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海外旅行に行ってきました。
到着空港で手荷物が出てきませんでしたのでクレームタグを出したところ、カウンターでは明日私たちの宿泊しているホテルに荷物を届けるとのことでした。
しかし荷物は届かず帰国日になっても荷物は届きませんでした。結局荷物が手元に届いたのは帰国から4日後。
海外旅行保険には加入していたので手荷物遅延として保険金を請求したいのですがこの保証はどの程度認められるものでしょうか。教えてください。

A 回答 (2件)

補償範囲は 必需品としていますが


どこまでかというのは 全くのケースバイケースです。
 というか 連絡済なのであれば
保険会社と直接交渉される話だと思いますが。
 
 航空会社のほうの補償の件は
航空会社次第でしょうね。
 実際出していただいたこともありますけど
ケースバイケースかと。
(こちらの限度額は たしか US$100
 だったかと、ちなみに なくなったとしても
 補償限度は US$500だったかと)

 どちらにせよ こういう類の補償って
絶対的基準というのがないので
ここできいても あまり参考にはならないですよ。


 
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

保険会社と確認してみます。

実際お金の話ではなくて旅行中の精神的苦痛や対応に割いた時間に対する補償をしてほしいんですけどね。
無理でしょうけど・・・

お礼日時:2003/12/08 12:34

手荷物遅延の補償内容は


どうなっているか確認しましたか?

 保険会社には連絡しましたか?

 通常 手荷物遅延 で 補償されるのは
届くまでに 購入した日常必需品で
何日遅れたからいくら と言うようなものではありません。 

この回答への補足

〇補償の上限額は10万円
〇保険会社には当日連絡済み
〇遅延後96時間以内の購入に対しての適用

以上です。
96時間以内に購入した保険会社にレシートを提出するとのことですが補償される品物はどの程度までOKなのでしょうか。
そしてこの航空会社は補償しないのでしょうか。

補足日時:2003/12/05 18:06
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