プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガソリン車で走行する時、ガソリン1Lにつき、どれくらいのCO2を排出しているのでしょうか?
1Lあたり「2.3kg」、「2360g」という説明を見かけ、一応納得したのですが、それには石油精製時のCO2排出などが含まれていないように思います。
原油を掘り出すところから、とは言いませんが、ガソリンを作るところから計算したCO2排出量を御存じの方はいらっしゃいませんか。

A 回答 (2件)

>ガソリン1Lにつき、どれくらいのCO2を排出しているのでしょうか?

質問者さまが理解している通り、2.3kg/1リットルですね。

>それには石油精製時のCO2排出などが含まれていないように思います。

これは、原油から各種オイル(ガソリン・軽油・灯油・重油・ナフサ・ジェット燃料など)を精製する方法を理解すれば小学生でも分かります。
原油から、ガソリンだけを精製する事は不可能ですからね。
原油は、一度に数種類のオイルを同時に精製しています。
ガソリンのみ精製時の排出量は、計算できません。
ガソリン云々は、無意味なんです。

>ガソリンを作るところから計算したCO2排出量を御存じの方はいらっしゃいませんか。

単純に、原油精製工場で一ヶ月に排出する二酸化炭素量を教えてもらって下さい。
そして、一ヶ月に精製して誕生した各種オイル量で割れば良いだけです。
確実な数値ではありませんが、配分として計算すれば回答が出ます。
例えば、精製工場で100キロの二酸化炭素を排出。ガソリンは、約20%生産。
配分計算では、20キロがこの工場でガソリン精製時に出した二酸化炭素量になりますよね。
詳しい数値は、各精製工場広報担当部署とか株主になって質問すれば教えてくれます。
    • 2

原油からガソリンだけを精製するのではないのでこのような量を算出すること自体無意味です。

• 0