まず、拡張子って何ですか?
自分で名刺を作ろうと思ってソフトを買って
スキャナーも買いました。
で、いざやろうとしたら、スキャナーから取り込んだ
絵を修正して、My pictur に入れて名刺に写そうとしたら
拡張子pshでは出来ないとでてきたのです。
この、拡張子を例えばJPEG形式に換えることは
できないのですか。

A 回答 (3件)

拡張子を変えるには、GIXPROというソフトについてくるGIXAUTOMATEというソフトがあります。

できるとは思うのですが・・・。シェアウェアですが、一ヶ月間の試用期間があります。気に入ったらどうぞ。

参考URL:http://www.tocka.com/indexj.html
    • 0

まず、拡張子とは。

そのファイルの種類を識別するための記号のようなものです。
「ファイルの種類」というのは、「どのプログラムでならそのファイルを開くことができるか」ということです。
いくらファイル名変更で拡張子を変えても、ファイルの内容まで変えてくれるわけではない、ということに注意してください。
(***.pshを***.jpgに書き変えても、JPEG形式になってくれるわけではない)
pshをJPEGにするには、両方のファイル形式を扱えるソフトが必要です。
たとえば、そのスキャナから取り込んだ画像を修正したソフトで、pshを開いてJPEGで保存することはできませんか?
何ていうソフトでしょう?
    • 0

はじめまして。

拡張子とは、ファイルの形式を表すものです。
例としては、Jpeg画像ならjpg、音声ファイルならwavです。

スキャナーで取り込んだあと、保存するときに拡張子を変更できると思います。
一度、試してみてください。
もしくは、ソフトでそのpshという画像を読み込み、
編集→コピー(多分、どこかにコピーがあります)で画像をコピーして、
Windows標準のペイントに貼り付ければJpegとして保存できると思います。
    • 0