プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍チャーハンって、外食の中華料理店(ラーメン屋)のチャーハンより
美味しいと思うのですが、いかがでしょうか。

※ 外食のチャーハンとは、高級食材を使ったりしないスタンダードなものです。

私はあまり外食せず、中華料理(ラーメン屋)に行った場合、ほとんど麺物を注文します。
先日、チャーハンを注文し食べたところイマイチに感じたので質問した次第です。

A 回答 (5件)

冷凍食品って美味しいですよね。

開発などにすごくコストをかけている(沢山売れるのでコストがかけられる)ので、最低の価格で最高の味が出せるのです。
製造工程などでも人間が行う鍋振りをシミュレートするなど、作り方も工夫されています。
品質が一定で万人向けの味付けも、多くの人に受け入れられる秘訣でしょう。

ラーメン屋のチャーハンの味は店によってかなり違います。
パラパラじゃなくてパサパサかよ、みたいな店もあるし味付けも然り。

冷凍チャーハンは美味しいのですが、やがて飽きます。
味に変化がないのが原因ではないかと思うのですが、飽きますよ。

余談ですが、海の家などに行くと冷凍チャーハンや冷凍ピラフにちょっと何かをトッピングして出していたりします。
味がね、一緒だからすぐ解るんです。

私は相当食べましたよ、冷凍チャーハン(笑)
    • 0
この回答へのお礼

たのしいお話ありがとうございます。

私はチャーハンの美味さって、もちろんオカンが作った家庭チャーハンもありますが、
出前で家に届けられたチャーハンというイメージが心のどこかに在って。
あの、シワ無くピンと張ったラップとドーム状のご飯。八角形の皿とレンゲとスープ。
作りたてでなく、程良く温くなった感じが良いんですよ。

あれを生涯追い続けるのかもしれません。
(かつ丼やオムライスもそう)

脂は必要ですがちょっと多すぎます。

卵の具合、脂の量、味付けなど比較するとやっぱり自分で作ったほうがおいしいのです。
長年(小学生のときから)研究した結果です。

ちなみに、実際に炒めて作っているメーカーは僅かです。
冷凍チャーハンとしては脂は多いがニチレイ本格炒め炒飯なら合格です。
    • 0
この回答へのお礼

了解。ありがとうございます。

冷凍チャーハンは脂ギトギトなのであまり好きではありません。

自分で作った方がもっとアッサリしてておいしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ギトギトまでいかないでしょ。ひどいなああああ。
炒め物ってある程度油使わないと美味くないと思います。
でも、味が濃いと感じた時は普通のご飯を少し混ぜるとちょうど良くなります。

チャーハンは冷凍した方が美味しいと感じるのは分かるような気がします。

味はお店によって違いますが、電子レンジで温める時に余分な水分が飛んで味が濃縮されるんじゃないかな。
お店によってはストックする為だと思いますが大量に作った後冷凍して保存する所もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話がずれてきたような気もしますが、ありがとうございます。参考になりました。

ちなみに私は、市販の冷凍チャーハン(スーパーで割引時に買えると嬉しい)をチンして食べる時、
直ぐに食べずに少し冷まします。皿ごと冷蔵庫に数分入れる。

そうすると米がキュっとしまって味も良く判るようになるし美味いんですね。
完全に冷めるまで入れるのではなく、温かさが残る程度がコツ。

同感です。

初めて食べた時は、何で冷凍食品なのにこんなに美味しいの?って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

失敗が無いのが良いですよね。

ありがとうございます。