電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私事で恐縮ですが、去年の秋にインハウスの工業デザイナーとして勤めていた会社をリストラされ、現在就活中なのですが、元々物作りが好きで、会社で仕事をしていたときもウレタン発泡やスチレンボードなどを使ったスタディーモデルの作製を得意としておりました。
 そこで、まずは、どこか建築事務所か建築模型を作製している会社にアルバイトでもいいので、雇ってもらい、仕事のノウハウを教えてもらって、その後、独立できるようであれば、個人(在宅)で仕事ができるようになれたらということを考えているのですが、それって現実的なことでしょうか?つまり、現在の建築業界において、そのようにして仕事にありつけることができるような環境にあるものなのかどうかということを、どなたかその辺りの情勢に詳しい方がおられましたら、アドバイスなど頂けたら助かりますので、宜しくお願いいたします。
 因みに、私は大阪府在住の48歳の男性です。

A 回答 (4件)

正直、難しいと思います。

業務上、厳しい状況になったら図面書いている人だってCGや手書きパース、模型等は自分で作ってしまいます。現在の勤め先でも、CG・パース・模型…図面書ける人がやっています。

結局のところ、仕事のノウハウもさることながら『建築どれだけ知っているの?』が重要になりますから、建築知識のない模型製作経験者より、安価に使え最低限の建築知識を持っている建築科学生を使ったほうが効率的にもいいわけで。専業で生計を立てるのは相当難しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

非常に貴重なご意見有難うございます。
確かに、そうですね。
自分の見通しの甘さを痛感します。
さて、困った、困った、コマドリ姉妹。
次の手を考えなければなりません。

回答有難うございました、感謝です。

当方は東京ですが。

プレゼ屋さんは苦戦中ですね
仕事してフィー貰えないで、知り合いも転業しています
従属的な仕事なので、主体の方が厳しいので回って来ない
    • 0
この回答へのお礼

東京でですか?
確かに、厳しい世の中になったもんです。
いっそのこと、なれるものなら政治家にでもなってこの社会の構造を改革した方が、話が早そうです。
全く困ったもんです。
ありがとうございました。

建築模型?

今はCG(コンピューターグラフィック)が主流ですよ。
やるんならCGの勉強したほうがいい。
それにしたってひとつ描き上げるのにどれだけの時間かかるか。単価はいくらなのか。と考えると全然割に合わない仕事だと聞きますけど。
それだけで生計を立てるのはかなり厳しいかと思われます。
よほどそういう仕事が好きな人じゃないと続けられません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですか。
でも、基本的にCGと模型では役割が全然違うと思いますが・・・。
でもまぁ、それが、世の流れというならそれまでですね。
有難うございました。

かなり難しいと思われます。

原価割れのボランティアなら 仕事有るかも・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
なるほど、厳しそうですね。