アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここでこのような質問があり、
興味深く見ました。
しかし、結局どのようにいんちきなのか、わかりやすく説明できません。

そもそもマイナスイオンといっても何原子のマイナスイオンなのか?
+イオンはどこにいったの?
マイナスに帯電しているだけの静電気とは違うの?
それと勘違いしているんでしょうか?

どういう仕組みを持って、マイナスイオンを出していると言い張っているんでしょうか?

そもそも空気中にイオンはあるのでしょうか?
たとえばNaCl(塩)を水に溶かせばNa+とCl-の2つのイオンに分かれますが・・・
たとえばこのCl-イオンだけを取り出すということは出来るのでしょうか?
cl-同士がくっついてCl2に成るような木がしますが・・・
それも相当なエネルギーがないと・・・だめですよね・・・??

A 回答 (4件)

マイナスイオンとは何か?というのは下記サイトにいろいろ書いてありました。


http://www.interline.or.jp/~kuri18/ion.html

マイナスイオン発生器のいんちきなどに関しては
http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/index.html
のサイトで、「マイナスイオンはインチキか」という、タイトルそのままの話があります。
仕組みその他は「マイナスイオン」「静電気」といった語句のついているタイトルの内容を参照してください。

この回答への補足

ありがとうございます。

読んでみます!

補足日時:2003/12/05 18:45
    • good
    • 1

ご質問はもっともな疑問だと思います。


そして、誰もそれに的確に答えられないことからもやはりインチキだと思います。

参考URLもご覧下さい。
科学的根拠がないこと、インチキが世の中に溢れたけ経過等が説明されています。

参考URL:http://esp2003.hp.infoseek.co.jp/m_ion.html

この回答への補足

恥ずかしい商品を売る大手企業リスト、

が面白かったです!

補足日時:2003/12/05 18:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかったことをまとめます。

ある馬鹿な研究員が、
滝壷で落ち着くことを研究した。
極性(っていうのかな?)を機器で測ったら、陰性。
「これだ!!マイナス、まいなす、まいなすいおんだああああぁぁぁ」
と短絡的に言った。(この時点でおかしいけど)
オゾンを発生させる装置(漂白とかしますよね。あと殺菌とか)にこの機器をつけたらやっぱり陰性。
「マイナス、まいなす、まいなすいおんにちがいないぃぃぃぃ」
と・・・(トホホ・・・ですね)

機械にこのオゾン発生器をつければ、
滝壷と同じになるに違いない。




と・・・言う具合でしょうか・・・・

間違いあったら指摘してください。

お礼日時:2003/12/05 19:03

こんにちは。


おっしゃってる事がそのまま当てはまってしまうからいんちきなのです。

本当にいんちきじゃないんなら、その位の説明はちゃんと判るようにすらすら出来て当然だと思いますよ。

この回答への補足

たとえばマイナスイオン云々を盲目的に信じてしまっている人にどう説明すれば明白でしょうか?

教えていただいたサイトを見ていたところ、
どうやらマイナスイオンといっているのは
単に「水分子」のようです。
ドライヤーに関しては単にオゾン。

そういうことでしょうか?

補足日時:2003/12/05 18:48
    • good
    • 0

マイナスイオンの効用については、まだ、科学的に


実証されていません。
マイナスイオンが発生するときには同時にプラスイオンが発生します。
電荷が±0のものが、何らかの働きで分解されるわけです。
これは、自然界の原理原則です。

マイナスイオンだけが発生するようなことは絶対にありません。

この回答への補足

何の、マイナスイオンなのでしょうか…?

たとえば電気屋で
「マイナスイオンが・・」
といわれたときに
「何の陰イオンですか?」
と聞くのはかなり辛味の聞いた質問になりますか?

もしかしたらマイナスイオン、というものだと思っているかもしれませんね・・・
ということは電子???
電子が飛び出してくるんでしょうか???

危なくないですか(^_^;)・・・??

ナンテネ

補足日時:2003/12/05 18:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!