アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記「教えて!goo」の質問番号:6291428の質問者さんと同じ現象が発生しています。
【デスクトップの背景について
画像を右クリックし、デスクトップの背景に設定をすると、
もともとの画像サイズよりも引き延ばされて表示されるようになりました。
個人設定→デスクトップの背景→画像の配置 で設定は「中央に表示」
となっているにもかかわらず、「ページ縦幅に合わせる」と同じ効果で表示されます。
なぜ画像が勝手に拡大されるのかわからず、困っています。
また画像をF11にて全画面表示にした場合でもペ
ージ縦幅に合わせたサイズで
拡大されて表示されます。画像のオリジナルサイズで表示させるには
どうしたらよいでしょう。また何が原因でしょうか。以前はきちんとオリジナルサイズで
表示されていたのですが・・。】
この質問に対し回答が寄せられて、その都度何回もヤリトリしていますが、結局解決しないまま止まっています。
つまり、デスクトップの壁紙にしたい写真を背景にして「中央に表示」にしたいのですが、その選択をしても、VistaやXPでは出来ていたのにWindows7ではこの機能が働きません。
解決方法をお教えください。

A 回答 (3件)

 No.2です、デジカメのほうは、関係ないようです。

ずいぶん大きい写真ですね。それだもの、無理はないです。JPEGイメージとして、640×480が、基準となっているようです。
 質問者さんが、これから、デジカメで取った写真を取り組む場合は、windows7のOSプログロムのDoeumentフォルダの内、「Windowsフォトピューアー」に保在されるようになるが、ピクセルがJPEGイメージ640×480となると思います。実際に、デジカメで取った写真を、Memorystick(メモリステイック)を入れて、試してみると、「Windowsフォトピューアー」に大きさとして、640×480と保在されています。このサイズであれば、画面の「中央に表示」はされます。

 ただ、現にすでに保在されている、大きい写真のサイズの変更は、申し訳ないですが、無知識です。(経験がない)この当たりは、サポートにお問い合わせですね。

 画像添付は、自動的に、大きさは、640×480に保在されたもの。今後の参考に
「Windows7デスクトップ背景写真サイ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像サイズが影響していたのですね。
デジカメの取説に「3M(2048*1536)はA4サイズ以下の印刷に適」となっていたため
そのように設定していました。
検証はこれからですが、デジカメの画像サイズの設定を落として変更してみました。
いろいろとアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 19:12

 No.1です再回答です。



 4.5がダメということは、画像が拡大になるということですね。当方のパソコンで、試してみると保在されている画像のピクセル(JPEGイメージサイズ大)1920×1200の場合は、確かに質問者さんと同じ状態拡大となりました。但し、全画面に指定したときは、添付画像のようになる。

 そして、画像のサイズ600×450、800×640の画像でしたら、中央に表示に配置されています。質問者さんのデスクトップの壁紙にしょうとする画像のJPEGイメージが大ではないかと思われます。XPと違いWindows7のOS仕様は、多少異なってるかも知れません。
「Windows7デスクトップ背景写真サイ」の回答画像2

この回答への補足

検証までしていただいて恐縮です。

写真データは、大きさ 2048×1536
幅 2048ピクセル
高さ 1536ピクセル
となっています。

画像のサイズはデジカメ側で操作するのでしょうか?
この件についてもお教えいただければ幸いです。

もう少しで解決しそうです!!

補足日時:2012/01/07 16:42
    • good
    • 1

 設定後の「変更の保在」を押してOKしていますか?


 画像配置の設定時は、「ページ横幅に合わせる」クリックし、

 1.ページに横幅に合わせる
 2.ページ縦幅に合わせて伸縮
 3.画面に合わせての伸縮
 4.並べて表示
 5.中央に表示

 各目的を選出して、「変更の保在」OKすれば、固定化されるはずです。一般的には、「画面に合わせて伸縮」の設定が多いです。(全画面添付画像)
「Windows7デスクトップ背景写真サイ」の回答画像1

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
ご教示の通り
「個人設定」→ 配置指定→「変更の保存」をしても
ダメです。
配置の1.2.3.はできますが4.と5.ができません…
5は2と同じになり、4は画面が二画面のようになり分割され崩れます…

補足日時:2012/01/07 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番回答ありがとうございました。
No.2回答の方の内容と併せ解決しました。

お礼日時:2012/01/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!