プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで取り込んだデジカメ画像をDVD-RWに焼きたいのですが、上手くできません。

◉デジカメ画像のファイルが幾つも溜まってしまったので、DVD-RWに焼こうと思い、
マック(OS10.5.8 Leopard)に空のディスクを入れ、ファインダー上にてドラッグし
ディスクを作成し、書き込みには成功しました。
引き続き2個目のファイルを書き込もうとしたら、もう書き込みはできないとの事。
できればこのディスクを再び追記可能にしたいのですが、可能ならばどうしたらいいでしょうか?

◉また、Burnなるソフトをダウンロードしてみました。
これで焼けば追記可能でしょうか?
Burnの使い方が載っているサイト等を見つけられなかったので教えて下さい。
Burn にて、Macで取り込んだデジカメ画像をDVD-RWに焼く場合、
Burn画面の上部のアイコン データ オーディオ ビデオ コピー を選択するように
なっていますが、データ を選択でいいのでしょうか?
また、右の小さなポップアップ画面では Mac(Hfs+), PC(joliet), Mac+PC, DVD(udf), 上記設定 の5つから選択できるようになっていますが、この場合どれを選択すればいいでしょうか?

以上の点、いろいろ調べてみたのですが、器械に疎いので全く分かりません。
できましたら易しく教えて下さると、とても助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

追記するには、「ディスク作成オプション」「ディスクを追加書き込み可能なままにする」チェックオン

「ディスクを作成」(「書き込み」)クリック後の追記はできません。追記するにはRWを初期化します)
Aを書き込み、初期化、A+Bを書き込み、初期化、A+B+Cを書き込み・・・

CD/DVDドライブがDVD-RW対応でないものもあります。

Mac OSXのOSにCD/DVDを焼く機能がついていますが、
(1)Disc Burnerを使う方法と、(2)ディスクユーティリティを使う方法の2通り。
Disc Burnerを使う場合には、書き込みができるのは1回だけで、追記はできません。
ディスクユーティリティを使った場合には追記が可能です。

追記のための初期化は、「アプリケーション」「ユーティリティフォルダ」の「ディスクユーティリティ」を使って「消去」

ディスクユーティリティ起動、書き込みたいデータのディスクイメージを作る。
「新規イメージ」ブランクイメージを作成しデータを登録するか、「イメージ→新規→フォルダからのイメージ...」でフォルダを指定
作成したディスクイメージがディスクユーティリティ左側に表示、選択し「ディスクを作成」クリック。空のメディアを挿入。「ディスク作成オプション」「ディスクを追加書き込み可能なままにする」チェックをオン
操作を繰り返せば、データが追記される。
    • 0
この回答へのお礼

なんとかできました。
お忙しい中、ていねいなご回答をどうも
ありがとうございました!