11/5までセール!人気スマホが1円~

30代女性です。
顔に、イボなのか、シミなのか、何か分からないものができて困っています。

5~6年前に、こめかみにぽつぽつと厚みのあるできものが3~4個できました。
次第に大きくなり、立体的になってきました。
運動後など、体温が上がるとかゆみがでることもあります。
皮膚科を受診したところ、疣贅とのことで、レーザー治療を受けました。
あまりきれいには治らず、小さく立体的な跡が残り、シミにもなっているようです。

その後、おでこ、眉間にもできて、
ここ2年くらいで左頬に急激に広がりました。
頬は、こめかみよりも厚みがあり、赤みがかった茶色です。
別の皮膚科を受診しましたが、
老人性色素斑とか脂漏性角化症などでは?という診断を受けました。
自費治療になると言われ、
受診した医院ではレーザー治療などは扱っていなかったため、
治療は受けていません。

頬に広がった時期に、婦人科系の持病が悪化して、
1年ほどホルモン系の注射を毎月打っていました。
ホルモンバランスはもともと悪いです。

ファンデーションをつけると、より立体がはっきりしてしまい、
とても目立ちます。
なんとか治す方法はないでしょうか。

皮膚科を受診すべきでしょうか。
それとも美容皮膚科、エステなどで、レーザー治療をしてもらうといいでしょうか。
できるだけ治療代を抑えたいので、確実な方法が知りたいです。
どんな方法が有効なのか、
また、名古屋市付近で良い医院、サロンなど、
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

「皮膚科,エステどちらを受診?画像 シミ老」の質問画像

A 回答 (2件)

>頬に広がった時期に、婦人科系の持病が悪化して、

>1年ほどホルモン系の注射を毎月打っていました。

ホルモン系の注射の副作用かもしれません。
ホルモンは極微量で生体に作用するので、
通常の医薬品より慎重に投与する必要が求められます。

1年という期間は、ホルモンの投与期間として長すぎるかもしれません。

ホルモンの副作用で医療過誤訴訟に発展したケースもあります。

参考URL:http://www.naoru.com/steroido--.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですいません。
「ホルモン系」と大雑把な表現をしましたが、
ホルモンの分泌を抑える治療で、
この病気の場合、極一般的な治療方法です。
ご心配お掛けしました。

しかし「副作用」は否定できませんね。
そうだとしたら、仕方ないです…

URLも勉強になりました。ありがとうございました。

はじめまして

ファンデーションの塗った後なので、色がわかりませんが、
恐らく脂漏性角化症なのではないでしょうか?

脂漏性角化症は老人性色素班と呼ばれるシミの分類のひとつで、凹凸があります。
治療しても再発する可能性もあるので日頃の予防も大切だと思います。

レーザー治療の場合、炭酸ガスレーザーかQスィッチレーザーかに分かれると思いますが、現在は、Qスイッチレーザーの方が確実性は高いです。

参考URL:http://melasma-medical.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「脂漏性角化症」というのは、皮膚科で言われたような気がします。
脂漏性角化症は普通の皮膚科で診てもらえるのでしょうか。
保険適用でしょうか?
炭酸ガスレーザーやQスィッチレーザーの治療は、高額でしょうか?

日頃の予防やケアは、ものすごく適当です…反省しています。
スポーツジムに通うのに、片道5~6分の距離をいいことに、
真夏でも素顔のまま出かけたりしています。
年齢も考えて、ちゃんとケアしていきたいと思います。

URLも参考になりました。ありがとうございました。