プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
私は年末にdocomoのスマートフォンF-05Dを購入しました。
今までdocomoも使ったこともなければAndoridも初めて使うので今の状況が普通なのか
判断ができません。そこで意見など伺いたいと思います。

この端末はクロッシィ対応なのですが、接続が非常に悪いのです。
状況を書きますと
・職場が東京駅直結のビルにあります。そこでは問題なく動作します。
しかし東京⇔新宿間を中央快速で移動中はとぎれとぎれになり、まともにブラウジングできません。
当然クロッシィのエリア内のはずです。
電波状況は3GになったりLTEになったりします。

・小田急線の新宿駅ホームでもとぎれとぎれで使い物になりません。駅のホームに立っていて
全く移動していないのに3GになったりLTEになったりします。

・ワンセグも初めて使うのですが小田急新宿から江の島方面へ60分ほど乗るのですが
10分ほどしか見れません。当然ブラウジングもとぎれとぎれで使いものになりません。

docomoにきいても3gとLTEをユーザーで固定できる設定などないか聞いてもそんな機能は
ないといわれました。明らかにLTE圏外なのにLTEを探しにいくのっておかしいのでは。

これが端末の問題なのか、クロッシィ端末全体に言えることなのかわかりません。
docomoにきいてもそんな問い合わせはほとんどないとのことでした。

一度バイクにつけてナビとしてテストもしてみたのですが、移動をはじめると電波がきれて
全く使い物になりませんでした。

今のところの感想では電車やバイクといって速い速度で移動中の状態がひどいようです。
移動中ってみなさんこんな感じなのでしょうか。

家にいるときにはWIFIにしているので快適に使えます。

こんじゃ状態でお金だけ普通にとられるのはどうも納得できないのです・・・・

A 回答 (2件)

Wi-FiをONにしていると優先的にWi-Fiに接続されますが、出先だと野良Wi-Fiに接続してしまいスゴく遅くなったりします

出先ではWi-Fiは意識して接続する以外はOFFが無難です

3GとLTEのいったり来たりはそんなものです
ワンセグもしかり
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます。
wifiは家をでたら必ずOFFにしています。
接続もたとえば3Gでつながったなら、そのまま安定してほしいのです。
むりにLTEを探しに行って切れちゃうのでなんだかな~と思います。
ファームウェアのアップやエリアの拡張などで改善されるのを待つしか
ないと思うのですが、まともにサービスを提供できていないのに
お金だけちゃんととるというのは不満なんです。
お店とかでそんなこを客にやったら二度と来なくなります。
接続も自動、LTE、3Gなどこちらで設定できるようにしてくれればいいんです
けどね。LTEを探しにいってバッテリを消費することもないでしょうし。

いい宣伝ばっかしてこんなもんか!!!と思うと思いますがそんなものなんです。

LTEエリア内でもちょっと弱かったりするとハイスピードや3Gに自動で切り替わったりしちゃいます。
ちなみに私もクロッシィ端末を使っていますが「・・・」と思うことが多々あります。

ワンセグも基本は屋外で使うもので家の中や電車だと画面が飛んだり繋がらなかったりします。しかしブラウジングが出来ないと言うのはおかしいですね・・・トンネル内だったり
途中地下に入ったりしませんか?そうなると電波は弱くなっちゃいますね。

LTE圏外でも、最初はLTEの電波を拾いに行こうとします、その後にハイスピード、その後に3Gです。そのためちょっとLTE内から出ても拾えればLTEで繋がることもあります。

バイクのナビテストは移動するスピードが速かったりするとやっぱ対応しきれないんですね、wi-fiを使っていて歩いてるだけでも使い物にならない時もあります。

質問者様の仰るとおり車や、電車、バイクなどスピードの速いものの所では
あまり速い速度だと感じたことは私もありません。

しかし現在でも電波塔を増やすなどドコモも少しずつ良くなっていってます
今はとりあえず様子見って感じですね。
    • 0
この回答へのお礼

意見をありがとうございます。
私もしばらく様子見するしかないとは思っているのですが、
あまりに繋がりが悪く愚痴のようになってしまいました。
今までe-mobileのスマートフォンを使っていたのですが
スピードは遅くてもつながらないことはほとんどありませんでした。
電車でもワンセグでニュースを見ている人も見かけていましたし。
どこの通信会社かはわかりませんが。
移動中はスピードは遅いものなんですね。
参考になりました。