ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今度結婚式に出席するのですが
ピンクのド゛レスを着る予定です。
その場合、ストッキングは黒は非常識でしょうか?
ボレロも黒なので、黒い靴、黒いストッキングで行こうと思ってるのですが。。。
黒と言っても厚地ではなく、20~40デニールくらいです。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

非常識・・とは思いませんが、

せっかくのピンクのドレスなんですから
普通のストッキングの方がキレイだと思います。

足首などにラメなどでアクセントが付いているもの
(名称を知らなくてゴメンナサイ)だと
もっと素敵だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

黒はやめておきます。ありがとうございます。

私も黒はマナー違反だと思っていましたが、この前、20代女性がクリーム色のドレスに黒ストッキングで来ました。

別に誰も気にする様子はなかったですけどね。

みんなが見ているのは新郎新婦だけですから。

常識は時代と共に変わりますから、マナーとコーディネートさえばっちりしていればいいのでは?
    • 3
この回答へのお礼

そうします。ありがとうございました。大変参考になりました。

非常識でバカと思われてもいいのならOKです

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

当方、30代女性です。

若い方は気になさらないかもしれませんが、ご年配の方々がどう思われるかと思うと、ちょっとまずいかもしれませんね。
基本的に祝いの席に黒は避けた方がいいものなので。(私も黒と言われるとちょっと……と思ってしまいます)
避けられた方が賢明かと思われます。
せっかくピンクという華やかな色を着られるのですから、足元も明るい色でまとめられてはいかがでしょうか?
結婚式をする側としても参列者の方々が華やかな方が嬉しいものです。
    • 0
この回答へのお礼

最近は黒いストッキングでも大丈夫かもしれませんが、それが通用するのはあくまで最近の方の間だけです。

冠婚葬祭には老若男女様々な方が集まりますから、黒いストッキングなんて非常識と思う方もいるかもしれませんね。
それに結婚式は普通のパーティーとは違うのですから、自分をよく見せるために着飾るのではなく、挙式披露宴に花を添えるために着飾るべきだと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

黒いストッキングより黒いタイツの方がお似合いだと思いますよ。

この時期寒いですから…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。