プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大体タイトル通りです。
株式会社=(株)、
有限会社=(有)
は一般的なので分かるのですが、他の形態の企業は略してどのように表示するのでしょうか?

A 回答 (7件)

(社)社団法人


とかですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2004/01/08 13:44

いろいな法人の略称


株式会社→(株)
有限会社→(有)
合名会社→(名)
合資会社→(資)
財団法人→(財)
社団法人→(社)
医療法人→(医)
学校法人→(学)
社会福祉法人→(福)
宗教法人→(宗)
営業所→(営)
出張所→(出)

補足したもの
有限責任中間法人→(有中)まだ、決定稿はないと思います。
無限責任中間法人→(無中)まだ、決定稿はないと思います。

事業協同組合→(協)
事業協同小組合→(協小)
協業組合→(協業)
企業組合→(企) 資本金ゼロではありません。最低資本金制度はありませんが認可法人なので、100万円前後が多いようです。
商業組合→(商)
工業組合→(工)
信用協同組合→(信)

参考URL:http://www.city.nagoya.jp/dlform/shinsei/bun04_1 … -

この回答への補足

回答いただいた皆様、本当にどうもありがとうございました。
12月に会社の年賀状の宛名を印刷していて、
いろいろな略字やかっこ付の単語があって、
これは一体なんだ???ということで、
こちらに回答させていただきました。
おかげさまで、ほとんどの会社名をきちんと変換したうえで、
送ることができました。
御礼がこんなにも遅くなってしまって、本当に申しわけございませんでした。

ポイントは本当にお待たせした意味もあり、
皆様に均等にさしあげたいくらいですが、
今回は早く回答を寄せていただいた順にさせていただきました。
どうかご理解くださいませ。

補足日時:2004/01/08 14:29
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい。
細かい回答をどうもありがとうございました。
まとめて見ると圧巻です。
こんなにいろいろあるんだなぁ。。。。

お礼日時:2004/01/08 14:29

社会福祉法人 社福


消費生活協同組合 生協
農業協同組合 農協
漁業協同組合 漁協
信用組合 信組
信用金庫 信金
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

これも良く使いますね。
どれもよく聞くけれど、全部言ったらこんなに長いんですね。

お礼日時:2004/01/08 14:26

(企)企業組合 資本金ゼロ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってごめんなさい。
回答どうもありがとうございました。

沢山の企業が集まっての組合のことでしょうか。
よく中小企業組合とか聞きますね。

お礼日時:2004/01/08 14:18

営利法人としては、株式会社・有限会社・合名会社・合資会社が有ります。



合名会社 =(名)
合資会社 =(資)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
御礼が遅くなってしまいごめんなさい。
合名会社なんていうのもあるんですね。
会社組織にもいろいろあるのに驚きです。

お礼日時:2004/01/08 13:46

そうですね、あとは…



(協)…協同組合
(相)…相互会社
(医)…医療法人
(宗)…宗教法人

まだまだありそうな気が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2004/01/08 13:45

(資)=合資会社、


(財)=財団法人、ってのもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
御礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2004/01/08 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています