まず、拡張子って何ですか?
自分で名刺を作ろうと思ってソフトを買って
スキャナーも買いました。
で、いざやろうとしたら、スキャナーから取り込んだ
絵を修正して、My pictur に入れて名刺に写そうとしたら
拡張子pshでは出来ないとでてきたのです。
この、拡張子を例えばJPEG形式に換えることは
できないのですか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

拡張子を変えるには、GIXPROというソフトについてくるGIXAUTOMATEというソフトがあります。

できるとは思うのですが・・・。シェアウェアですが、一ヶ月間の試用期間があります。気に入ったらどうぞ。

参考URL:http://www.tocka.com/indexj.html
    • good
    • 0

まず、拡張子とは。

そのファイルの種類を識別するための記号のようなものです。
「ファイルの種類」というのは、「どのプログラムでならそのファイルを開くことができるか」ということです。
いくらファイル名変更で拡張子を変えても、ファイルの内容まで変えてくれるわけではない、ということに注意してください。
(***.pshを***.jpgに書き変えても、JPEG形式になってくれるわけではない)
pshをJPEGにするには、両方のファイル形式を扱えるソフトが必要です。
たとえば、そのスキャナから取り込んだ画像を修正したソフトで、pshを開いてJPEGで保存することはできませんか?
何ていうソフトでしょう?
    • good
    • 0

はじめまして。



拡張子とは、ファイルの形式を表すものです。
例としては、Jpeg画像ならjpg、音声ファイルならwavです。

スキャナーで取り込んだあと、保存するときに拡張子を変更できると思います。
一度、試してみてください。
もしくは、ソフトでそのpshという画像を読み込み、
編集→コピー(多分、どこかにコピーがあります)で画像をコピーして、
Windows標準のペイントに貼り付ければJpegとして保存できると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qwindows media オーディオ形式でCDプレイヤー再生?

windows media playeで音楽CDを取り込んでCD-Rに書き込みたいのですが、取り込む時のオプションの形式でwindows media オーディオやmp3、WAVがありますが、どの形式が一番一般CDプレイヤーで再生するのに適していますか?windows media オーディオ形式でやったとき一般のCDプレイヤーで再生できますか?

Aベストアンサー

WMPを使うのでしたら、WMAで取り込むのがいいでしょう。MP3より音がいいですし、WAV(無圧縮)よりサイズがかなり小さいです。取り込む形式にかかわらず、オーディオCDとして書き込めば、どんなプレーヤーでも再生できます。データCDとして書き込むと、10倍ぐらいの曲数が書き込めますが、対応したプレーヤーでしか書き込めませんので、ご注意ください。

Q拡張子NEF→JPEGに変換する方法

先日、デジタル一眼レフを初めて購入しました。
分からず設定をRAWに変えてしまったらしく
PCに保存したらNEFファイルで保存されてしまいました。

保存されているNEFファイルを
JPEGファイルに変換する方法はありますでしょうか?

似たようなQ&Aも見ましたが
全く意味が分からず…
PC自体も全くを持って素人なので
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nikon-image.com/jpn/products/special/nxsp/nef_files.htm
メーカーはニコンですよね?
付属ソフト(?)のCapture NXってのでできるんじゃないですか?

Qwindowsとmacで共通して使える動画形式は?

現在windowsを使ってます。
来月あたりに、macを購入しようか検討中です。
つきましては、手持ちの動画もmacに移したいのですが、windowsで見れる動画形式(aviやasf、mpg等)はmacにそのまま移しても見れますか?
見れる形式と見れない形式があるのでしたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Realplayerなども他のplayerソフトも全部が再生可能です。
まぁ変換作業を考えたら現実的ではないですけどね。=時間もかかるし画質も劣化する。

問題がないのであればWindowsPCを残しておくか、新しくMacを買うのであればIntelMacだと思いますので、Windowsをインストールしてそちらで起動させて動画を管理する事も出来ます。(恐らく現在お使いのPCのWindowsはインストール出来ないと思います。ヴァージョンその他が解らないの予測でしか有りませんが。)

DRM(デジタル著作権管理)付WM(A,V)以外ならデフォルトでは無理でもVLCやMPlayer等のソフトやQuickTimeにプラグインやコーデックの追加で観賞可能です。
aviは曲者でWindowsの動画フォーマットもこれですしDivxもこの拡張子です。
mpg(mpeg)も1と2共通の拡張子ですから開いてみないと解りません。
Macはデフォルト状態ではMPEG2ファイルを開けません。

で、Mac、Windows共通で簡単に観る事の出来る形式・・・。
私の知る限りでは古い規格ですがMPEG1です。
QuickTimeでも何もする事なく再生出来ますし、Rea...続きを読む

Qスキャナーのファイル拡張子について

キャノンFB636Uを使っています、画像の取り込みファイル形式がTIF,JPG,BMP等選択するのですが、同じ画面を取り込むとデスク上のサイズが違います
 TIF:1.69MB
 JPG:216KB
 BMP:1.56MB
夫々を拡大して解像度を見ますが大差なく、サイズが最小のJPGが好いのかなと思いますが、比較した時の長所、短所があれば教えて下さい

Aベストアンサー

kounotori3さん、こんにちは。

JPEGは画質を一部犠牲にして圧縮します。
自然画での再現性は良好ですが、
イラストなどべた塗りの画像では品質が明らかに劣ります。

上書き保存するたびに画質が劣化していきますので、
画像を加工することを前提としている場合には、
できるだけJPEGは避けたほうがいいかもしれません。
フォトショップなどを持っているなら、
フォトショップ形式などで保存しておき、
加工が済んだものを最終的にJPEGで保存、というのが一般的です。

もっとも、取り込んだ写真を画面でみたり、そのまま印刷するくらいの用途でしたら、
自然画の場合は肉眼ではわからないほどの違いしかないと思いますので、
JPEGでも十分かと思います。


TIFFも圧縮しますが、JPEGとは違い、
可逆圧縮なので品質が劣化しません。
その代わりサイズが大きくなる傾向にあります。

QWindowsServer2008(IIS7.5)のFTPサイトはIISログ形式(日本時間)が不可?

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付が日本時間で落ちないので困っています。(-9時間すればよいのですが、日本時間でどうしても取得したいのです)

どなたか、IIS7.5でFTPログをIIS形式で発行する方法をご存じの方いらっしゃいませんでしょうか。

【補足情報】
WindowsServer2008(32bit)は、発売当初(SP無)では、IIS7.0(WEB用)とIIS6.0(FTP用)の2種類がインストールされ、WindowsServer2008(32bit) SP1からは、IIS7.0に統合されたはず。
WindowsServer2008 R2(64bit)では、IIS7.5(WEBもFTPも)になっている。

WindowsServer2008(IIS7.0)までのFTPサイトであれば、FTPログ形式を標準W3C形式から、IISログ形式に変更ができたのですが、WindwosServer2008 R2(IIS7.5)には、どこを探してもそのような設定画面がありません。不可能になったのでしょうか?
Microsoftのページや、Googleで調査しましたが、確固たる「出来る」「出来ない」の情報が見つかりませんでした。

なお、WEBサイトであればIISログ形式の変更は、以前と同じようにできます。
FTPのログ形式が、W3C固定になっている気がします。
※ログ内のファイル日付...続きを読む

Aベストアンサー

FTP サーバーでサポートしているログ形式は W3C のみである、と明記されていますね。
W3C 形式である以上、UTC で記録するのは仕様となりますね。

Windows Server 2008 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd722683.aspx

Windows Server 2012 (R2) + IIS 7.5 の FTP ログ
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh831624.aspx

Qjpegの拡張子をまとめてjpgにする方法

画像ファイルの拡張子がjpegになっているものがあるのですが、
使いたいソフトが対応していないため、jpgに変換したいと思っております。

名前の変更で拡張子を変更していけばいいのですが、
数が多すぎて少々大変な思いをしております。。。

まとめてjpgに変換する方法をどなたかご存じの方いらっしゃいますか?
それとも、やはり一つ一つやっていくしかないでしょうか・・

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こういう時こそDOS のコマンドプロンプトで処理を行なうのです。

ren *.jpeg *.jpg

と打ち込めば拡張子が変更されます。

 また、この1行をテキストファイルとして、たとえばa.bat というバッチファイルにして保存すると、クリックするだけで実行できます。書くフォルダーにa.batをセーブしてからクリックします。

 プログラム アクセサリー コマンドプロンプト がDOS画面です。
 DOSが古いということはなく、自動実行はDOSが優れています。
 ren とは rename という意味です。

Qwindows Liveメール2011の表示形式

お尋ね致します。
今までvista でwindowsメール6を使用しておりました。
一番上のタブには
[ファイル] [編集] [表示][ツール][メッセージ][ヘルプ]の項目のみで
その下には[メールの作成] [返信][全員に返信][転送] ・・・
等の極めてシンプルな表示になっております。記憶は定かではないのですがXPから買い替えた時も
最初はカレンダーなどが表示されておりましたがOutlook Expressのときのシンプルな表示形式に変更したような気がします。

今回、windows7のPCを購入してwindowsメールを開いたところWindows Liveメール2011が入っておりカレンダーなどが表示されていて上部も全く違う表示形式です。この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?


ご存知の方、宜しくお願い申し上げます。

質問番号:6743213

Aベストアンサー

>この形式をwindouwメール6の私が使用している形式に変えることは出来ないのでしょうか?

できないですね。
Office Outlookもそうですが、Microsoftの趣味で、メニューはリボン方式になっていますから、慣れるしかないです。
アカウントフォルダが個々になるのは、Office Outlookも一緒です。

メニューバーがあって、OEやWindowsメール方式のUIで、かつ、ローカルフォルダ以下のトレイを複数のアカウントで共通して使ったり、個々のアカウントフォルダでも使えるのは、フリーではThunderbirdになると思います。
Win7で、ユーザー増えてますよ。
http://mozilla.jp/thunderbird/
http://www.dougamanual.com/blog/228/1355/e6303.html

QIEでjpegを保存しようとするとbmpになる

Win98+IE5.5でWeb上のjpeg画像を保存しようとすると、bmpでしか保存できない。
右クリックから「対象をファイルに保存」すれば、jpegで保存できるのですが・・・。
つい先日までそんなこと無かったのに、どうしてなんでしょう?

Aベストアンサー

インターネット一時ファイルのたまりすぎです。
ツール>インターネットオプション>全般、から一時ファイルを削除しましょう。

QWindowsメールをテキスト形式に。Okがない。

Windowsメール HTML形式に設定されています。
テキスト形式に変更するためツール~オプション で テキスト形式に チェックを入れても 下に「OK」がありません。  送る時1回1回変えて送っています。テキスト形式を基本にしたいのです。

Aベストアンサー

次の[すべてのメッセージの形式を変更する方法]の手順の3の画面で、[OK]ボタンがないのですか?
http://qa.support.sony.jp/solution/S0610171019465/#qatopic_chapterAnswerContents_sectionHowto_1

そうでしたら、不具合です。VistaのWindowsメールは、OSの機能も利用していますから、簡単には修復できないので、Windows LiveメールやThunderbirdに移行する手もあると思いますが。

QJPEGからjpegへの形式変更

画像の形式変更で質問です。
スマホで写真を撮影し、PCへ送信して、ダウンロードしてからアップします。
アップできるファイルがjpeg形式のファイルとなっており、JPEGから形式変更をしないといけないのですが、その変更方法を教えて下さい。
ちなみに、ファイル名の変更ではアップ出来ません。
画像変更ソフトを用いなければならない場合は、そのソフトの固有名詞も教えて頂きたいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

言いたいことがイマイチわからない。

JPEGもjpegも同じ。アルファベットの大文字と小文字という違いだけ。
これは形式変更云々なんて関係ない。
※プログレッシブとか厳密にはあります。添付画像参照。


スマホのデジカメで撮影したJPEGファイルをPCに送信ってどういう方法で送信してるんですか?

「PCでダウンロードしてからアップ(アップロードですよね?)」ってどこにアップしようとしているんですか?


スマホから受け取ったJPEGファイルの拡張子は具体的にどうなってますか?
.JPEGとなっているのなら.JPGにすればアップ出来ませんか?
拡張子だけの問題ならこれでいいはずですけど、解像度とかファイルサイズの制限があるならその制限に従って縮小(リサイズ)が可能なソフトを使用するばいいだけです。
リサイズ関連の質問はたくさんありますからね。

ちなみ添付画像のJPEGオプションはAdobe Photoshopのものです。


人気Q&Aランキング