冷凍チャーハンって、外食の中華料理店(ラーメン屋)のチャーハンより
美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。

※ 外食のチャーハンとは、高級食材を使ったりしないスタンダードなものです。


私はあまり外食せず、中華料理(ラーメン屋)に行った場合、ほとんど麺物を注文します。
先日、チャーハンを注文し食べたところイマイチに感じたので質問した次第です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

冷凍食品って美味しいですよね。


開発などにすごくコストをかけている(沢山売れるのでコストがかけられる)ので、最低の価格で最高の味が出せるのです。
製造工程などでも人間が行う鍋振りをシミュレートするなど、作り方も工夫されています。
品質が一定で万人向けの味付けも、多くの人に受け入れられる秘訣でしょう。

ラーメン屋のチャーハンの味は店によってかなり違います。
パラパラじゃなくてパサパサかよ、みたいな店もあるし味付けも然り。

冷凍チャーハンは美味しいのですが、やがて飽きます。
味に変化がないのが原因ではないかと思うのですが、飽きますよ。

余談ですが、海の家などに行くと冷凍チャーハンや冷凍ピラフにちょっと何かをトッピングして出していたりします。
味がね、一緒だからすぐ解るんです。

私は相当食べましたよ、冷凍チャーハン(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たのしいお話ありがとうございます。

私はチャーハンの美味さって、もちろんオカンが作った家庭チャーハンもありますが、
出前で家に届けられたチャーハンというイメージが心のどこかに在って。
あの、シワ無くピンと張ったラップとドーム状のご飯。八角形の皿とレンゲとスープ。
作りたてでなく、程良く温くなった感じが良いんですよ。

あれを生涯追い続けるのかもしれません。
(かつ丼やオムライスもそう)

お礼日時:2012/01/06 18:45

脂は必要ですがちょっと多すぎます。


卵の具合、脂の量、味付けなど比較するとやっぱり自分で作ったほうがおいしいのです。
長年(小学生のときから)研究した結果です。

ちなみに、実際に炒めて作っているメーカーは僅かです。
冷凍チャーハンとしては脂は多いがニチレイ本格炒め炒飯なら合格です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解。ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 22:39

冷凍チャーハンは脂ギトギトなのであまり好きではありません。


自分で作った方がもっとアッサリしてておいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギトギトまでいかないでしょ。ひどいなああああ。
炒め物ってある程度油使わないと美味くないと思います。
でも、味が濃いと感じた時は普通のご飯を少し混ぜるとちょうど良くなります。

お礼日時:2012/01/06 18:31

チャーハンは冷凍した方が美味しいと感じるのは分かるような気がします。

味はお店によって違いますが、電子レンジで温める時に余分な水分が飛んで味が濃縮されるんじゃないかな。
お店によってはストックする為だと思いますが大量に作った後冷凍して保存する所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話がずれてきたような気もしますが、ありがとうございます。参考になりました。

ちなみに私は、市販の冷凍チャーハン(スーパーで割引時に買えると嬉しい)をチンして食べる時、
直ぐに食べずに少し冷まします。皿ごと冷蔵庫に数分入れる。

そうすると米がキュっとしまって味も良く判るようになるし美味いんですね。
完全に冷めるまで入れるのではなく、温かさが残る程度がコツ。

お礼日時:2012/01/06 18:36

同感です。



初めて食べた時は、何で冷凍食品なのにこんなに美味しいの?って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失敗が無いのが良いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/06 18:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおかずを作り置きして冷凍したい!この料理は大丈夫?いつまで保存できますか?

忙しいため平日は料理をする時間も気力も無くなってしまうのですが、できるだけ自炊をしたいので休日にまとめておかずを作って冷凍をしておこうと思います。
作り置きで冷凍したおかずは解凍しても風味が損なったり食感が悪くなったりはしないでしょうか?
これから作る予定のメニューの中で冷凍に適さないもの、冷凍のコツなどがありましたら教えて下さいm(_)m
また、いつまで冷凍保存が利くかも教えていただけると嬉しいです。

●手作り生餃子
●チンジャオロース(たけのこ水煮・豚肉・ピーマン)
●きんぴらごぼう
●鶏と大根の煮物
●肉じゃが
●ほうれん草とウインナーのバター炒め
●鶏肉の炒め
一人暮らし1年目の素人なので、アドバイスよろしくお願い致します☆

Aベストアンサー

おかずの冷凍保存に関連した同様のご質問が、本日下記参考URLに出ましたのでご参考にして頂けたらと存じます。
いつまで冷凍保存が利くかについては、例えば「ホームフリージング講座」<http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/index.html>の[冷凍/解凍方法一目瞭然チャート]をご参考下さい。
冷凍のコツとしましては、鮮度・風味を長持ちさせるために、作り置きのおかずを入れた冷凍保存袋の中の空気を可能な限り除去することです。

参考URL:http://okwave.jp/qa2688741.html

Q中華料理屋の店名はなぜ○番が多いのですか

中華一番、五番、十番、二十二番、五十番…
見かける中華料理屋の名前に「○番」が多く、常々疑問に思っています。

銀行のように通し番号でもあったのでしょうか?
メニューに番号をふっている店が多いことと関係があるのでしょうか?

理由・由来を知っている方、教えていただけませんか。
よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

大阪市内に十八番という中華料理店があります。
午前4時59分から翌日の午前0時01分までの営業で
1番から50番までにメニューが表示があり
○番と言えば注文のメニューが出てきます。
すべてお手頃な料金で食べられるそうです。
18番が日替わりのメニューだそうです。
朝食メニューにごはんと味噌汁で300円や
とん汁定食・かす汁定食が各350円です。

Q土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具

土日に作り置きして冷凍できるお弁当の具はありますか?
今はハンバーグを毎週土日に作っていますが飽きてきました。

Aベストアンサー

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保冷剤代わりにもなるし色合いもいいです。

因みに卵焼きも可能ですが・・出汁巻きは駄目です。 
卵焼きは、保存状態次第では、スカスカになる場合がありますから 少し片栗粉を入れて作ると良いです。
片栗粉を入れると食感がふわっとするからです。
(少量の水溶き片栗粉⇒小ネギ又は、わけぎ⇒とき卵⇒焼く)黄色+緑で色合いが良いです。

鶏の照り焼きは小さめに作り冷めたらカップに入れて冷凍すればそのままお弁当に入れられます。
ブロッコリーも冷凍出来ますので、カップ入り鶏の照り焼きのそばに置けばOK
カップの照り焼きにお弁当に入れる時にマヨネーズを細くかければ見た目もいいです。

因みに・・・上記に上げた物は作って冷まして直ぐに冷凍すれば最低で2週間は持ちます。

チャーシュー(煮豚)、焼ギョウザ、ロールキャベツ、豚肉のロール巻き、焼ウインナー
鶏の南蛮着け、鶏の照り焼き、

ロールキャベツは、冷凍しておけば夕飯にも朝食にも使えます。
1~2個を小皿に入れトマトジュースを入れチンして3分で出来ます。
お弁当なら半解凍で保冷剤の代わりに入れておけばOK (味付きの場合)
同様に焼きウインナーもお弁当に保冷剤代わりに2~3本そのまま入れればOK。

豚肉のロール巻きも中に人参やインゲンを入れ肉で巻いて焼いてから保存です。
半分にカットしておけば保...続きを読む

Q札幌で 本格中華料理屋さん探しています^_^ フカヒレ 北京ダックなど! オススメがあったら よろ

札幌で
本格中華料理屋さん探しています^_^

フカヒレ 北京ダックなど!
オススメがあったら よろしくお願いします!

ホテルの中の中華とかでもいいです

Aベストアンサー

こちらの「孝華」がお奨めです。

http://r.gnavi.co.jp/h299600/nikkei/

Q冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバーグ(調理済みのものをレンジでチンするだけで良いのかはわかりませんが…)
・炊き込みごはん
・パスタとパスタソース
くらいです。

他にも、和風なものとか、お魚を使ったもの、パスタのソースにしてもミートソース以外のものは無いか…、と考えていますが思いつきません。いろいろ検索してみたのですが、自然解凍してから鍋で温めなおすタイプや、下茹でを冷凍しておいて再調理するタイプのものが多く、レンジでチンするだけで食べられるものがなかなか見つからなくて…。スーパーの冷凍食品も少しは活用したいと思っていますが、主に自分で作ったものを食べたいのです。

良いホームフリージングレシピや、その保存方法に関する注意点や技、こういう風にすれば美味しく食べれる、といったことも教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします!

冷凍庫から出してレンジでチンするだけで食べられる、作り置きのおかず
タイトルのようなおかずを考えています。

平日はいつも朝早くに出て深夜近くに帰ってくることが多く、調理するのはもちろん、鍋やフライパンを出したり、洗ったりするだけでも面倒な状態です。そこで、週末にたくさんおかずを作って冷凍保存しておいて、仕事から帰ってきたらレンジでチンするだけで食べることができるおかずを探しています。

いまのところ思いつくのは、
・牛肉のしぐれ煮
・カレー(じゃがいもを抜いたもの)
・ハンバー...続きを読む

Aベストアンサー

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多いものは冷凍前に小分けにすること。(百均で小分けカップがセットされたケースを購入して、それに分けて冷凍しています。)
カレーはひき肉を使った「キーマカレー」にしています。ジャガイモやニンジンも入れますが、ミックスベジタブル並みに1cm角にしていますので、冷凍・解凍してもそんなにカスカス感を感じません。

すっごく手抜きしたい時は、冷凍ご飯に冷凍カレーです。どちらもチンするだけ(笑)トッピングで冷凍ハンバーグや冷凍カツを乗っけてもいいですね♪

お使いの電子レンジは「オーブン機能」ついていませんか?
ウチは単身用の小さいタイプながらもオーブン・トースター・グリル機能などがついているので、1台でまかなっています。
ちなみに、魚の干物(アジとか)も冷凍していて、電子レンジで両面チンして食べています。500Wで片面10分、ひっくり返して5分ですかね~。気になるときはもう一度ひっくり返して2分ほど。ふっくらアツアツの干物が食べられます。

ゆで卵もレンジでチンして作ります。そのままチンすると爆発しますが、レンジ専用のゆで卵器があるんですよ。それに入れて10分くらいでゆで卵完成です。※これはポソポソになりそうなので冷凍しません。
レンジにセットすれば、出来るまで他のことが出来るので楽ですよ。※混ぜていないので、どうしても黄身は片寄りますけどね。

レンジの便利グッズとしてもう一つ。
同じく百均に、2段温めが可能になる折りたたみ台があるんです。
ご使用のレンジの内寸法にもよりますが、一度に2つ温めが出来るので、冷凍ご飯を2個とかチンする時に、上下において利用しています。(並べて置くより、この方が熱効率がよい)

参考になれば幸いです。

冷凍食品で売られているお惣菜ならほぼOKだと思います。

お弁当用にハンバーグはよく作りますよ。先週末もおから豆腐ハンバーグを作って冷凍してあります。いつもチンしてお弁当箱に詰めるだけです。
市販の揚げ物も多めに買って、保冷バッグに入れて冷凍し、必要分だけチンしたりしています。

パスタなどはオリーブオイルやサラダ油をまぶしてあるなら冷凍しても大丈夫だと思います。(チンした時に水分が飛びにくい)

カレーやトマトソースも、1食分ずつ小分けにして冷凍します。
※汁物や水分の多...続きを読む

Q冷凍すると美味しいお菓子は何がありますか?チョコパイを冷凍して食べたら常温よりも美味しかったです

冷凍すると美味しいお菓子は何がありますか?チョコパイを冷凍して食べたら常温よりも美味しかったです

Aベストアンサー

NO3です。

追記
・ヤマザキのチーズ蒸しケーキ
・ドーナツ
・ロールケーキ
・ヨーグルト
・プリン
・もみじ饅頭

番外編
・ヤクルト
・ジョア
・カロリーメイト

Qお浸しや野菜料理の作り置き(冷凍)

1ヶ月ぐらい料理ができないのですが、家族のために野菜料理を作っておきたいんです。
ほうれん草や小松菜のおひたしを何日分も作っておくことって出来ますか?
普通に茹でて水を切り、小分けにしてなるべく空気をぬいてフリージングパックみたいな袋に入れて
冷凍しておこうかと考えているのですが、解凍して食べられますでしょうか?
解凍するときに、びしょびしょになってしまうでしょうか?
野菜に限らず冷凍おかずについて、やったことのある方お話をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛丼の具、うなぎの蒲焼
【単品のおかずとしてなら】※大抵のおかずは冷凍可能です。
マーボー豆腐、肉じゃが、お刺身(マグロやカツオと白身系、ハマチ等の油の少ないもの)、シチュー
【意外です系】
パスタ(湯で上げて上にラップをかましてミートソースをのっけたままでも可)、トン汁

ちょっとバラエティーが少ないかも知れませんが・・・如何でしょうか?(笑)

http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa4183031.html
※他の方の回答も、是非ご参考に。

ほうれん草や小松菜なら、冷凍可能です。
うちの場合は、1回分(1人分)をラップにくるんで、その状態でタッパに入れておきました。
※冷凍庫の整理や出し入れがしやすかったので。(笑)

あと、おかず系の冷凍保存がきく物、
ちょっと前に同じ様なご質問が有って、主夫の私も回答させて頂きました。(笑)
ご参考にして下さい。

今まで以下の物を作り置きして、レンジで暖めて「まぁまぁ」「うん、いける!いける!」でした。(笑)
【ご飯系なら】
チャーハン、ドライカレー
【ご飯に乗せる系なら】
牛...続きを読む

Q本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか? ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作

本当のラーメンとは、どういうラーメンを指してそう呼びますか?
ラーメンは今、ご当地ラーメン、創作ラーメンなどなど多種多彩を呈してますが、元祖ラーメンの味とは、麺・スープ・具 どんな感じだったんでしょうか?

Aベストアンサー

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。
ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南京そばと呼んでいて、
来々軒以前は、みな屋台で営業していて、南京そば自体は、十何年は定着していて浅草や日本橋に店を構えるくらい儲かったそうです。
・麺はストレート細丸麺。中華街で売っている卵麺やマルタイラーメンのような麺だそう。
・出汁やスープはなし。甘い醤油とネギ油をお湯で割った汁。鶏ガラダシは昭和に入ってから。
・具は、炒めシナチク、なると、ネギ、茹でたほうれんそう、海苔、細切り金華ハム。
ウチではなぜか伊達巻も添えます。このスープは出汁と甘さがないので、それを補充するらしい。

結構味気なく、旨くないです(笑)

このレシピは、来々軒が横浜中華街からスカウトしてきた華僑料理人のレシピらしいです。
ウチの曽祖父って、ラーメン屋台引きの前は、東海道神奈川宿で、新橋〜横浜の鉄道や横浜港埋め立ての地上げをしていた清水の次郎長一家のヤクザだったらしい。ここらへんも一致します。
ココらへんの話も結構面白いのですが、別の話。

本当のラーメンは知りませんが、元祖のラーメンの味は知ってます。
ウチの曽祖父が、日本初のラーメン屋である浅草の来々軒の明治43年(1910年)と同じ年に人形町でラーメン屋を開業したレシピが伝わっています。先祖の店は太平洋戦争で焼失し店をたたんでいます。
日本橋大勝軒も当時は人形町大勝軒が本店で、現在もこの両店は営業しています。大勝軒も明治45年からラーメンを提供しているようです。
http://allabout.co.jp/gm/gc/444595/
明治の末期に日本橋でラーメン開業ブームが起きているのです。

当時は南...続きを読む

Q離乳食の作り置きと冷凍

離乳食を初めて間もないママです。
おもゆからスタートして、そろそろかぼちゃや、にんじんのすったものなどを
あげようと思うのですが、これらは作りおきして冷凍できますか?
お粥は冷凍して、温めなおしてから食べさせているのですが・・・
(製氷皿に冷凍して、1回に1つづつ解凍しています)
これは冷凍したらダメ!という物や、冷凍するならこんなメニューが便利というものが
ぜひあれば教えてください。

Aベストアンサー

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても大丈夫になってきます。
近い将来、「舌でつぶせる硬さ」に進化する直前の練習として、ペースト状態っぽい硬めののばし方になるかもしれないし。

そういえば、サツマイモの裏ごしも、生協の冷凍食品でありました。
その他、冷凍食品のコーナーに売ってるような野菜だったら、作りおきを冷凍していいと思います。
ニンジンは、ミックスベジタブル(ニンジン、コーン、まめ)の冷凍に入ってます。

ジャガイモは、冷凍しても腐るのではなくて、冷凍してから解凍すると、組織がスカスカになって不味くなると聞きました。
その状態が、腐ったような感じって意味かもしれません。
ただ、裏ごしした状態だと、もう既に組織は壊しているので、冷凍しても大丈夫という話も聞きました。
ジャガイモのスープ(ビジソワース)、私も好きです。
ただ、これは冷製でも美味しい料理というだけで、温めても美味しいです。ちょっと温めて飲ませてあげると、喜ばれるかも。

カボチャの裏ごしは、冷凍して大丈夫です。

何しろ、生協で「うらごしカボチャ」という冷凍商品を扱っており、「赤ちゃんの離乳食にも!」というキャッチフレーズまでありますので。
そして、うちの子は乳児期に、生協の冷凍食品「うらごしカボチャ」で育ちました(^^;

ただ、カボチャをゆで汁でのばした状態で冷凍するのではなく、裏ごしした状態で小分け冷凍した方がいいかもしれません。
離乳食が少しずつ進化していくと、スタートしたばかりの頃のような「流れるようなサラサラポタージュ」でなくても...続きを読む

Q大阪でおいしいラーメン屋&たこ焼き屋教えてください。

大阪でラーメン屋&たこ焼き屋めぐりをしています。
どこかおいしいラーメンorたこ焼きがあればおしえてください。

Aベストアンサー

天五中崎商店街にある「うまい屋」のたこ焼き。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報