6月20日から22日に妻と2人で、沖縄(フリープラン:ホテルも決まっていません)へ旅行に行くのですが、なかなか、しっくりコースが定まりません。
※妻は2度目(修学旅行以来)らしいのですが、私は初めてです。
皆さんの感動した場所とか、また、お勧めのコースがあったら教えてください。

現地でレンタカーを借りて移動しようと思っています。
比較的低予算でよいところがあればうれしいのですが・・・。

私の希望・・首里城とフルーツパーク(食べ放題のところ)
妻の希望・・シーウォーク(金魚鉢のようなものをかぶって海中に潜るやつ。)、ブタが大好きなのでブタ牧場のようなところがあればいいのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

沖縄は3度ほど旅したことがあります。

本島は全市町村訪れました。
以下はあくまで一つの意見に過ぎませんので、他の方の意見も参考にいろいろ考えながらプランを決められるとよろしいかと思います。

3日間で全島を回るのは不可能ではありませんが、少し強行軍になってしまいますので、南部と北部のどちらかを次の時の楽しみに残しておいた方がよいと思います。
3日あるうちの1日を那覇市内と近郊(国際通り、首里城、海軍指令部壕、玉陵など)、1日を中部(東南植物楽園、マリンスポーツ、万座毛など)、そしてもう1日を南部(ひめゆりの塔、平和記念公園、玉泉洞など)か北部(今帰仁城址、辺戸岬、海洋博公園、名護地区のパイン園など)のどちらかに充てるとよいと思います。
南部は主に戦跡、北部は自然を楽しむコースです。
shonanboyさんの回答にもあるひめゆりの塔は南部の有名な観光地です。戦火の中命を落とした女学生一人一人の写真を前に、私は涙が止まりませんでした。

首里城はいいですね。奥様は修学旅行で沖縄にいらしたことがあるとのことですが、もし行かれたとしてもその時はおそらく「首里城跡」だったと思います。
首里城は1992年?に再建され、琉球王朝の栄華を偲ばせる朱塗り漆塗りのきらびやかな姿に多くの観光客を集めています。

レンタカーは、旅行会社のツアー商品で行かれるならオプションで付けられることがあり、その場合はそちらにしたほうが安くて簡単です。
でもオプションで用意されていなくてもがっかりすることはありません。現地で借りても本土よりかなり安いです。
私は那覇空港に到着後、並んでいる各社のパンフレットを見比べて一番安かったバジェットレンタカーにしました。ここは、本土からの航空券を提示したりクレジットカードで借りたりするとさらに割引(10%だったか?)があります。今でもその割引があるのかは保証の限りではありませんが、私は1995、1998の二度その割引を使っています。一番小さいクラスを3泊4日で借りて17000円ほどでした(免責補償別)。営業所は空港のそばと国際通りのすぐ近くにあります。

マリンスポーツはshonanboyさんの回答にもありますように主に西海岸ですが、付け加えるなら中部の恩納村あたりに多く集まっています。これもツアー商品ならオプションでセットできることがあります。
また沖縄料理といえば豚肉をふんだんに使うことで有名ですのでブタもたくさんいるはずなんですが、残念ながら「観光ブタ牧場」の類いは見かけませんでした。

なお那覇市内は時間帯によってはかなり渋滞するようですので、最終日に空港にレンタカーで向かわれる場合には時間の余裕にご注意下さい。
    • good
    • 0

6月の旅行、いい時期ですね。


私も何度も行っていますが、見所は他の方に同感です。
特に首里城は感動ものでした。
付け加えると本部の今帰仁城(復元中でしたが)もよかったです。

ところでレンタカーで移動とのことですが、那覇市内では
時間帯によって一方通行になるなどの(私にとっては)馴染みのない
交通規制がありましたので、お気をつけください。
    • good
    • 0

kurakenさん!こんにちは6月後半の沖縄旅行ですね。

梅雨も明けて真夏に突入の一番いい季節ですよ。やはり沖縄はレンタカーでの移動が一番だと思います。実はレンタカー会社の料金はそれぞれ微妙に違うのですがフリープラン(ホテルパックかな?)での旅行なら前もってツーリストを通してクーポン切って貰うと便利だと思いますがクーポン料金と直接の予約とどちらが安いか比較してみるのもいいかもしれませんね!どちらにせよ沖縄のレンタカー会社は空港の近くに事務所があって到着便にあわせて各会社のプラカードもった係が立っていますので予約の名前を言えばその営業所まで連れてってくれます。ちなみに地元の私が調べて1番安かったレンタカー会社はオリオンレンタカー(フリーダイヤル0120-178002)でしたが車種によってもばらつきがあるかもしれません。また最近は希望すればナビ付き車輌もありますので便利ですね。よく検討なさって下さい!
次にホテルですが2泊の内1泊は西海岸の海に面したホテルをお薦めします。奥様がシーウォークを希望されてる様ですが西海岸でシーウォークをやっているホテルがいくつかあります。ザ・ブセナリゾートホテル、ルネッサンスリゾートオキナワ、サンマリーナホテル、万座ビーチホテルなどでやってますが結構人気があるので前もって予約を入れたほうがいいようです。料金は7~8千円くらいだったと思います。ここのホテルに泊まってシーウォークするのが便利だと思います。他にもダイビングショップでもツアーが出ていますが時間的ロスがあるのでもったいないですね!次は首里城、ここは数年前に当時を再現して立派な建造物に変わりましたし世界遺産のひとつですから必ず行きましょう!そして豚牧場!?うーんあってもいいけど聞いた事がないです・・ちょっと臭くて入場者がいないと思うんだけど・・豚小屋ならある所しってますけど(笑)ただし沖縄は豚の消費量日本一ですから解体された豚で良ければ国際通りから少し中に入った牧志公設市場に行って見てください。ちらがーと言われる豚の顔、ミミガーと言われる豚の耳、つぃでに色んな色の魚と、何でも見られて食べられますよ!(市場で買って2階の食堂で調理してくれます)最後にフルーツパーク!これは名護に集中してます。名護から本部の海洋博記念公園向けに向かって行くと右に左に名護パイン園やら色々あります。
2泊3日でしたらkurakenさん夫婦の行きたいところは充分
補えます。
長くなりましたので観光プランはヒントとしてお答えしますが、沖縄は南部と中北部観光の二つに分かれます。南部は主に戦跡巡り、中北部は海のレジャーと自然とドライブ堪能と言ったところでしょうか・・初めてでしたら必ず行って見たほうがいいなと思うところは 首里城、万座毛、東南植物楽園、琉球村(南部だったら大琉球王国)、海洋博記念公園 といったところですのでこのポイントをからめながら上手にプランを立ててみてください!
では良い旅行になる事をお祈りいたします!!!

参考URL:http://www.anamanza.co.jp/diving/seawalk&BoB.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのをてっきり忘れてしまい、本当にスミマセン。SUZUさんからの貴重なご意見で快適な旅行が出来たことを報告いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/14 13:23

到着時刻の問題も有りますが


これは僕の意見として聞いて下さい
レンタカーはどこも同じです
皆那覇空港まで迎えに来てくれますしね
料金も同系車種ならほぼ同じです
強いて言うなら今お持ちのクレジットカードや
マイレージなどのポイントが加算されるレンタカーを
選んだ方が良いのではないですか?
観光場所として南部と北部に分けましょうね
那覇より北と南です
どちらも1日有れば十分に回れますので
安心して寄り道が出来ますよ
因みに南部は”ヒメユリの塔”や”平和記念公園”
”知念海洋レジャーセンター”などが回れます
丁度”首里場”は那覇市内ですね
北部は名護の沖縄記念公園”に水族館も有ります
海の遊びは本島に西側に集中しています
名護南部が良いのではないでしょうか?
後は北部先端の”辺戸岬”の茅ウチパンダなどが
観光場所です
最終日に時間が有れば国際通りに牧志の市場が有りますし
飛行機の時間が夕方ならば楽しめると思います
お泊まりは那覇市内なのでしょうか?
食事はどうされるのでしょう?
色々な沖縄独特の料理が有りますので
食事も外の方が良いですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美ら海水族館と首里城の観光についての質問

この度、初めて沖縄旅行に行くことになりました。
9日(土)22:45那覇空港着
10日(日)-
11日(祝月)08:00那覇空港発
実質日帰り旅行となるとても悲惨な旅行スケジュールです。
必ず観光したい2箇所(美ら海&首里城)を制覇するため、朝1番から行動開始予定!
その為開園時間(08:30)には美ら海水族館に到着していたいのですが、空港到着時間にはレンタカー営業所が全て閉店しています。
翌日は8:00からのレンタカー営業所しか見つけられません。
到着時レンタカーを借りれる営業所か、8:30に水族館に到着できる方法を是非教えていただきたいのです!!

Aベストアンサー

#2です。

まだ間に合いますか?
取り急ぎ、那覇市内のレンタカー営業所の一覧です。
(すでに調べておられるかもしれませんが、念のため)
http://www.car489.info/area/01naha/

マイナーな会社もけっこうありますので
片っ端から電話してみてください。

空港営業所やDFSはいっぱいかもしれませんが、
意外とそれ以外の場所
(泊など)はあいているかもしれませんよ。

お役に立てたらいいのですが…。

Q沖縄の首里城近くのおいしい店

8月に沖縄に行くのですが、首里城近くのおいしい店(沖縄料理)を教えて欲しいのですが・・

Aベストアンサー

お昼なら沖縄そばはどうでしょうか?
首里城近辺は、おいしいそば屋さんが多いです。
その中でお勧めは、龍譚池(りゅうたんいけ)近くの
「青雲」です。麺の太さが選べて手打ちです。
太麺をお勧めします。おいしいよ!

Q屋久島2泊3日の旅のおすすめコース(詳細情報希望)

10月5日~7日まで念願の屋久島に女2人旅することになりました。
JETSTARの格安便で鹿児島まで行き、屋久島まではJACで行きます。

10/5 12:25 屋久島着
10/7 17:55 屋久島発

移動はレンタカーです。
旅程は短めですが、なるべく詰め込みたいと考えています。
宿泊は縄文杉のトレッキングを考えて、安房地区にしようかと思いますが、色々ありすぎて宿も決めかねています。
もちろん安いに越したことはないですが、のんびりゆったり休めるような宿がいいです。
(1泊1万未満/人)

食事も出来れば1日は宿で、1日は外のお食事どころで出来たらなと思っています。

いろんな情報を入手して、最高の旅にしたいです★
耳寄り情報や、ぜひここは抑えたほうが良いという場所などあればぜひ教えてください^^。

よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

縄文杉トレッキングは1日日程ですから6日に行くしかありません。
5日の午後は屋久杉自然館や世界遺産文化センターなどの見学や屋久杉箸づくりなどの体験ものはどうでしょうか。あるいは紀元杉なら車で見に行けます。
安房で宿泊なら食事は「いその香」「ひらの」「れんが屋」あたりがお薦めです。ただいその香は人気店なので事前、あるいは当日に予約しておいたほうがよいです。
7日はヤクスギランドか白谷雲水峡のどちらかなら行けると思いますが、ちょっとあわただしくなってしまいますね。
宿泊先は今からでは泊まれるところでさがすしかないかと思われます(質問から時間が経っているのでもう決まっているかとは思いますが)。

Q首里城へのアクセスについて、お知恵を拝借したいと思います。

首里城へのアクセスについて、お知恵を拝借したいと思います。
三泊四日の沖縄旅行に行きます。
最終日(10月15日)は、14:45発の飛行機に乗るまでの空いた時間内に首里城見物を計画しております。
当日は、沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザを出発、予約済のレンタカーで首里城へ行くつもりでおりますが、以下の点から飛行機の乗り遅れの恐れがないか心配です。
(1)道路の渋滞
(2)首里杜館地下駐車場が満車(首里城HPには、「乗用車、タクシーでの来園者は、首里杜館地下駐車場にゆとりがある場合、係員の誘導により駐車することができます。」「50台~116台のスペースをご用意しています」と書かれています。)

そこで、次の点についてご助言を頂けると助かります
(1)道路事情(渋滞)の観点からタイムスケジュール(末尾)に無理がないかどうか?
(2)首里首里杜館地下駐車場を利用する場合、朝、何時頃までに到着したら大丈夫か?(経験をお聞かせ下さい。)
(3)首里杜館地下駐車場が満車の場合、近くの民間駐車場はどの辺りにどの位の規模の駐車場があるでしょうか。(半径500mの範囲内で航空写真や、ストリートビューにて数箇所見つけましたが、何れも数台~20台?の小規模で、やはり満車が心配。1km強離れた商業施設の屋上or平地駐車場はありましたが・・観光目的の駐車が後ろめたい気持ち)
(4)ゆいレール・バス・タクシーなどを利用した、ふさわしい代替のアクセス方法(レンタカーはホテルに預けておく)

☆首里城見物のタイムスケジュール
沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザ(8:30発)
首里城(正殿の他、11時~11時45分に行われる琉球舞踊も見物)(12:00発)
某レンタカー那覇空港前バンヤン営業所(13:15到着)
那覇空港(14:15到着、14:45離陸)

首里城へのアクセスについて、お知恵を拝借したいと思います。
三泊四日の沖縄旅行に行きます。
最終日(10月15日)は、14:45発の飛行機に乗るまでの空いた時間内に首里城見物を計画しております。
当日は、沖縄ハーバービューホテルクラウンプラザを出発、予約済のレンタカーで首里城へ行くつもりでおりますが、以下の点から飛行機の乗り遅れの恐れがないか心配です。
(1)道路の渋滞
(2)首里杜館地下駐車場が満車(首里城HPには、「乗用車、タクシーでの来園者は、首里杜館地下駐車場にゆとりが...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ!
那覇にも仕事でいたことが有り、本土に戻ってきてからは、出張等で60回前後、沖縄に行ってます。

通常であれば、他の皆さんが言うとおり、首里城はレンタカー代を1日分払うのは、もったいないと思うので、ゆいレール+タクシーがお勧めです。

ホテル8:30発→9:30前後には、着きますよ。
平日、午前中、観光客はツアーで、バスの観光客が多いことを考えると、そんなに普通の車では、満車考える必要ないと思います。
私も、何度か、本土からの方を週末案内してますが(10時~10時30分前後)、午前中であれば止めれますから。
ましてや、平日なら心配する必要ないでしょう。

首里城に着いたら、先に見学スペースをまわって、舞踊を見られては、と思います。
12時に出発で、空港前レンタカー営業所着13:15分前後。
妥当な線ですね。そんなに時間はかからないと思いますが、市街(松山あたり)の混雑状況によっては、やはり75分くらいみといた方が安全です。

1 レンタカー1日分は、通常であれば、コスト的にもったいないですが、御高齢の方と一緒ということでは、乗り換えを少なくする為には、レンタカーで良いです。

2 もしくは、クラウンプラザからタクシーで首里城まで行き、帰りは、首里城からタクシーで首里駅まで行き、そこからモノレールで空港の方が、直接空港に着けるので、営業所に車を返しに行くロスタイムもなく、渋滞に巻き込まれる心配ながいので良いと思います。
この場合は、やはり、前日にレンタカーを返しておきましょう。

ただ、荷物も多いのであれば、1のパターンで荷物を車に積んだまま、レンタカーで移動する方が良いかもしれません。

とりあえず、平日の午前中、早い時間であれば、満車は、あまり考える必要ありません。
あと、10月といえど、沖縄は暑いので、日焼け対策(日傘等)も準備しておいてください。

こんにちわ!
那覇にも仕事でいたことが有り、本土に戻ってきてからは、出張等で60回前後、沖縄に行ってます。

通常であれば、他の皆さんが言うとおり、首里城はレンタカー代を1日分払うのは、もったいないと思うので、ゆいレール+タクシーがお勧めです。

ホテル8:30発→9:30前後には、着きますよ。
平日、午前中、観光客はツアーで、バスの観光客が多いことを考えると、そんなに普通の車では、満車考える必要ないと思います。
私も、何度か、本土からの方を週末案内してますが(10時~10時30分前後)、午前中で...続きを読む

Q沖縄の海中展望船

4月に沖縄本島への旅行を計画しています。
小学生の子供たちに、沖縄のサンゴや魚を見せてあげたいのですが、まだシュノーケリングには寒いようなので、海中展望船に乗りたいと考えています。
何社かあるようですが、お薦めはどの地域でしょうか?
瀬底周辺のほうが、那覇港よりきれいですか?
西海岸はどうでしょうか?
具体的にご存知の方、是非教えてください。

Aベストアンサー

那覇方面より瀬底周辺は綺麗ですが船は出ていないように思います。展望線の観光の中心は恩納村を中心に各ビーチ(ホテル)から出ています。サンゴを中心に熱帯魚を見せていますのでそれほど遜色は無いと思います。
ブセナの海中展望塔もあります。参考までに

参考URL:http://www.okinawainfo.net/suicyuu.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報