗が原因の場合、これは体質なので仕方がないのですが、
    • 0

着た後のシャツをよほど放置しない限り、汗だけならそれほど臭うとは思えないんですが、ワキガの症状とは違うのですか?

この回答への補足

以前まで洗濯機の調子が悪くて石鹸洗濯してたんです
(石鹸洗濯はニオイがきつくなります)
それでつい最近から柔軟剤を使って洗えるようになりました

本当になんなのかよく分かりません・・
腋臭についての質問も過去にしたんですが、あまり有益な情報が得られません
自己診断してみても当てはまってるようには思えませんし・・

ただTシャツによっては良いニオイがするものもあるみたいです(友人談)

• 0

はい、ある程度は当たり前です。

汗自体にも匂いはありますし、そこに雑菌が繁殖すれば雑菌出す匂いも加わります。
 汗も中途半端なかき方だと塩っぱいですよね?目一杯運動していっぱい汗をかくと塩味のしない汗が出ますが、その前にかく塩っぱい汗の成分はほぼ尿と同じです。濃さや量が違うので尿ほどの悪臭は放ちませんが、白いシャツ等に洗わずに染み込ませ続けると、汗の成分が濃縮されてだんだん黄ばんできます。そのような汗が染み込むのですから当然、匂います。
 そこに雑菌が繁殖すると、繁殖する過程で雑菌が老廃物を出すため、輪をかけて悪臭を放つようになります。

通常は洗濯するだけで大丈夫です。

しかし、洗濯洗剤で殺菌洗浄しきれなかったり、洗濯機の中にカビが生えていたりすると、せっかく洗濯しても匂いの原因が取り除かれず、匂い続けることがあります。
 対策としては・・・

1.殺菌性のある洗剤や柔軟剤を使う。
2.部屋干しではなく日干しにする。
3.乾燥機を使って高温で乾燥させる。(ただし、衣服によっては一発で駄目になりますし、大丈夫な衣服でも確実に傷めます。)
4.洗濯機の除菌清掃を試みる。
5.ファブリーズ等の消臭剤を使ってみる。
6.香水、芳香剤を使ってごまかす。(ただし、香りの種類や強さによっては周囲の人の嫌悪感を呼びます。)

・・・等があります。

この回答への補足

そういえば中途半端にかいた汗はなんか酸っぱい感じが・・

思いっきり汗をかく夏の方がむしろ臭いはあまり強くなかったかも
知れません・・

とりあえずフレグランスみたいなのでごまかしておけば大丈夫ですかね

• 0

個人差はあるでしょうが、多少汗臭くなるのは当たり前です。

汗の臭いじゃないんですか?

この回答への補足

多分、酸っぱい臭いの汗と柔軟剤のニオイが混ざって
変な臭いになってしまってるんだと思います・・
なんか表現しがたい臭いで、それが服にこびり付いてるから何とも・・

• 0