『L・DK』上白石萌音&杉野遥亮インタビュー!

2、3日前から下の歯茎の付け根が腫れています。
押したり物を食べる時に酷く痛みます。
歯の付け根ではなくて歯茎の付け根っていうか。
下唇をめくるとあるスジ?のところです。
歯そのものは痛くないのですが神経が炎症でも
おこしているのでしょうか。今のところイブとか
バファリンで痛みを押さえています。
気になっていじって傷を作ってしまったので腫れが
酷くなってしまいました…膿がたまっているという
よりもパンパンに固くなってる感じがします。
外見からは全く判らないですが痛いというより不快
です。
行くのは歯医者でいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

歯根の先端が化膿しているか歯周病だと思います。

いずれにしても悪化すると抜歯になる病気ですから、痛みがそれ程なくても歯医者さんに行かれた方がいいと思います。

口の中のトラブルのほとんどは歯医者さんで解決できることが多いです。

腫れがひいて症状がなくなっても必ず1度診てもらって下さいね。
    • 3
この回答へのお礼

腫れる前の数週間歯の神経が痛いかもという
感じがあったので多分「歯根の先端の化膿」
という気がします。抜歯はやっかいなので
週明けにでも病院へダッシュします。
早速の回答ありがとうございました。

こんばんわ。

わたしも経験あります。
パンパンになって痛みが伴う状態では膿は出ないと思いますし、さらに痛みが増す可能性があります。
ニキビのように少し腫れがひいてきた状態で、まだプックリ突起のようになっていたら、膿を出すことも出来ると思いますが、安静にし歯医者で治療を受けましょう。ばい菌が入るとまたいけませんから。
おだいじにして下さい。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日さらに血豆のような部分まで出来てしまい
潰したら大量の膿が出てきました。そうとう酷かった
みたいです。ひとまず安心しましたが、まだ腫れてる
ので週明けすぐに歯医者に行ってくるつもりです!

まず歯医者で良いと思います。

レントゲン撮ってくれるので、わかります。私も以前何度も似たような事があり、放っておいたら歯茎の付け根が化膿してきました。膿が出ると治ってたので、何回か放置してましたが、「行って見るか(^_^メ)」と行った時には、かなり炎症を起こしていて、結局半年以上掛かっちゃいました。歯茎を治療したのですが、私の場合(年1~2回ですが)何年もその状態が続いてたので、結局は被せてた歯をはずし、根の治療になってしまいました。早めに行った方が良いですよ。腫肉炎になったら大変ですしね(@_@;)
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱり放っておいたら後々大変なんですね…
膿を出そうと試みたのですがホントに奥の方に
あるのか全然出ないんですよ。私も今まで
痛みを騙し騙しやってきたのでそろそろ覚悟を
決めないといけませんねー