犬(11才、オス)が、緑色の液体のようなものを吐きました。黄色いのを吐いていたことならあったのですが、今回は、緑なのでとても心配です。それと、これを吐く以前にペニスから血を出したのですが、これと何か関係あるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたは他にも何件か質問されているようですが、まずは動物病院を受診したらどうですか?


それが犬を飼っている飼い主の責任という物だと思いますが、如何でしょうか。
こういった場所へ質問を繰り返して、ワンちゃんの病気が治るとお考えですか?
    • good
    • 0

嘔吐も何度も繰り返さなければ大丈夫だと思いますが、食欲がなくなったり、


何度も吐くようだったら、やはり病院に行った方がいいと思います。
吐くという症状だけではどういった状態にあるのかはわからないと思います
ので、血液検査など必要になってくるでしょう。
それとペニスからの血というのも、どこからの出血なのかで大きく違って
きますので、是非動物病院に行かれることをおすすめします。
それとビオフェルミンは、胃腸の調子が悪いときの嘔吐には聞くかもしれませ
んが、下痢とかはないんですよね?でしたらあまり効果がないように思います。
    • good
    • 0

胆汁は、酸化すると緑色に変わります。

すなわち、緑色の吐物というのは、胆汁性の嘔吐ということです。かなり激しく嘔吐したか、消化管に何らかの通過障害があるのか、といったところが考えられると思います。症状が治まらなければ、獣医さんに連れていきましょう。ペニスの出血とは、関係ないと思うのですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q質問:寝る前のオ○ニーは体に悪い?

A 寝る前にオ○ニーして寝る
B 寝る前にオ○ニーしないで寝る

ホルモンや脳内を研究している方にお聞きしたいです。

睡眠時のホルモンの分泌量や
睡眠時の睡眠の質
色々な面で上記A、B は違うと思います

寝る前に して すっきりして寝ると
やはりホルモンなどの分泌量などが
少なくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

内分泌系は神経系と同様、体の各部へと「どのように働けばよいのか」という指令を送るための一手段です。(ホルモンは手紙、神経系は電話のようなものです。)

このような調整作用のある物質のうち「体内で産生できるものをホルモン」、「食物などから摂取する必要があるものをビタミン」と言います。

御質問からは、どのホルモンのことを仰っておられるのかが解かりません。
寝る事により、増えるもの・減るもの 両者ともありますが、その各々が自慰行為によってどの程度分泌量変化があるのかまでは存じ上げません。

性交渉やオナニー等、性的興奮状態というのは、体を副交感神経優位の状態にします。
ですから睡眠に関しては、神経的に、より深い心地よい眠りを得られる筈です。

体の変化について、どの程度の割合が神経系・内分泌系それぞれに依存するものなのかの鑑別は、関係器官を切除するなどした実験動物を沢山使わないと分からないでしょう。この場合、実験動物に射精を他動的に行わせる事はかなりストレスとなりそうですので、人間における自慰を愉しむ行為と同じ扱いとして良いのかが不明です。)

直接の回答ではありませんが、何らかの参考になれば幸いです。

内分泌系は神経系と同様、体の各部へと「どのように働けばよいのか」という指令を送るための一手段です。(ホルモンは手紙、神経系は電話のようなものです。)

このような調整作用のある物質のうち「体内で産生できるものをホルモン」、「食物などから摂取する必要があるものをビタミン」と言います。

御質問からは、どのホルモンのことを仰っておられるのかが解かりません。
寝る事により、増えるもの・減るもの 両者ともありますが、その各々が自慰行為によってどの程度分泌量変化があるのかまでは存じ...続きを読む

Q猫が緑色の液体を吐きました。

9歳の猫です。高いところから転落後、肝臓が悪いと病院に言われ、4日ほど前から強制給餌・点滴・抗生物質を与えてます。
先ほどえさのにおいに反応して4回吐きました。最後に吐いたものが色が緑色でした。これは薬のせいでしょうか?
とても心配です。動物病院がお休みのため、どうかご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。

Aベストアンサー

病院が休みでも、主治医に何とか連絡つきませんか?
ちょっと検索してみた感じでは緑色の嘔吐物は胆汁のようです。以下のような説明のページがありましたよ。

●「黄色の胃液を吐く、これ胆汁が混じっています。胃液は透明です。胃の下に十二指腸がありまして、肝臓から管が出て胆嚢、さらに胆嚢から十二指腸に管がつながってます。この胆嚢から分泌されている液が胆汁で、黄色っぽい液体です。たまに緑色の場合もありますが。健常猫さんでも空腹すぎると、胃が空っぽで胃液の出すぎから吐くこともありますが、十二指腸の胆汁まで一緒にゲロしてしまう事もあります。」

●「胆汁は、酸化すると緑色に変わります。すなわち、緑色の吐物というのは、胆汁性の嘔吐ということです。かなり激しく嘔吐したか、消化管に何らかの通過障害があるのか、といったところが考えられると思います。」

Q愛犬が「胆のう」の機能が悪いと診断されました。

最近、我が家の愛犬(雑種 オス 7歳)が、かなりの熱を出して医者にかかりました。

結果、我が家のもう一匹のチビ犬が、じゃれた勢いであごを噛んでしまったあとが化膿して・・・と言うのが主な原因だとの事。一応、これについてはお医者様より適切な処置をしていただいたので、治りかけてきました。

その時、いろいろな可能性を疑って血液検査をしたのですが、その結果を見てお医者様は「胆のう機能が悪い」とおっしゃいました。胆汁の分泌が悪く、そのせいで「けだるい」「老化が早い」「疲れやすい」などの症状がでるそうです。確かにこのコには、そのような節はあるかも・・・と言った感じです。これは慢性的なもののようなので(人間で言う肩こりのようなもの??)、手術などの治療はできず、薬などでの緩和を続ける他はないとも言われました。

「無理なく生活をする事に、他の犬よりも気を使ってあげて、あとは普段どおりで」との事。お医者様の診断なので、もしかしたらこれ以上の処置はないのかもしれませんが、このコと一緒にすごしている家族として、他に覚えておくべき事があれば少しでも知りたいです。

(関係ないかもしれませんが、ストレスをためやすい繊細なコだとも言われました。本当に難しいうちのワンちゃんなのです・・・。)

ご経験者やお詳しい方、いらっしゃいましたらアドバイスを下さい!よろしくお願いします。

最近、我が家の愛犬(雑種 オス 7歳)が、かなりの熱を出して医者にかかりました。

結果、我が家のもう一匹のチビ犬が、じゃれた勢いであごを噛んでしまったあとが化膿して・・・と言うのが主な原因だとの事。一応、これについてはお医者様より適切な処置をしていただいたので、治りかけてきました。

その時、いろいろな可能性を疑って血液検査をしたのですが、その結果を見てお医者様は「胆のう機能が悪い」とおっしゃいました。胆汁の分泌が悪く、そのせいで「けだるい」「老化が早い」「疲れやすい」な...続きを読む

Aベストアンサー

marcoさんが見てもらったお医者さんの言われたように、西洋医学では、慢性疾患に対する有効な治療法はあまりありません。
それでも、動物には自分自身で体を治そうとする自然治癒能力があります。そういった生命エネルギーは信じられないような力を発揮する事も少なくありません。
その為には、新鮮できれいな空気と水に十分な運動と正しい食事を心がけてあげてください。
あと、ストレスの緩和などには、アロマテラピーもお奨めです。
marcoさんのワンちゃんは、まだ7歳ですし、まだまだ、健康で元気な生活がおくれるはずです。頑張ってあげてください。

参考URL:http://www.hac-wakayama.com

Q2才のオス猫のキャリーの大きさについて

こんにちは。
突然ですがうちには猫〈オス・4.8キロ弱・2才・筋肉質〉
がいます。
それで、猫の健康診断・もしもの為にハードキャリーを買おうかな・・
と思っているのですが、
W305×D465×H285mmのキャリーは、
うちの猫には小さいでしょうか?
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
キャリーケースならそれぐらいの大きさで十分じゃないでしょうか?
我が家にもいくつかキャリーケースがありますが、病院連れて行く時は一番小さいやつに入れてます。(猫は6kgもあります・・・)
猫が大きいのでやや大きめのも買ったのですが、余裕がある分猫も中で動いて安定しなかったりして使いにくかったです。
特にケガしてるときなんかは中でヨタヨタ動かしてしまうと逆に危ないですしね。
ただ、キャリーの扉が小さいと猫を入れるときがちょっとだけ大変ですけどねぇ;

Q猫の具合が悪いんです

うちの3歳くらいの猫が昨日からぐったりしていて何回か吐いています。
普段から餌を食べるとよく吐いてしまうんですが、今日は抹茶色に近い緑色の水を吐いていてとても心配です。
過去の質問を検索したところ、黄色の水を吐く というのがありましたがそれと同じような原因なのでしょうか?(黄色い水は胆汁だそうです)
あと、とても人を怖がる性格なので、病院に行こうか迷っています。前に病院に連れて行ったときはずっと震えていましたし、連れて行くのが逆にかわいそうに思えます。家で安静にしていて治せるようならそっとしておいてあげたいです。
でも昨日から何も食べていませんし早めに連れて行ったほうがいいですよね?

回答お願いします

Aベストアンサー

食べなくなって2日目ですか?朝晩2食として4食抜きということでしょうか
だったらすぐ獣医さんに行った方がいいと思います
去年亡くなったうちの猫は質問者さんの猫と違い16歳という高齢での腎不全でしたが
食べなくなって2日目に亡くなりました
食べなくなる前に2ヶ月くらい通院しながら点滴や投薬
治療はしたんですが、、、

心配なのは水分が摂取できない状態で何日か経過してしまうことです
うちの主治医さんは「猫は水の少ない地方で進化した動物なので、水分の摂取量も排泄量も少量ですませる生体メカニズムになっている」といってました
体内の水分を極限まで有効に使うため腎臓の負担が大きく、もともと少量の「生きるために最低限の水分」さえも摂取しなく(摂取できなく)なるとすぐに腎不全を起こし生命が危険になるそうです

食べなくなる前に、猫トイレの尿の量が減ったり飲み水の減りが悪くなったり、逆に急に増えたりしてませんでしたか
腎機能低下のシグナルだそうです
猫ちゃんは室内飼いですか
外飼いだとヘンなえさを食べてしまったための中毒症状
も考えられます
いずれにしても、どんなにお医者さんを恐がっても
命にはかえられません
できるだけ早く獣医さんに連れて行ってあげてください
急患の場合、夜間や時間外でもみてくれる獣医さんも多いですよ

食べなくなって2日目ですか?朝晩2食として4食抜きということでしょうか
だったらすぐ獣医さんに行った方がいいと思います
去年亡くなったうちの猫は質問者さんの猫と違い16歳という高齢での腎不全でしたが
食べなくなって2日目に亡くなりました
食べなくなる前に2ヶ月くらい通院しながら点滴や投薬
治療はしたんですが、、、

心配なのは水分が摂取できない状態で何日か経過してしまうことです
うちの主治医さんは「猫は水の少ない地方で進化した動物なので、水分の摂取量も排泄量も少量ですませる...続きを読む

Qミニチュアシュナウザー(1才・オス)を飼っています

シュナウザーは口の周りが汚れるんですよね。特に我家の小僧は、どろんこ遊びが大好きで、真っ白だったヒゲが、薄茶に変色してしまいました。一応、ラ・ファンシーズのクリアフェイスは、使っていますが、何か、ヒゲの汚れを落とす、効果的な方法があれば、アドバイスください。

Aベストアンサー

うちのワンコロはシーズー(7ヶ月・メス)です。
シーズーも毛が長く汚れやすいです。
1ヶ月に1回はシャンプーしますし、まず、運動は家の中でさせているので
外へはシャンプーする日くらいか、天気のいい日(地面が乾いている日)
くらいしか出していません。(獣医さんも変なものを拾い食いして病気に
なるし、小型犬は家の中での運動で十分だといわれました)
でも、ストレスがたまらないように、時々外へ連れて行っています。
あと、食事で口の周りの毛が汚れるので、ご飯を入れるお皿は深いものではなくお皿のようなものを使っています。
食べた後は、お湯でしぼったタオルで顔を拭いてあげています。
その後本人はリビングのラグで顔をズリズリ拭きまくっていますが・・・。

あまり、参考にはならないかもしれませんが・・・。

Q低血糖症に人工甘味料は悪い?

こんばんは、僕は今、低血糖症に悩んでいます。

夕方時になると甘い物や炭水化物が食べたくなるのです。

甘い物が欲しくなると、代わりに人口甘味料(パルスイート)を入れたお湯、紅茶、緑茶などを飲んでいました。

低カロリー、血糖値が上がらない事は知っていますが、甘さでインスリンが分泌される事は無いのでしょうか?

人工甘味料の甘みで低血糖症が引き起こされる、影響を与えることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

どんなワケで低血糖になるか?書いてありません/インスリンや降血糖薬の影響か、膵臓の異常かですが、一般的に低血糖はブドウ糖しか改善しません 私は時々80で冷や汗が出て就寝中でも分かります=オロナミンC1ホン(スーパーで10ホン598円で買って冷蔵庫に備蓄していて、外出時は1ホン持って出かけます)を飲むと5分で回復します 因みにオロナミンCの甘みはブドウ糖で約80kcalです パルスイートなど人工甘味料はブドウ糖ではないので、甘さを感じても低血糖には全く効きません

Q猫が茶色い液体を吐きます…

類似の質問を探し出せなかったので、質問させてください。

うちの猫(完全家猫)はたま~に茶色い液体だけを吐きます。
猫草を食べて吐く透明なものや、えさを丸ごと出してしまうものとは違って、こげ茶色の、ほかに何も混ざっていないようなものです(一月ほど前には、草を食べて吐いたらしく、草も混ざっておりましたが)。
ティッシュでふき取ると、薄茶色のような、薄黄色のような感じです。
特に元気がなくなるようなこともないのですが、どこかわずらっているのではと心配です。

猫はよく吐くので、これがただの毛玉吐きの一種なのか、それとも病気の可能性があるのか、判断がつきません。ご意見いただけませんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

猫の吐瀉物で、透明なものは胃液。黄色(どちらかといえば透明感のあるような薄い黄色)は、胆汁といわれています。

我が家の猫が、以前飼っていた猫に比べて吐きっぽかったので、ある時、いろんなサイトをまわって、猫の嘔吐について調べました。
その時、獣医さんが答える掲示板にたどり着いて、上記のようなことを見かけました。URLがなく、直接、御紹介できなくて申し訳ないのですが...

吐いた後も普段と変わらず元気で、たまにのことなら心配ないそうです。「たまに」というのは1~2ヶ月に1回程度です。やはり1週間に1回とかが続くようなら「頻繁」の部類に入るそうで、元気があっても、一度、獣医さんに相談してみることも必要だとのことでした。

健康な範囲としてのそれが、果たして毛玉吐きの一種なのか、何故そのようなことが起こるのかについての言及はありませんでした。

吐瀉物についてはよく観察して、変化を見のがさないことが大事かと思います。見た目だけでなく、匂いも大事と思います。異様な匂いがあれば、やはり、獣医への相談対象ではないかと思います。

Q夜更かしが肌に悪いって・・・

サプリメントを飲んでも肌が良くならないと嘆いてる友人(夜型人間)に、別の友人が「サプリ飲んでても、夜更かししてたら全然意味ないよ。逆に早寝に切り替えればサプリなんか飲まなくても肌が良くなってくるハズだよ」と話していました。   
    
私は、肌の事とか全然詳しくないので分からないのですが、夜更かしは実際にどれぐらい悪いのでしょうか?夜更かしの人は、やっぱり早寝してる人に比べると明らかに肌の状態が違うのでしょうか?
    
それから、夜中の11:00~1:00の間に、成長ホルモンが多く分泌されると聞いたのですが、これは普段から夜型の生活をしていて体内のリズムが狂っていても、同じ時間に分泌されるのでしょうか?(自分では太陽光とかの関係???で、どんな生活しててもその時間に分泌されるのかな・・・?と思っているのですが・・・)

Aベストアンサー

まず、睡眠で肌状態が違う事は確かです。
肌は最低でも28日かけて生まれ変わります。
その作業をしているのがターンオーバーといって
夜中の11時から1時ごろになります。
今触れられる肌の下で新しく肌はつくられていて
ターンオーバーによって古い角質が剥れて去り、
新しい肌が一番表に生まれてきます。
そうして焼けた肌が少しずつ明るくなったり、
ゴワゴワで乾燥している肌がやわらかくなったり、
日々のケアの成果もでるのです。
ただ、この作業はこの時間に寝ていなければ出来ず、
お昼などに十分睡眠を取ったからといって
ターンオーバーされる事はありません。
なので、いつまでたっても色黒のまま、古い角質が
こびりついたままが続きます。

ホルモンのバランスも食生活やストレスといった
普段の生活スタイルそのものや感情などが大いに
影響しますので、どんな生活をしていても
眠れば大丈夫とか、サプリメントで治せるという
もんではないと思ってください。

Q愛犬が黄色い泡の液体を吐きます。

一昨年の10月に出産をして、実家にMダックス(今年の7月で9歳)をあずけていたのですが、子供も1才になったので、うちに戻すことにしたのですが、
たまにえずいた後、黄色い泡状の液体を吐くようになりました。
その液体の中には異物は含まれていませんし、血液も含まれていません。元気もあり、食欲もあります。
吐く頻度が少ないので、そのままにして病院に連れて行っていません。
去年の10月頃に吐いたので、病院に連れて行って、血液検査とレントゲンを撮ってもらったのですが、異常はないとの事でした。
子供が生まれる前は、一緒に寝たりと猫かわいがりしてたのですが、子供が生まれて、別に寝るようにしています。子供の世話が大変であんまり相手もしてあげられないのでストレス!?かなとか思ったり。
とても心配です。

Aベストアンサー

こんにちは。
食事の時間が近づいてもうすぐご飯だ~とか、何かおやつをもらえる!と思うと、胃酸が過剰になり吐くことがあります。
もしその状態であれば、犬では生理的な現象なので全く心配ありません。
「黄色い泡状の液体」はまさしく胃液でしょう。
一日に何回も何回も吐くのであれば問題ですが。
人では吐く時は具合が悪い証拠ですが、犬はそうとも限らないんですよ~。
よく様子を観察して、それでも心配だったら獣医さんに相談して下さい。お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報