プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳2ヶ月になる男児です。
最近家でいてもすぐだっこだっこと言ってきて、なかなか一人で遊んでくれません。眠りが浅いのか、一日中眠たそうだったりします。昼寝の時間も以前より短めです。

でも実家や外出先では愛想よく、私にくっついてくることもなく機嫌よく遊んでいます。
家に帰るとぐずぐず。

寝る時も私とくっついていると寝ているんですが、手を離すと泣きます。昨日はそこから大泣きして抱いても大暴れで泣きっぱなしでした。

12月下旬に引っ越しをしました。それまでは家でも一人遊びしたり、寝るのも割と寝てくれてたんですが、引っ越ししてから今のような感じになってきています。

環境が変わったからなのか、そういう時期なのか…
私が相手をしていないんでしょうか。家事をしている時以外は一緒に過ごしてるつもりなんですが…

時間ぐすりというやつでしょうか。こういう経験ある方、教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

2歳半の子どもがいます。

子どもが10ヶ月の時と1歳8ヶ月の時に引越ししました。

うちの子も引っ越す度に夜の睡眠中に何度も起きました。
しばらくすると、治まったので引越しで気持ちが不安だったのだろうと
思ってました。

小さな子どもにとって環境の変化は、とても影響するもののようです。

1ヶ月もすればうちの子は治まったので、
質問者様のお子様も環境になれて落ち着くのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
同じような経験がある方がいらっしゃって、安心しました。
やっぱり子供は環境の変化に敏感なんですね。
数日経ちましたが、だいぶ慣れてきているのか、だいぶましになりました。
それでもまだ元のようにはいきませんが。
気長に待ってみます。