アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教え子達(小学生)と,教室できる料理のアイデアを熱望しています。
教室で行うため,条件といいますか制約がいくつかあります。

制約(1)30分~60分でできるものがよい
制約(2)オーブンや蒸し器は使えない。
制約(3)消費電力の大きな機器を使うと,ブレーカーが飛ぶ可能性あり

★過去に実現できたメニュー
(1)手打ちうどん作り 主な道具…カセットコンロ(湯で用)
(2)焼きパン作り 主な道具…ホットプレート
(3)グミ作り 主な道具…電子レンジ(一度ブレーカー飛びました)
(4)液体窒素でアイスクリーム作り
(5)電気パン作り 主な道具…電極

さらにベストなのは,パン作りのように,作る工程を見るだけでなく,“各個人がやることがある”ことです。パン作りはジップロックに材料を入れ,一人一人作らせました。
食べられるイベントは,子どもたちがとても喜びますが,アイデアが枯渇しており困っています。
ぜひ知恵をおかしください。

A 回答 (6件)

豚汁とかすいとんとか、具沢山の汁物はどうですか?


具沢山なら、切るものいっぱいあるだろうし、すいとんならこねる作業も入ります。
こねるならみたらし団子みたいなものでもいいかもしれませんが・・・。

団子といえば和菓子!
道明寺なんていかがですか?
http://www.yokikami.net/newpage6-sakuramoti-doum …
食紅混ぜてコネコネ。楽しそうです。
桜葉の塩漬けを用意するのが大変かしら?

イチゴ大福なんかもおいしそう!
お餅からも作れるようですし。
(検索すればいろんなレシピがありますので、ここでは省略させていただきます)
イチゴやあんこは好き嫌いがあるかしら?

長女が小2ですが、調理実習はとっても楽しみにしています。
いい授業になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

豚汁などは考えておらず,逆に面白みを感じました!
ありがとうございます。
子供たちはみんな甘いものをイメージしているでしょうから,汁物と聞いて反応がどうなのか楽しみです。

お礼日時:2012/01/07 00:30

ホットプレートなら3~4台くらい必要ンでしょうか?


電気容量的にはギリギリですかねぇ?
ホットプレートが使えるなら、ホットケーキなんか簡単で楽しく作れるでしょう。
焼きそばなどなどもできるでしょう。

ご飯持ち寄りにしてカレーを作るとか。

電気を使わずサンドウィッチと言う手もあります。
茹で卵を使うなら何らかの熱源がいりますが、茹で卵だけ作っていくとかすれば、あとはハムや野菜などをバター塗ったパンに具材を乗せてマヨネーズをかけ、はさんで切って出来上がり。

クラッカーに好きな具材を乗っけて食べるのをみんなで作ると盛り上がります。
ハム・野菜・ツナ・スモークサーモン・レーズンバター・ジャム・果物など何でもいいのでクラッカーより小さく切ったものを用意し、それぞれが好みに合わせてその場で好きな具材を乗せて盛り付ける、と言う物です。
それを大皿に盛り付ければ豪勢に見え、パーティーのオードブルの様になります。

この回答への補足

ただ楽しいというより,例えば小麦粉からいろいろなものができるよ~とか,普段と違う調理法で意外なおいしさを発見♪など,すこし「食育」のような内容の方がベターです。でも単に楽しいパーティも行う予定はあります。ちなみにホットプレートは,1台作動でもブレーカーが飛んだことがあります(^-^;)

補足日時:2012/01/07 17:59
    • good
    • 0

オムレットとか如何ですか



ホットケーキに生クリームと果物を挟むものです
生クリームを泡立てる作業は一人では出来ないので、みんなで交代ですることが出来ますし
焼くのは各自順番にやれば良いし
果物を切ったり、並べたり挟んだり、各自でやれます


色々な色の白玉団子
これは子供が家庭科実習で作ったらしいのですが
人参・ほうれん草、カボチャ等を使って、いろんな色の白玉を作ったそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。皆さまの書き込みを読んでいると,いろんな希望が見えてきます。

お礼日時:2012/01/07 17:04

人数は何名程ですか?


4・5人と4・50人では設備や機器・電気使用量なども変わります。

この回答への補足

15-20人ですね。

補足日時:2012/01/07 17:03
    • good
    • 0

時期的に『チョコレートフォンデュー』は如何でしょう?



湯だけで溶けますし、バレンタイン用の手作りチョコも
勉強できます。

パンやマシュマロ、フルーツで楽しいですよ。
本格鍋でなくても調理パレットで十分出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時期的にバレンタインは旬ですよ~。
子供たちは喜ぶでしょうけど,床にこぼされそうで怖いです(笑)

お礼日時:2012/01/07 00:33

昔、作ったのは



クレープ
粉ものなので皮はすごく安いです

http://cookpad.com/recipe/613525

しかし、生クリームなどが結構高いです

クレープの皮はフライパンで焼くので
ガスコンロでOK

焼いて置いても大丈夫

皮に生クリーム、フルーツなどをトッピングを子供たちでやる

いかがでしょうか?

生クリームは、冷凍の物があります
http://item.rakuten.co.jp/mamapan/425364/

フルーツもバナナ使えば安いですよ

アイスは× 作ってすぐ食べないと溶けます


最後にもっと簡単なの
みたらし団子
http://cookpad.com/recipe/248186

粉と混ぜて、お湯で茹でて出来上がり
あとはたれに絡めればOK
たれ+黄粉+鶯黄粉などバリエーションを増やせば楽しいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考慮すると,団子はぜひ試してみたいですね(^-^)
クレープも次点候補として,一緒に練習してみます。
ありがとうございました。またアイデア閃きましたらお願いします。

お礼日時:2012/01/07 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!