アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の部活動(チアダンス)をしていて
第二腰椎の椎間板ヘルニアになってしまいました。

症状としては、
腰痛と右足の付け根から大腿あたりの痺れ、痛み
腰痛に伴う吐き気です。

第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、
具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。

整形外科では消炎鎮痛剤と湿布を処方され、
週に数回牽引に通うように言われています。

牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。

あまり快方に向かう感覚がなく、
またヘルニアと付き合って競技を続けたいと思っているのでちょっと不安です。

あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが
座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、
気分がとても悪くなります。

腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか?

たくさん聞いてしまいすみません。

お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

安静が基本だよ・・・

レントゲンで骨に異常はなかったのですね? MRIを撮ったのはいつですか?
整形外科でパンフレットはもらいましたか? 例えば,日本整形外科学会が企画・製作していたエーザイが作った整形外科シリーズ2などのA4版のパンフレットです。

安静(普段の生活,激しい運動は駄目)にしていれば,ヘルニアは一ヶ月から三ヶ月程度でほとんどの人が自然治癒(マクロファージが異物と見なして貪食してなくなる)するのです。その間は,消炎鎮痛剤やブロック注射で痛みを和らげます。痛みが軽くなれば,索引や運動療法を行うこともあります(まだ索引する時期ではないように感じるなぁ)。それでも良くならない場合は手術を勧められる事があります。セカンドオピニオンも考えて転院も考えたらどうかなと言う印象です。

鍼も効果的なこともあります(人による)。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明不足ですみません。

やっぱり安静ですか…

骨には異常ありませんでした。

MRIは年末に撮りました。

そのようなものがあるのですね…
もらっていないので病院で聞いてみようと思います。

なるほど…
詳しくありがとうございました。

色々と考えていく必要があると感じました。

基本的ヘルニアはほっといても治りますが痛みが強い競技をしたいとかあれば手術しかないですね

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

色々考えながらやっていこうと思います←

ありがとうございました。

>第二腰椎のヘルニアは珍しいというふうに聞いたのですが、

具体的にどうゆうふうな行動を避けるべきとかあったら教えてください。

通常は4番5番が多いですから珍しいですね。具体的どういう行動を避けるかと言っても、貴方の具体的情報(詳しい症状や臨床検査、レントゲンやMRI、体格などなど)がこちらには全くわかりません。ですから基本的には主治医にお聞きください。すごく漠然としていますが、痛みの出る行動は避けるべきです。

>牽引だけで大丈夫なのでしょうか…。

ヘルニアは自然治癒すことが分かっています。リハビリ、飲み薬(消炎鎮痛剤、ステロイド)、ブロック注射、湿布、運動、鍼灸などです。これら保存療法でも改善が認められなければ手術という方法もあります。

>あと、ヘルニアとは関係ないのかもしれないのですが座っていると腰痛がとてもひどくなってしまって、気分がとても悪くなります。腰痛に伴う吐き気というのはなぜですか?

腰痛の悪化は関係あると思いますよ。長時間同じ体勢は避けた方がいいでしょう。吐き気は直接腰痛との関係はありません。多分あなたは腰痛でなくても、何か強い痛みを感じると同じように気分が悪くなるのだと思います。これは体質だと思います。痛みを感じるとおそらく血圧が低下するんでしょう。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!!

気分が悪くなる原因や
ヘルニアは自然治癒するということがわかり
すこし安心しました。

自分の身体を理解して
付き合っていけるようにしたいです。

ありがとうございました。