プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの新旧入れ替えをしました。
 旧分は何日も使わないのでコンセントを抜きたいのです。
OKですか?
HD内のものをたまに使うときもあります。
 支障はないでしょうか?

A 回答 (6件)

いままでコンセントをずっと抜いてないのですか?信じられません。



たしかに、パソコンを使用中に電源を切る(コンセントを抜く)と使用中のファイルがクローズ処理ができず、ファイルが使用できなるなることがあります。

でも少なくとも電源を正常に(パソコンのボタンで)切った後は、コンセントはエコのためにも抜いておくべきです。
    • good
    • 2

パソコンの電源を切断するのにスリープや休止やシャットダウンがあります。


しばらく使用しないならスリープではなく休止やシャットダウンで電源を切るべきです。
スリープ以外の電源切はコンセントを抜いても問題ありません。
マザーボードの電源が気になる場合は数ヶ月に一度コンセントを差し込めばよいのです。
他の電気機器と同様、暗電流が流れますのでエコ対策のため通常はコンセントから抜きましょう。
    • good
    • 2

Vista移行のWindowsの基本スタイルは


ハイブリッドスリープで席を離れるというもので…
給電され続けることが前提なんですけどね。

パソコンには、デスクトップでもサーバーでも
内部に小さな電池が組み込まれています。

これは、起動のための設定や時計情報を保持するためで
この電池が空になると、設定が消えたり時計情報が失われます。

ノートPCでは、給電されない時間が長いため
給電時に、充電できるよう充電池が内蔵されています。
(つまりノートPCには大小二つの充電池があります)

これが、繰り返し充電した果てに、内蔵充電池が消耗し、充電不能になると
これでハードウェアエラーが出て、メーカー修理が必要なノートPCもありました。
たとえば、10年以上前のThinkPad600などがそうでした。
最近の機種ではどうなっているか知りません。


そういうわけで、デスクトップPCでコンセントを抜いておく時間が長いと
再充電されない内臓電池が、いたずらに消耗することになります。

それが、数週間数ヶ月程度でおきるわけではありませんが…
長期的には内蔵電池の交換の必要が生じる可能性があるわけです。

これは、内蔵されている電池の品質の違いもあるでしょうし
PC自体の待機電流がどの程度かによっても違うと思います。
このサイトにも、内臓電池切れの相談はいくつも出ています。

電池交換自体は、単純なもので、ほとんどのデスクトップPCでは簡単な作業です。
でも、それが誰でもできることかどうかは別問題です。
今すぐやれって言われれば、電池の予備さえあれば2分で終わるかなぁ…

私は常時、無停電電源装置にPCをつないでいます。
そして、無停電電源装置はコンセントを抜くと、停電と解釈して警報を発しますから
コンセントを抜いておくとかナンセンスだと思っています。


なお、ハイブリッドスリープとは、ACPI規格によるSuspend to RAMと
Suspend to Diskの両方を行うというWindowsVista,7の機能です。

起動待ちに悩むことの多いWindowsでは、Windowsの再稼働のために
OSの起動ではなく、サスペンド復帰を基本としたわけです。
ですから、Suspend to RAMからの復帰が最速の再稼働となります。

この状態では、M/B上の一部回路やメモリーへの給電が続けられ
メモリー内のデータはそのまま保持され続けます。

コンセントを抜くと、OS強制遮断に近い状態になるのがXP時代の問題で
VistaからはSuspend to Diskを併用することで、給電が断たれた場合は
次の再稼働には、Suspend to Diskからの復帰というかたちをとります。


ですから、コンセントを抜いておいても、短期にはトラブルとはなりません。
でも、せっかくのハイブリッドスリープが無駄になります。


再稼働の待ち時間が長くなることで
通常状態のまま放置することが増えるようなことがあれば
ハイブリッドスリープを活用して、コンセントを抜かないほうが、よほど省電力になります。
    • good
    • 3

電源を切ってあれば問題ありません。


埃や湿気などに注意して保管してください。
またHDDを読み込むだけなら、新しいPCにアダプターで繋げばいいと思います。
そうすれば完全に新型のみでの運用も可能です。
    • good
    • 1

シャットダウンしている状態なら抜いても大丈夫です。

まったく問題ありません。

ただ、あまりに古いPCで内部電池の寿命が過ぎてしまっていると、コンセントを抜く度に時間の設定がリセットされてしまいますけどね。
本来は内部電池を替えなければいけないことですけどね。
まあ、時間の設定がリセットされてしまうだけなので、気にしなければ別に問題ありません。

むしろ使わないときは新しいパソコンの方もコンセント電源はこまめに切った方が良いと思いますよ。
電源ON/OFFできるタップを使うとかして。

ご参考まで。
    • good
    • 1

こんにちは。



完全にシャットダウンした状態ならコンセント抜いても大丈夫ですよ。
一切問題は出ません。
埃が入らない様に保管下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!