プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、朝二度寝をしたときに夢をみました。
一瞬でしたが、三途の川を見ました。夢の中でびっくりして「これは生死をさまよう時に見るものなのに」と思ったら目が覚めました。
起きた時に夢でみた三途の川の風景を思い出して、よく覚えるようにしていたらふとこんなことを思いました。【海外(中国・韓国以外)には三途の川があるのか?】と思い、ずっとココロに残ってたので質問させていただきました。
海外には三途の川のようなものを見た人がいたりするんですか?

A 回答 (1件)

世界中で三途の川を見た人がどの位居るかは知りませんが、現世と別世界を分け隔てる川の伝説や神話で最古のものはギリシア神話でしょう。

最古で紀元前15世紀頃に遡ります。現世と来世?は7つの川で隔てられ、カロン(冥王星最大の衛星にこの名前が付けられています。もちろん命名はごく最近ですが)という渡し守が居ることになっています。

wikipediaの記述を信用すれば、東アジアに伝わる三途の川伝説の初見はそれがら二千年近くも下ったものになりますので、ギリシア神話が参考になった可能性は否定できないと思います。
    • 0