【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

自分が子供の頃の学校の先生って、個性的な先生がたくさんいた
気がします。(約30年前のことですが・・・)

今の時代だったら、『体罰だ!』 『とんでもない教師だ!!!』 と
クレームが殺到しそうな先生も結構いたような・・・(笑)

自分の思い出に残る先生は、小学6年の時の担任の先生です。

フォークダンスで、男女が恥ずかしがって手を繋がなかった事が
ありました。(休み時間にフォークダンスをする事があったんです)
怒った担任の先生が、3時間目の授業をつぶし、45分間教室内に
男女が手を繋いで、輪になった状態で立たされました。

宿題や提出物を忘れると、前に呼ばれ「木刀」でお尻を叩かれました。
この木刀、【愛のお説教棒】と呼ばれてました(笑)

卒業証書授与で、一人一人名前を呼ぶ時にすでに号泣してまして、
名前を呼ばれた子供も泣きながら壇上へ・・・。
前代未聞の卒業式ですよね(笑)

長々と思い出話をしてしまい、すいません(^^;

みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


小学校3~4年の担任です。
とにかく怖かったです。
忘れ物をすると前に呼ばれ、『ひとつ選べ!』
と言われます。。
1、ビンタ
2、こめかみをグーでグリグリ
3、両耳を引っ張られる
4、ゲンコツ
5、両頬を引っ張られる

この中からひとつ選ばされる時の緊張感と恐怖と静寂。。
確か私はゲンコツを選んだ様な・・いや、両頬だった様な??
・・・記憶が曖昧なのはその時の後遺症かもしれません(笑)

そんな怖い先生でしたが学年一人気がありました!
理由は、「おもいっきり遊んでくれるから」です!

そろばんの授業の時は先生と近くの山に登りました!
先生にとって、そろばんは必要ないと判断した様です^^;
なので、私のクラスはそろばん習っていないのです^^;
校外授業(!?)という名目でクラス全員で近くの山に登ったり、
協力する事を自然の中で遊びを通じて学んだ気がします。
一部の保護者からは苦情もあった様ですが^^;

それと、大雪の日に運動場でサッカーをしました。
子供以上に先生が張りきっていたのはいいのですが、
保健の先生が出てきて、担任が保健の先生に怒られていました^^;
それでもサッカーを続けた先生。。^^

怒るのも遊ぶのも一生懸命な先生でした!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

>忘れ物をすると前に呼ばれ、『ひとつ選べ!』
 と言われます。。

・・・自分だったら「2」を選びますね(笑)

でも、この先生は最高ですね!
自分の6年生の時の担任も、似たような先生でした。
怒ったらめちゃめちゃ怖いけど、普段はやさしくて
いっしょに遊んでくれる先生でしたね。

まさか・・・同じ先生じゃないですよね?(笑)

今は「モンスターペアレント」からのクレームを恐れて(?)
こういう先生はほとんどいないんでしょうね。
そう考えると、自分たちの子供の頃ってある意味「しあわせ」
だったのかもしれませんね(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 14:50

中学の時の社会科の先生。


意味不明な「どてちん」という言葉を使っていたり、メガネしていて少し面白顔だったから。

ちなみに自分が学生の時は忘れ物を頻繁にする生徒には怒鳴って注意し、廊下は流石になかったけど教室の一番後ろに立たせていたり、悪いことして注意しただけで直らない生徒には本気で殴ってた先生ならいたけど、昔の学園ドラマやアニメのように体育の先生や運動部の先生が竹刀を持っていて叩いたりするような普段から厳しい先生はいなかったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

>昔の学園ドラマやアニメのように体育の先生や運動部の先生が
 竹刀を持っていて叩いたりするような普段から厳しい先生は
 いなかったね。

そうですか・・・うらやましいですね(^^;
自分が高校生の時は、アニメキャラそのまんまの先生が、毎朝
竹刀を持って校門に立ってましたよ。

いま思うと、その先生はいつも生徒を威嚇してて・・・
・・・なんだか腹がたってきました(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 15:00

 こんばんは、あんころもちです!


 高校一年生の時の現代国語の先生です。(古文も教わりました)
 国語は小学校の頃から大好きな教科ですが
 この先生のおかげでますます好きになりました。その理由は
 「俳句・短歌・詩・短い童話等」をノートに書いて持って行くと
 「良く出来たぞ。」と褒めてくれて、とても喜んでくれたからです。
 ノンフィクション作家の山崎朋子さんの本をすすめてくれたのも、この先生です。
 
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

「良く出来たぞ。」
何気ない一言かもしれないですけど、それがすごく
うれしかったりしますよね(^^)
先生の喜ぶ顔が見たくて、結構頑張ったんでしょうね。

そうかぁ・・・あんころもちさんのやさしい感じの文面は、
この先生の教えが原点にあるからなのかもしれませんね。
そんな気がしました(^^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 14:33

中三の時の担任の先生です



児童心理学の本を読んでいたりして勉強熱心で、かつちょっとしゃくれの先生でした(笑)

思春期だし受験前だしのピリピリしていた頃、おもむろに「外の道路をトラックが走っているとして、どれくらいの大きさで、どれくらいの荷物を積んでいると思う?」と聞かれ、当時の私は「世界最大級のトラックに小箱一つくらい」と答えたところ「トラックが可能性の大きさで、荷物が少ないってことは、それだけたくさんの可能性があるんだ」と言われ、何か吹っ切れたような、気持ちが軽くなったような感じがしました。

今にして思えば、答えによって何とでもいいように言える質問だったと思うのですが、先生には感謝しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

思春期で受験前のピリピリしてた頃に、気持ちが和らぐような
ことを言ってくれるなんて、いい先生ですね。
その心遣いがうれしいですよね。
児童心理学の本を読んでいたのはダテじゃないですね(笑)

大人になっても、その時の感謝の気持ちを忘れていない
回答者様もすばらしいと思います(^^)

ご回答いただきありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 14:20

>体罰



そういう教師いましたね。
今なら訴えますけどね。
私の記憶の中のその教師、今ならそんなことしないでしょう。
今では人権を守る見本にもなりませんからね。
馬鹿な教師だと今でも思います。

>手を繋

私なら異性と手をつなぐことは嫌ではありませんでしたね。
でもその教師のような強制はいけませんね。
みなの成長を待てる教師が、教師というものですね。
そのニセ教師は、教えなくてもよい事を強制したことになりますね。
まさに反面教師の存在の証明ですね。

>木刀

傷害罪ですね。
馬鹿な教師ですね。
自分のしていることが間違った見本になっていることもわからないなんて。

>みなさんの思い出に残っている先生は、どんな先生ですか?

教師はあまり良い印象の人はいないな。

・部活で水を飲ませない教師。今だったら虐待ですね。
健康を害した場合責任取れるんでしょうかね。
・理解できてないのに次の単元に進む先生。この人教師?と思いましたね。理解できてない人がいても平気で置いていくことを当たり前にすることに慣れすぎています。今でもそうしていることでしょう。
・冬でも裸足で過ごせという先生。しもやけが更に酷くなってその治療代は出してくれるの??出すわけないのはそのときも今も変わらない。先生は?裸足か?素足など見たこともなかったね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

たしかに、子供の頃に先生に言われたり、されたりした事で
理不尽な事って多いですよね。
その頃はそれが「普通」と思ってましたけど(^^;

でも…大人になった今、笑って「いい思い出」と言えるので、
それはそれでいいのかな、と思ってます。

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:58

中学のとき赴任してきた新校長。

木造二階建て校舎で沿岸に学校があり防風林や外壁もないため、強風だとぎしぎし揺れる。赴任早々、私たちにはなれっこの強風が吹いた朝、風が強いので臨時休校という知らせ。校舎倒壊の危険ありと思ったんでしょうが、親からかなり責められてました。この程度の風で学校が休みになったら年に何日も通えないとえらい剣幕でやられたようです。密かにしめしめ明日も休みにならないかなあと願ってましたがあてが外れて全校生徒がっかりでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

「この程度の風で学校が休みになったら年に何日も通えない」
・・・むかしの親はすごかったですね(笑)

いまの時代なら「風で学校が倒壊したら、どう責任取るの?」と
クレームが入るんでしょうね(^^;

先生もそうですが、時代と共に親の質も変わってきてますね…。
昭和の時代がなつかしいです(笑)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:45

こんばんは!


高校一年生の時の社会科の先生です。
自分の名前って(本名)苗字は読めるんですが、名前は中々読めません。
良くある字なのですが、読み方が変わってます。
ですから、今まで一度もまともに読んで下さった方はいません。
「○○です!」
というと、大概は、
「えーっ?」
でした。
ただ、この先生だけは
「○○って読むのか?」って言ってくれました。
今でも手紙のやりとりしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
回答いただきありがとうございます。

ぽんきちさんの本名がすごく知りたくなりました(笑)

今でも手紙のやりとりがあるんですか?
すごくうらやましいです(^^)
大人になってからも交流があるのっていいですよね。

自分も6年生の時の担任に会いたいけど・・・
30年ぶりに会って「○○です!」と言っても、覚えて
ないだろうなぁ(^0^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:36

小学3年生の時に、日曜日に生徒を3人ずつ、自分の車でドライブと題して遊びに連れて行ってくれた担任の先生、中学生の時に忘れ物をすると広島土産というでっかいしゃもじでお尻を一発叩く担任とか、両手でこめかみをげんこつグリグリする社会の先生、手に負えない悪さをした男子には→並べ!とビンタ。

あの頃は訴える親何ぞいませんでしたし、叩かれても苦笑いか皆反省していました。(昭和~平成1年辺りまでは良い時代だったな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

どの先生も、今の時代なら「問題」になりそうな先生ばかりですね。
昔はそれが「普通」だったんですけどね(^^;

>あの頃は訴える親何ぞいませんでしたし、叩かれても苦笑いか
皆反省していました。

そうですね。
「モンスターペアレント」なんて言葉もなかったですし。
いまの先生たちはたいへんだなぁ…なんて思うことがあります(^^;

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:27

こんにちは。


中学校の時の地学の先生でしたが、
私たちが中学抗に入学した頃は、まあ髪があるという程度でした。
それが3年生になる頃見たら、半分ハゲかかってきました。
なので、その先生は生徒から「半パゲ」と呼ばれるようになりました。
授業もわかりやすくとても優しいいい先生でした。

他にには高校時代に、臨時教諭で来た女性の先生でした。
スタイル抜群で、かわいいし、みんなのあこがれの先生です。
当時まだ23歳くらいで、髪はサラサラでセミロングで。
独身だったのもあり、特に私も(笑)含めスポーツ系のクラブ員には
超モテモテの先生でした。
何を勘違いしたか、先生がある日にスリットの入ったスカートできました。
ラグビー部のT君はもう興奮気味で。
色んな妄想をしていたみたいでした。
学校の先生で、こんなにかわいい先生がいるんだなとビックリでした。

その後産休あけのオバハンの教諭が戻ってきて・・・最悪でした。
もう毎年産休の先生で、みんなから「あんたも好きね~」って陰口がチラホラと(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

臨時教諭で来た女性の先生ですか(^0^)
スタイル抜群で、かわいいし…って、思春期の男子には
刺激的すぎですね(笑)

そんな先生の後に戻ってくる「オバハンの教諭」がちょっと
気の毒に思えました(^^;
あっ!でも、毎年産休取るぐらい旦那さんとラブラブだから
いいですかね(笑)
ホント「あんたも好きね~」ですね(^○^)

ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 13:15

明けまして、おめでとうございます(^v^)



小学3~4年生の時の男の担任の先生です。

元々、腎臓の1つを手術で取っていて、よく腰が痛いのか押えていましたが、バスケットが上手で体育の時間は子供達と本気になってバスケなどしていて、ジョークも沢山言う先生でした。

「努力」する事を教えてくれたのも、その先生でした。

大人になっても、年賀状のやりとりをしていて先生は筆で書くので差出人を見なくても先生からだと直ぐに分かりました。

結婚式(主人の地元でしたのですが)
先生は人工透析しながらも県外まで来て、笑えるスピーチもしてくれて主人の友達や親戚達からも大人気になっていました。
私の友人達も先生を知っている子が多かったから、先生も久しぶりの再会だと、とても喜んで大好きなお酒を、随分飲んで楽しそうに思い出話をしていたようです。

子供が生まれても、何年も子供の成長の報告の年賀状のやりとりが続いてたのですが…6年前に亡くなりました。

先生には、もう会えませんが元気だった頃の先生の姿や豪快な笑い声を今でもハッキリ覚えていますよ(^v^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

いい担任の先生にめぐり合えてよかったですね(^^)

大人になってもお付き合いできてたのが羨ましいですね。
自分も6年の時の先生に会いたくなりましたよ(笑)

先生は亡くなってしまって残念ですが・・・

>「努力」する事を教えてくれたのも、その先生でした。
>元気だった頃の先生の姿や豪快な笑い声を今でもハッキリ
 覚えていますよ(^v^)

そう言ってもらえて、きっと天国で先生も喜んでますね。

いいお話をありがとうございました☆

お礼日時:2012/01/07 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの、思い出の先生

あなたは、○学校○年生○組の先生が、思い出がありますか?

私は小学一年のトメシャン先生です。
毎日ビンタです。怖かったです。でも今は一番の思い出です。
あなたの、思い出の先生、よかったら教えてください。

Aベストアンサー

担任・・・すごい人達ばかりでした(-_-メ)

小学1、2年はとっても優しい先生で中では最高に大好きです。
小学3、4年で女性の担任でしたが、妊娠して産休に入り代理で高校の先生が来たんです。その人が初めて強烈でした。いわゆる熱血教師で生徒と一心同体でいたかったようです。
高校で音楽を教えていたらしく怒るときはいつも
指揮棒でピシー!っと太ももを打たれました。痛かった(T_T)
反省させる時には教室の後ろで授業が終わるまで正座です。たまったもんじゃなかったです。

小学5、6年は過去最高に恐ろしい先生でした。変わり者でもありましたね。
機嫌が悪くなると授業をボイコットして職員室にこもってました。
そこへクラスの代表がみんなで相談した結果を伝えに謝りに行きます。
許してもらえれば授業再開、駄目な時は繰り返し相談です。
教室で一人一人意見を伝えたこともあって、いい事を言った者だけが許してもらえたり・・・
良い生徒と悪い生徒の区別をされて授業を分割された事もありました。
小学生なのに帰宅時間が夜の8時以降になることもしばしばでPTA問題にもなりましたよ。
まだまだありますが、この先生はこのへんで・・・
ただ、機嫌のいい時は1日中が体育でした(゜o゜)

中学は3年間同じ先生でしたね。
当時は学校一に嫌がられていた先生で誰もが担任になってほしくなかったんです。
3年の時にクラス替えがあって私もそう望んでましたが結局同じままでした。ショックでした。
当時26歳で若く教師生活初の担任、というのもあり生徒の話は理解してくれてましたが。
とにかく何事にも厳しかったですね。だけど思い返せば一番思い出深い先生です。

高校は3年間同じ担任の予定だったのですが、とんでもない先生だったんです。
ハゲでスケベでえこひいき!受け持ちは体育だったので
『見本だ!』とか言いながら身体に触りまくるんです。
女子クラスだったので気に入った生徒は狙われてましたね。
お気に入りにはとにかくいたせりつくせりで嫌いな生徒には陰険でした。
私を含む友人グループが特に集中攻撃されていたんですが
中で1人、怒りまくって署名活動を始めちゃったんですよね。
それで3年の時には担任をやめさせちゃったんですよ!
校内でかなり話題になり、職員室中で煙たがられたクラスでしたね。
でもクラス一同、満足でした。

とっても長くなりましたが懐かしいテーマだったので参加させていただきました。

担任・・・すごい人達ばかりでした(-_-メ)

小学1、2年はとっても優しい先生で中では最高に大好きです。
小学3、4年で女性の担任でしたが、妊娠して産休に入り代理で高校の先生が来たんです。その人が初めて強烈でした。いわゆる熱血教師で生徒と一心同体でいたかったようです。
高校で音楽を教えていたらしく怒るときはいつも
指揮棒でピシー!っと太ももを打たれました。痛かった(T_T)
反省させる時には教室の後ろで授業が終わるまで正座です。たまったもんじゃなかったです。

小学5、6年は過去...続きを読む

Q 授業参観に失望・・・ 先生は自信がないの?

 小学生(公立)の子供の参観に行くたび、いつも失望。 
 私は、特別な授業より、いつも通りの子供の様子を見たくて行きます。
 ところが、今までのは、3クラス合同での発表会や、合奏・合唱、体育でもなぜか3クラスを二つに分けてドッジボールやゲーム。 先生の指導力を見る機会はありません。 子供たちも、どこを見てもらうわけでもなく、緊張感がありません。
 私が子供の頃には、親はシーンとして後ろで見ていて、先生は緊張をほぐすようにいつものようにしてくれて、でも頑張って手を上げて発表したもんですよ。(昭和40年代) 
 私が思い描く授業参観は古いかもしれないけれど、私は今の先生はお茶を濁して逃げているように思えて、こんな授業参観のために仕事を休んでいくのが、無駄のように思ってしまいます。 皆様はどうお考えですか? 学校の先生にも直接は聞けませんが、本音が聞いてみたいです。

Aベストアンサー

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしているとは思えず、ただ、先生の怠慢でしかないように思えます。算数や国語や理社をしてしまうと、自分の力量のなさを露呈してしまうため、逃げの参観をしているとしか思えません。

プロならプロらしくしてほしい。私も小学校教員免許だけは持っているので、なおさら、先生のサボっている姿が悲しく思えてなりません。

もう、小学校に期待はしません。勉強は塾で。学校は友達とのかかわりを求めているだけです。不登校がいないことが自慢だった(つい4年前)小学校が、低学年ではクラスに2人ぐらい不登校児が出てきて、「その先生自体がいることが子どもの害になっている」という親までいるぐらいです。ほんとに、子どもたちのこの環境の悪さをどうしたらよいのでしょう。未来はどうなってしまうのでしょうか。

私も失望派です。だから、自分の用事が優先です。授業内容を子どもに聞いてから、行ってもよさそうだと自分が判断した場合のみ行きます。小学校の参観に行っても、懇談に参加しても、林間や修学旅行の説明会でさえ、「良かった」と思えることが最近なくなりました。

子どもが多いので、もう、14年間小学校に通っています。明らかに、先生のレベルは下がっています。これで、授業なのかと疑ってしまうものも多く、これからも期待できないと思います。

私には、子どもの全員参加のために発表会的授業をしてい...続きを読む

Q小学校の教諭と口論になりました(長文です)

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなものを用意して下さいと、入学説明会の時にいただいた用紙にも書いてありましたが、同時に「わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません」との説明をされていました。
息子の通っていた保育園では、上履きに指定はなく、各自好きな物を履いていってよいという事で、それぞれがお気に入りの靴を履いている状態でした。

しかし、息子だけ色のついたシューズを履いていたので、これはどういう事かと物凄い口調で言われ、あまりに腹が立ったので「入学説明会の時にも、保育園で使用していた靴で良いと聞いています」と言い返しました。すると「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」と、もう話にならない状態で、あげくには、私が「この靴は保育園から履かせていたものです」と言っても全く信じてもらえず「じゃあ保育園の先生の名前は?」とまで言われ、あまりに悔しくて泣きながら帰宅してしまいました。

その後主人が帰ってきて、泣き腫らした顔で私がいるので問い詰められ、学校であった出来事を話し、主人が学校に電話、そのまま出向いていきました。
帰ってきて話を聞くと、その生活教諭が私が帰った後職員室で、入学説明会で説明を担当した先生は誰か調べており、直接本人に聞いたところ、上記のように保育園で使っていた上履きをそのまま持ってきていただいて構わないと説明したと回答したので、私に対し本当に申し訳ない事をしたと思って謝りに行こうと思っていました、と説明されたようです。
学校側の説明によると、保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった・・・というのが理由だったそうです。
また、指導教諭の対応については、自分の息子にだけ良い靴を履かせて規則を守らない親、というような認識で少なからずいたと謝罪があったそうです。

明日にでも、校長先生始めその生活指導教諭が自宅に謝罪に来るといっているそうなのですが、私は正直会いたくないし謝ってもほしくありません。
ですが、息子があと6年間この学校へ通うと思うと、今後どう学校側と接していけばよいのか分からずここで相談させていただきました。

息子の担任の先生に関しては、とても熱心で些細な事でも電話をくださり良い印象だったのですが
ここまで指導教諭が激怒するほどの事なのに、入学してから今日までの1月半、なぜ一言でも言ってくれなかったのかと不信感でいっぱいです。
主人が学校へ話し合いに行った時も、一言も話さずおどおどしているだけだったようです。
「この靴はちょっと色がついているので・・・」というような一言でもあれば、すぐに買い換えていたと思います。今の靴を履かせているのは、今年の初めに買ったばかりでまだキレイで、学校側もそのままの靴でいいといってくれてるし・・・というような思いから息子に持たせていました。

今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。
分かりにくい上に、長文で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

はじめて質問させていただきます。
私には6歳の息子がおり、今年小学校1年生になりました。毎日学校へ行くのを楽しみにしており
担任の先生も熱心で好感の持てる方ではありました。
しかし、本日用事で学校へ行き、先生と話をした後帰宅しようとすると
別の生活指導教師に呼び止められ、「ちょっとちょっと」と腕を引っ張られ下駄箱まで連れていかれました。
何の事か分からず聞いていると、どうやら息子の上靴に関しての事のようでした。
学校では指定の上履きはありませんが、白いバレエシューズのようなもの...続きを読む

Aベストアンサー

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏にある保育園あるいは幼稚園でどのような上履きを使っているのかぐらい調べておきましょう、と校長や生活指導教諭に言ってあげても良いでしょう。
 お子様が通っていた保育園が否定されたような状態でしょうから。


上履きを白系統にする(学校側はそうしたい)のは、下履きと区別するためではないかと思いますが、そのあたりの説明はなかったのでしょうか。


2.担任の対応
 入学してから1ヶ月半、お子様の上履きについて何らの連絡(アドバイス)はなかった。


これについては、保護者会などで疑問点を述べてはいかがでしょうか。
私の疑問点は、なぜ、生活指導教諭がお子様の氏名を特定できたのか?です。生活指導から担任へ問い合わせがあったはずで、その時点で知らせてくれればこのような事態をふせぐことができたはずという思いが、ご質問者にあるはずです。


3.生活指導教諭の態度
 「ちょっとちょっと」と腕を引っ張り、ご質問者を下駄箱まで連れて行った。
 お子様だけ色のついたシューズを履いていたので、それについて詰問してきた。
 「そんなんどの先生が言うたんよ」「うちではこの靴で決まってる」「じゃあ保育園の先生の名前は?」との発言があった。


要するにご質問者を、まるで容疑者のように扱ったということでしょう。
生活指導教諭という立場上、保身がはたらいていることは間違いないでしょう。他の保護者から、お子様の色の付いた上履きについてクレームがあったのかもしれません。放置すればまだ注意しないのかと、他の保護者から言われるはずですから。


ご質問者にすれば、こんな生活指導教諭は他へ移動してもらいたいのでしょうが、現実には不可能です。
お詫びに来たときに、
「今度の件で、◯◯先生というかたがどのような方かよーくわかりました」
と、その生活指導教諭に言ってあげてください。


>今日のところは、私が感情的になっているので自宅訪問はやめてほしいと主人が言ったため学校側も諦めてくれたようですが、明日が来るのが憂鬱で仕方がありません。
何かアドバイスでもいただけると嬉しいです。


お詫びに来るというのですから、受け入れましょう。
それで当面はうまく行くでしょう。

要点を整理してみます。

1.学校側の入学式の説明
 指定の上履きはない。
 白いバレーシューズのようなもの。
 わざわざ新しい物に買い換える必要はないので、保育園や幼稚園で使用していたものを持って来て下さって構いません。


 これについて、学校側の返事としては、

>保育園も白のバレエシューズで統一されてると思い込んでいたため、色のついたシューズを履いてくる児童が出るとは思わなかった。

 とのことですね。学校側の認識が不足していた( 情報不足 )ということです。つまり、小学校通学圏に...続きを読む

Q先生が好きです!教員の方に質問です!

私は今高1なんですけど、他のクラスの担任をしてる先生(27)が好きです。その先生の授業は週2くらいで、テスト前くらいによく質問に行きます。最近、なぜか部活の顧問の先生があの先生と仲良いね、的なことを言ってきました。自分では全然アプローチしてるつもりはないんです。そこで、できれば教員の方にお聞きしたいんですけど、生徒が自分に好意を寄せてることって気付きますか?それがどういう意味の好きなのか分かりますか?

Aベストアンサー

教員しています。
生徒から好意をもてれているのはわかります。
そしてそれを拒絶することはありません。
好意を持たれている方が成績が上がるからです。
でもそれ以上の進展はないです。
生徒は我々にとって商品であり、日頃の努力の結晶です。
そういう対象に恋愛感情を持つことはありません。
ただし、卒業すれば話は別です。
それまで良い生徒で過ごしてお待ちください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング