アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません

Gooを見てると、いつくか「親に結婚を反対されています」等の質問を見かけます。
「だったら最初から親が気に入る相手と見合いでもすればいいのに」
と思います。

私は未だ独身ですが
私は結婚したい相手が現れたら、親を捨ててでも結婚します。
親が反対するから結婚を諦めるという人は
なぜ結婚相談所や親からの紹介で知り合って付き合わないのでしょうか?

A 回答 (6件)

>なぜ結婚相談所や親からの紹介で


>知り合って付き合わないのでしょうか?

 まさか、親が反対するとは思わないからでしょう

 はじめから 親が反対するとわかっていて
紹介する人てなかなか いないと思うけど・・・
 空気的なもので反対されるかもと思っていても
多少は、誠心誠意頼めばなんとかなると
「希望」「願望」本人達にしたらあるんじゃない?

>親が結婚を反対するから結婚を諦めるという人の心理がわかりません

 人それぞれ 家庭の事情、状況、それまでの経緯等ありますので
全ての人をまとめて 心理が云々言うのは、少々 乱暴かと・・・

 親に紹介

 反対された

 じゃ結婚止めるか~

そんなに単純で短絡的じゃないよ(笑)

 短絡、単純だから独身だとか?
    • good
    • 13
この回答へのお礼

そうかもしれません。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 22:54

私の周りでは、反対を押し切って結婚した女性を3人知っています。



3人に割と共通していることは、
・あまり家庭的な環境に育ってきていない
・かなり気が強く、自分本位(結婚は、本人同士さえ良ければ良い、と思っている)、自己主張が激しい
・その親もまた、親の反対を押し切って結婚している(蛙の子は蛙)
・親が子を見捨てたので、結婚できた
・親が嫌いで、親から逃れたがっている

残りの殆どは祝福されて結婚していますが、
皆に共通していることは、
・円満・良好な家庭に育っている
・親を尊敬している
・親から愛されてきている
・自分達2人さえ良ければ良い、と考えるのではなく、周囲(円満な、親・兄弟・親戚関係の構築)を大事にしている
・一時期の熱よりも、先見の目を持って、冷静になって考えている

という感じですね。。。

親の反対を押し切って結婚した場合、いつか必ずその報いが自分に跳ね返ってくるそうですよ。

質問者様も、親になり、苦労して子育てして、その結果、自分の娘や息子が「前科一般」と恋愛して結婚すると言い張って、子供から捨てられたら、どう思うでしょうか?つらいと思います。

親が気に入る相手と最初からお見合いしなかったのは、まさか親から反対されるとは思っていなかったからです。

ちなみに、私は離婚暦のある人と恋愛したのですが、親から反対されて結婚はしませんでした。最終的には、自分の意志で結婚しなかったのですが、傍から見ると、親から反対されて結婚しなかったように見えるようです。そんな、周囲の誤解もあります。

親は、相手に離婚暦があることを知って、「また繰り返すから、交際をやめろ」と言いました。
そこで、私は裁判所まで赴いて、なぜ離婚したのか裁判記録を閲覧しました。すると、裁判記録に、ただ普通に付き合っているだけでは全く分からない、醜い結婚生活が書かれてありました。醜いというのは、自分の全く知らない相手の裏面です。

そんな人だったのか・・・とショックを受けて、その後注意深く付き合っていたところ、あるとき離婚の原因となった裏面を目の当たりにしました。それで、「ああ、やっぱり親の言っていたことは正しかった」と納得して、速攻別れました。親には、ほんと感謝しています。

人には、色々な人生背景があります。もし、親が嫌いだったら、親を捨てたいという気持ちの方が強くなると思います。その場合、嫌われている親にも責任があると思います。

「姨捨山」という有名な昔話があります。年老いた親を捨てるのではなく、年老いた親を大事にするよう戒めた古来からの物語です。仏教の教えにも、親を粗末にすると地獄に落ちて苦しむ、とあります。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

実体験に基づく回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 00:52

親がどうして反対するか考えたことありますか??



結婚がゴールではないのです。 始まりなんです。

人生70年生きたとして、若いうちなんてアッという間です。

年とってからは若いうちにあった華やかなこともなく。

友達も家庭を持ち、若い時ほど付き合いが持てなくなります。

子どもが問題を起こすかもしれないし、あなた自身が大きな病気になるかもしれない。

あなたはそんなこと経験したことないかもしれないけど、親は自身に経験がなかったにすれ、知っているんです。

子どもに少しでも幸せになってほしいと思うからこそ、反対するのではないですか?


私はもし親に結婚を反対されたら、真剣に悩みます。

まあもうすでに親の反対もなく結婚してますが。

結婚してから、親が偉大だと思うことが多々あります。

親を尊敬することも多々あります。

自分がその立場にならなければわからないということですね。


それと、親の反対にあって結婚された夫婦って、離婚率高いんですよ? 知ってました??

なぜかはあなたが結婚してから判断してみてください。

私はなんとなくわかります。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/09 21:56

まだケツが青いなキミは・・・反抗期がまだ終わらないのかね?


親がなぜ反対するのか考えてみたことがあるか?
親の立場で考えてみたことがあるか?

そんなんだから未だ独身なんじゃないか? 生涯独身などみっともないぞ。寂しいぞ。
でも現状のような態度なら結婚したい相手なんてキミには現われないような気がする。

親はキミより30年程度人生経験もあり別の角度から人を見る目もあることを忘れるな。
いつまでたっても子どもは可愛いし心配なんだよ。
キミが不幸せになることを親は望むか?

家を出て行くなんてよく言えるな
親を捨てるなんてよく言えるな。
キミは親に虐待でもされたのか?それなら許すが そうじゃないだろ!

これまで20年か30年キミを育ててきたんだろう。そこを考えたまえ!

・家柄が違う・・・親の立場ではとても困る。親戚にも会わせられない。
・(お相手が)きちんとしたしつけをされていない。(これも親やきょうだいが恥を書く。)
 「お里が知れる」と言いたくなるような事項 ← これ、長い付き合いでとっても大事な要素。
・(お相手の)収入が極めて不安定そう。
・(お相手が)ちゃらんぽらんそう。 離婚歴あり者も要注意

例えば、上記に該当すれば・・・親の立場からは反対するぞ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

仰るとおりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 23:02

親が反対するから‥何故反対する親を説得しないのか?所詮それだけ愛情がなかったて事であり、結婚の決意固まってなかった証ですよ。



親が反対するから親の言うとおりにする‥なんて人と結婚したら結婚後かなり苦労しますよ。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 23:01

そう思ってても、実際に反対されると結構悩むものです。


親を捨てるって、多くの人にとっては簡単じゃないですからね。

親が反対するから諦めるというのは正確でなく、
親に反対されると思わなかったのに、意外にも強硬な反対にあい、
親の言うことをいちいちちゃんときいてたら、
確かに彼にはそんな面がある、あんな面がある、
親の言うとおり、幸せになれないかもしれない。

と思ってぐらぐら揺らぐのですね。
お互いに分離ができてない親子関係では特によく見られがちです。

精神的に完全に自立できてたら、親のいうことに
いちいち揺らいでいても仕方ない、ということが分かりますがね。


あ。念のため言うと、親が正しいことも結構あります。
それはもう、大事な子供の生涯に関わる相手ですから、
その観察眼はめちゃめちゃ鋭くなっています。
だから、それを踏まえた上で、
もしそうだったとしても、あらゆる手段をもって
幸せな結婚生活を送ってやろうと思えるか、

あるいは、恋に冷静な判断力を失って、
親の言うことがすべてあたらないと思えるか

のどちらかでないと、お別れすることになってしまいます。

前者なら賢く幸せな結婚生活が送れるでしょうし、
後者なら自分の責任だとあきらめもつくでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/05 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A