11/5までセール!人気スマホが1円~

30代女性です。
顔に、イボなのか、シミなのか、何か分からないものができて困っています。

5~6年前に、こめかみにぽつぽつと厚みのあるできものが3~4個できました。
次第に大きくなり、立体的になってきました。
運動後など、体温が上がるとかゆみがでることもあります。
皮膚科を受診したところ、疣贅とのことで、レーザー治療を受けました。
あまりきれいには治らず、小さく立体的な跡が残り、シミにもなっているようです。

その後、おでこ、眉間にもできて、
ここ2年くらいで左頬に急激に広がりました。
頬は、こめかみよりも厚みがあり、赤みがかった茶色です。
別の皮膚科を受診しましたが、
老人性色素斑とか脂漏性角化症などでは?という診断を受けました。
自費治療になると言われ、
受診した医院ではレーザー治療などは扱っていなかったため、
治療は受けていません。

頬に広がった時期に、婦人科系の持病が悪化して、
1年ほどホルモン系の注射を毎月打っていました。
ホルモンバランスはもともと悪いです。

ファンデーションをつけると、より立体がはっきりしてしまい、
とても目立ちます。
なんとか治す方法はないでしょうか。

皮膚科を受診すべきでしょうか。
それとも美容皮膚科、エステなどで、レーザー治療をしてもらうといいでしょうか。
できるだけ治療代を抑えたいので、確実な方法が知りたいです。
どんな方法が有効なのか、
また、名古屋市付近で良い医院、サロンなど、
ご存じの方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。

「皮膚科,エステどちらを受診?画像 シミ老」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>頬に広がった時期に、婦人科系の持病が悪化して、


>1年ほどホルモン系の注射を毎月打っていました。

ホルモン系の注射の副作用かもしれません。
ホルモンは極微量で生体に作用するので、
通常の医薬品より慎重に投与する必要が求められます。

1年という期間は、ホルモンの投与期間として長すぎるかもしれません。

ホルモンの副作用で医療過誤訴訟に発展したケースもあります。

参考URL:http://www.naoru.com/steroido--.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

説明不足ですいません。
「ホルモン系」と大雑把な表現をしましたが、
ホルモンの分泌を抑える治療で、
この病気の場合、極一般的な治療方法です。
ご心配お掛けしました。

しかし「副作用」は否定できませんね。
そうだとしたら、仕方ないです…

URLも勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 23:31

はじめまして



ファンデーションの塗った後なので、色がわかりませんが、
恐らく脂漏性角化症なのではないでしょうか?

脂漏性角化症は老人性色素班と呼ばれるシミの分類のひとつで、凹凸があります。
治療しても再発する可能性もあるので日頃の予防も大切だと思います。

レーザー治療の場合、炭酸ガスレーザーかQスィッチレーザーかに分かれると思いますが、現在は、Qスイッチレーザーの方が確実性は高いです。

参考URL:http://melasma-medical.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「脂漏性角化症」というのは、皮膚科で言われたような気がします。
脂漏性角化症は普通の皮膚科で診てもらえるのでしょうか。
保険適用でしょうか?
炭酸ガスレーザーやQスィッチレーザーの治療は、高額でしょうか?

日頃の予防やケアは、ものすごく適当です…反省しています。
スポーツジムに通うのに、片道5~6分の距離をいいことに、
真夏でも素顔のまま出かけたりしています。
年齢も考えて、ちゃんとケアしていきたいと思います。

URLも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/09 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヨクイニンの効果について・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる思い込みかもしれないのですが・・。
DHCオイルがいぼに効果があるとネットに投稿してあったものを見て
1個、塗っていますが、その部位と塗っていない顔の部分に少し
変化が出てきた?ように思うので、オイルでは無く、「ヨクイニン」
効果なのかな、と思うようになりました。

他人に言っても判らない位ですし、自分でも判るか判らないか・・と
言う位ですので、こちらに投稿してみました・・。


良く、「ヨクイニン」は気休めだとか、飲まないより飲んだほうが
マシ、とかネットに書き込みしてあるのですが、
この粉末で治癒された方っていらっしゃるのでしょうか・・?

全部は完治しなくとも、1、2個でも小さくなってくれたら
本当にありがたいのですが・・・。
投稿お待ちしています・・・。

いつもご返答ありがとうございます。

現在、皮膚科で処方してもらった「ヨクイニン」粉末を一日に3包、
飲んでいます。
ウイルス性いぼを治療中なのですが、飲み始めて4日、少し、色素沈着
が落ち着いてきた気がします。(青年性扁平ゆうぜい)
大きさは変わらないのですが・・・。

それから、足に出来ていたものも色素沈着はしていないものの、
大きかった物が少し小さくしぼんだ?ように感じられるのですが、
これって少しこの粉末の効果が現れているのでしょうか??
薬を飲んでいるので、単なる...続きを読む

Aベストアンサー

ヨクイニンは治る迄,時間が掛かります.
液体窒素でやって貰った方が早いです.数回は掛かります.
早く治したいのであればレーザー治療が早くて(数回)確実です.費用は変りません.

Q液体窒素によってできたシミを消す方法

シミについて質問です。
ウイルス性イボの治療で液体窒素を使っていたのですが
首のあたりの小さいイボを取り除くときにも(医者は反対したのですが)
液体窒素を使ってもらいました。
普通はジューっと長く綿棒を当てるのですが目立つところなので
ジュッジュッ、と軽く四回ほどで済ませました。
それでイボは消えたのですが今度はその部分がシミになって残ってしまいました。
大きさでいうと直径3~4mm程度です。
他の部分での治療ではシミになってもすぐに消えるので
これもすぐに消えると思ったのですが
あの治療から四ヶ月経ったのですがまだ消えません。
これは炎症によるシミなのでいつかは消えるんですよね?
今はビタミンCを摂ったり、
肌の新陳代謝を激しくするためにその部分の周りをマッサージしたりしています。
どうやったら早くシミを消せるのでしょうか?
気になって仕方ないです…。お願いします。

Aベストアンサー

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネックの服で首を守るとよいのでは?私はスカートも半端丈パンツも夏場は×です。)
・皮膚科で1.シミ用塗り薬(名前を失念しましたが白いクリームでハイドロ???、塗ったら日光厳禁)、2.ビタミンC、3.ヨクイニン(ハトムギエキス)を処方してもらう。
・もし痒みがあっても絶対に掻かないこと。皮膚にごく浅い傷が出来ただけでも、ウイルスがあればイボになりやすい。
私の考えでは、顔用の美白製品をお使いになるのもいいと思いますが、マッサージはやり方によって、シワの原因になりかねませんので慎重になさることをお勧めします。お互い根気良く取り組んで行きましょう!

私は普通の人に較べ皮膚が薄く、弱いそうです。やはりイボ(下肢)を凍結治療していますが、いくつかは再発を繰り返しつつ、もう2年程になります。当然シミは消える前に次の液体窒素による火傷→シミ、となっています(/_;)。再発していない部分も、うっすらシミが残っています。首以外はすぐに消えたとのこと、うらやましいです。でも、自分の身体なので、付き合っていくしかないんですよね。以下先生に指示された事等です。

・日焼けを避けること。(日中は日焼け止めをつけ、スカーフ、マフラー、ハイネック...続きを読む

Q加齢とともに出来る、首や胸の皮膚に出来る細かなイボについて

30代、主婦です。
最近、歳とともに、首の皮膚に細かなイボが沢山、出来るようになりました。
少し大きくなった時に、皮膚科の先生に診て頂いたら、老人性のイボだと言われてしまいました(泣)

結局、液体窒素(ドライアイスのようなもの)で焼いて頂き、すぐに治ったのですが、次から次へと細かいのが出来てしまって、とても困ってます。

周りの友人などに聞くと、あばさん、あじさんは結構みんな首に出来ているとの事で、確かに、うちに父親は無数に黒っぽいイボが出来ていて
よく私が小さな頃、イボの根本を髪の毛で縛ってくれ!と言われたものです。そうするとイボに血が通わなくなり、いつの間にかポロッと取れるのだそうです。

イボが大きくなれば、そうするのですが、髪の毛で縛れないような小さなイボなので、何か良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

できますねぇ、あれ。

わたしは、毛抜きでいじめています。

原理は、「髪の毛で縛る」というのと同じ。

痛くない程度に、毛抜きで、「いぼ」の根元をつまむ。

微細な血管があって、血液がきているので「イボ」が生きている。

ですので、この、根元の血管を遮断してやることで、
何回かすると、「イボ」が枯れてきます。

速攻でやるなら、イボを毛抜きで何回かつまんで、くびれが出来たら、
爪きりで切ると、殆ど痛くないし、出血も少ないです。
よく自分で見えないと、ここまでするのは、危ないですけどね。

気がついたときに、毛抜きでつまむ。
これでokです。
ブラのこすれるあたりや、わきの下など、鎖骨のあたりetc。
こすれる所に出来やすいので、発見したら、取れるまで毎日、毛抜きでぎゅって
つまむだけ。
無料で、安全です。(笑)

Qハトムギは本当にイボに効果がありますか?

胸の上あたりと首の下あたりに小さなイボが20個ぐらいあります。
ハトムギがイボに効果があると聞いたので薬局でハトムギ茶を買って飲んでいます。
このままハトムギ茶を飲み続ければイボは取れるでしょうか?
どのくらいの期間飲み続ければいいのでしょうか?
治った方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使います。
自分もその時使っていたし、安いし駄目元で姉に作ってあげました。
説明書と作り方もコピーして。

しばらくして電話でどお?って様子をうかがうと
おおざっぱな姉は原液をそのまま使ってしまったんです( ̄口 ̄;)!!
本人はケロッとして「アカみたいにボロボロとれておもしろい(^0^)」と
あらためて、薄めて使うように言いました。
1ヶ月で凹凸が目立たなくなり、3ヶ月したころにはみごと!うそのようにつるつるになりました!!
顔面なだけに後遺症などが心配でしたが、炎症・しみが出ることはありませんでした。
ぬったときちょっとしみるとはいってました。まあ原液塗るくらいですから。
質問者さんは目立たないところなので、試してみる価値あると思います。
まずはかかと、ひじ、ひざから。つるつるになりますよ。
尿素入りクリーム2千円を考えたら超安価です。
飲んでそれを治すというのは無理でしょう。予防にはなりそうですが。

私の姉が顔面に無数の小さなイボができ、皮膚科にかかっていました。
処方された漢方のほか、はとむぎもよいといわれて飲んでいましたが、
いっこうに効果はなく、薬局で毎回「気長に治しましょう。」と励まされるが、
「発症してから今までほおっておいた月日分、治療には月日がかかる。」と言われ
途方に暮れていました。

そんな時、テレビで「尿素の化粧水」を見たんです。(もう十何年前に流行った美肌水)
水道水に尿素、グリセリン(どちらも薬局で購入できます)を混ぜたもので、その
原液を薄めて使いま...続きを読む

Q手の甲のシミをなんとかしたいのですが…

5年程前に、1年間だけ外回りの仕事をしてました。その時に、できたシミだと思いますが、両手の甲に細かい薄茶色のシミが、いくつも出来てしまいました(泣)
とくに冬場は手の荒れもあって、手だけみるとおばあさんみたいで、とても恥ずかしいです。
シミを完全に消すことは、無理だと思いますが、薄くなる方法やまたは塗り薬のようなものがありましたら、教えて下さい!
いろいろ検索調べて見ましたが、シミを目立たなくさせる手に塗るファンデーションはあるのですが、もともとを薄くしたいのです。お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして。私の母(顔に小指の爪ほどの大きさのシミがありました)と友人(手の甲に10円玉大のシミがありました)が試して、効果があった「美肌水」をご紹介します。もしも良かったら、チャレンジしてみてください。
「美肌水」は、ご自分で尿素とグリセリンを購入し、簡単に作ることができるます(作り方をわかりやすくガイドしたページを見つけたので、URLを添付しました。また、「美肌水」というキーワードで検索してみると沢山ヒットしますので、こちらも見てみると面白いと思います)。原液を顔は10倍、手足は5倍に薄めて使用します。
ちなみに母(50代)は顔のシミが消えるまでに3年かかりましたが、友人(20代)は2ヶ月ほどでシミが消えてしまいました。本当に、冗談みたいになくなっちゃったんですよ。もちろん、肌の性質によって効果のほどは違ってくると思いますが、安価ですし「やってみる価値あり」では!?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~itasan/make.html

Q顔のしみとりに液体窒素

今日顔のしみをとりたくて皮膚科へ行きました。 レーザーか液体窒素でとる方法の2種類あるといわれました。 

その先生は 「効果は同じ、どちらでもとれます。 レーザーだと予約しないといけないけれど、窒素なら今すぐで値段もとても安い。 しかも液体窒素ならお化粧や、プールも明日からOK」 とのことで、窒素を薦めているのだなと感じました。 

それで思わずやってしまいましたが、不安です。 今調べたら、その方法でかえってしみが濃くなったという書き込みが数件ありました。 液体窒素はスプレーで、痛みも何の変化もまだありません。 どちらかというと色が濃くなっている気がします。 来週また来てくださいといわれましたが続けて大丈夫でしょうか。   

まだ1回しかしていないので、レーザーに変えたほうが良いのではないですか? ちなみに 顔のしみは老人性といわれ、3cmぐらいで黒く盛り上がったところもあります。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔で液体窒素を使うのは、ウィルス性のいぼを取る場合だと
聞いてます。
妹が皮膚科でその処置をしてもらい、いぼが綺麗に取れました。
 
ところで、シミにも種類があって紫外線でできたものと
加齢からくる肝斑といわれるものがあるのをご存知ですか。
レーザーは紫外線のシミには有効ですが、
肝斑にはかえってシミが黒くなります。
皮膚科医でも、その違いを見極められない先生も
いるようですから、信頼できる先生を探し、
十分カウンセリングして、治療プランをきちんと
立ててから処置することをおすすめましす。

眼の下(頬骨の上)に出来ている濃い目のシミで
顔の両側にある場合は肝斑を疑った方がいいみたいですよ。

Q円錐切除後の仕事復帰(立ち仕事)

近々、高度異形成の為に子宮頸がんの
円錐切除手術を受ける予定です。

私は、夫と二人で飲食店を営んでいます。
仕事は、15時に終わります。
三歳の子供が居ますので、朝からバタバタと家事をし、
保育園に送り届けると、すぐに仕事です。
仕事中は、座ることは出来ず、ずっと立っていて
狭い店ですが歩きまわります。

この様な状態ですと、仕事復帰はいつ頃がよいと思いますか?
術後10日くらいで、かさぶたが剥がれて
出血するというのは知っております。
ちなみに、組織診の時にけっこう出血して
三日ほど体調が悪かったことがあります。
出血しやすいようです。
年齢は、40歳で余り体力に自信がありません。

自営業なので、あまり休むとお客様に迷惑をかけるし
収入も無くなりますので、その間のお店のことを早目に
決めたい為に質問させていただきました。

個人差あるとはおもいますが、
経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。
静養中の注意点なども、お聞かせください。

それと、もしよろしければ入院手術費用も教えていただけると
助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
正直、人それぞれ、病院によりけり…という感じですが。

私の場合…ですが、月~水曜日の2泊3日での入院だったので
翌週の月曜日から仕事復帰しました。
でも退院翌日から元気でしたね~。仕事復帰も可能でした。
ちなみに立ったり座ったりの仕事です。
静養中は重たい物を持たない、力を入れない、走らない等に
気をつかっていましたよ。

質問者様の入院日数は決まっているのでしょうか。
立ちっぱなしで体力に自信がないとなると心配ですよね。
ただそれほど大がかりな手術ではないので、
あまり長く休む必要はないと思いますが…

入院日数にもよりますので、病院の先生とよく相談してください。
収入の面の心配もあると思いますが、無理はなさらないでくださいね。

ちなみに費用は2泊3日で5万弱でした。

お大事になさってください。

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。

Qあそこに脂肪が…

27歳の女です。
あそこに小さなしこりができていたので
産婦人科へ行ったら脂肪だと診断されました。

それから数日たち、しこりがだんだん大きくなり、パンツと擦れると痛いので、
また診察を受けに行ったら、全身麻酔をして切り取ると言われました。
手術同意書をもらってきたのですが、「え、手術なの!?」とかなり
動揺してしまいました。
日帰りらしいのですが、全身麻酔するほどのことなのか?と不安です。
一般的にはそういうものなのでしょうか?
それと費用はどれ位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かったです。
皮膚科に行ったら「粉瘤(ふんりゅう)」だといわれ、局所麻酔でまるごとゴッソリ切り取りました。手術時間は1時間ほど、お金は…高校生の頃で親に払ってもらったので覚えていません(^^ゞ
吹き出物の大きさよりもかなり大き目に切ったので、その後1ヶ月はガーゼの交換などもありお風呂には入れませんでした。

その後、似たような場所に同じような吹き出物ができたのですが、それほど大きくならないうちにつぶれてしまったので自分で傷口にガーゼを当てて、傷がふさがるまで清潔に保つようにしました。その後も同じ所に同じようなものができましたが、やはりある程度の大きさでつぶれるので病院には行かずに自分で処理していました。たくさん歩いた後、風邪などで体調が落ちている時、お酒を飲んだ後などによくできました。
最初の手術から6年ほどたったある日、吹き出物がいつも以上の大きさになったのですが皮膚科にいく時間が無くそのままにしていました。すると最初の時と同じぐらいの大きさになり、3日目には椅子に座れず安眠もできない状態になったのであわてて病院に行きました。この時の大きさはうずらの卵1.5倍ってカンジです。
そこでも「粉瘤」といわれたのですが、仕事が忙しい時期なので手術はしたくないというと、局所麻酔をして傷口を切開し、膿を押し出されました。麻酔を追加してもらったにもかかわらず失神しそうな痛さで、看護婦さん2人に押え込まれながらぎゅーぎゅー押し出されまして…最後にはちょっと泣いてしまったほどです。時間は30分もかかりませんでした。金額は保険適用で4000円ほどでした。
傷口は小さいものだったので、一週間は湯船につかるのは控えましたが、その後はおおきめのばんそうこうをあててシャワーを浴びる事ができました。

余談ですが、私の弟は足の指の間に、父は背中に、祖父はおしりに、それぞれ粉瘤持ちでした。弟は馬にかける麻酔のような太い注射針で吸い取ってもらったそうです。父は手術で取りました、局所麻酔で1時間ほどだったそうです。

一度皮膚科にいかれてみてはいかがでしょうか?局所麻酔ですむかもしれません。

参考URL:http://www.sankei.co.jp/databox/karada/html/166.html

同じかどうかはわかりませんが私の経験を書いておきますね。
太股の付け根のかなりアソコに近いところに、大きな吹き出物ができた事があります。中には脂肪が溜まっていて、最初はニキビだとおもって自分でつぶそうとしたんですがうまくいかず、翌朝にはパンパンに腫れて歩けないぐらいになっていました。小さいうずらの卵ぐらいの大きさです。先端に突起などはなく、丸々で中の脂肪が透けて見えているような白色、その周囲は赤く腫れていました。白くて丸い本体部分から周りの赤いところまでまんべんなく痛かっ...続きを読む

Qお香典を渡す期間と言うものはいつまででしょうか?

知人が亡くなったのですが、お葬式が自分の家から遠い場所で行われるそうでお葬式に行けないのですが、お香典と言うものは、いつまでに渡せばいいでしょうか?困っています誰か、教えてください。

Aベストアンサー

49日の法要までが「ご霊前」それを過ぎれば「ご仏前」になります。

仏教では「輪廻転生」が根本にあり、死者は49日で「生まれ変わる」という考え方です。
初七日や、35日の法要の意味は、正しく生まれ変わるための導きを死者に対して行う儀式で、49日の法要は「生まれ変わった」ことを喜ぶ儀式です。
ですから、49日までは「霊」であり、これを過ぎると「仏」になります。
市販の香典袋に「ご霊前」「ご仏前」があるのはこのためです。

お香典は基本的に「ご霊前」となりますので、早めに手当てされることが肝要ですが、ご事情から遅れてしまい49日の法要を過ぎて「ご霊前」をお送りすると失礼になります。お悔やみとご事情の言葉をそえて、袋を間違えずにお渡しすれば、お心遣いに先方もご理解されるはずです。


人気Q&Aランキング