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出足からの加速を向上させるため、trustのprofec easyというブーストコントローラーを取り付けようと考えています。
しかしながら、当方、車に関しては素人同然で、以下の点がわからないので、教えていただければと思います。

リミッター解除のためのECU書き換え、その他部品の交換・取付等をしなくても、これを取り付ければ、ある程度の効果は得られるのでしょうか?
また、得られる効果としては、どのようなものが考えられますか?
取り付けることによる、デメリットはありますか?

以上よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

http://www.trust-power.com/03electric/profec_eas …
ごらんの通り、
ECUをだまして、
ブーストリリース機構である
タービン過給圧を設定以上に増やさないウェストゲート開きはじめを
遅らせる物です。

立ち上がりの良さにはほとんど寄与しません。
タービン回転の中間~高速域での
加給逃がしを少なくする機構になりますので
中速~高速域でのトルクアップ+ブーストの維持に
貢献するとは思います。

かるくであれば、ECUの範囲内に収まる程度の
加給増しだと思いますが・・・

最近の低圧ターボ車は
燃調マップがぎりぎりにされることで
ターボ車でありながら燃費がよい車両となっていますので
マージンが少なく、
正直最近の車にはつけない方が良いと思います。

もともと燃調が濃く、
ブースト掛けると軽く黒煙吹くような車には
それなりにマージンが見込めます。
=今時の低圧ターボ車にそんな車は見あたりませんが・・・

デメリット?
燃調薄すぎてタービン焼け
オイル燃焼~タービンベアリング破損
あるいは、ピストンヘッド熔解~穴あき
ブローと
かなりヘビーな故障になります。

ターボ車は簡単にトルクアップできますが
それに伴うデメリットの大きさも
簡単に大きくなります。
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この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。
仰せの通りの最近のターボ車なので、付けてもあまり意味がなさそうですね。
素人が下手に設定いじって故障させるのも痛いですし、止める方向に傾きます。

お礼日時:2012/01/06 14:43

必要な作業を同時に行えば馬力を1.5倍くらいに出来ます。



ご予算は100万円程度見て下さい。

ブーコンを付ける以上、空燃比現車セッティングは必須です。

出足からの加速は向上しないはずです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうざいました。
出足改善は無理みたいですね。

お礼日時:2012/01/10 10:26

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