めまいで大変困っています。
血圧はふだんから上が100ないので、血圧を上げる薬、それからメリスロンを時々服用しています。
一時は外を歩く事もできませんでした。電車やバスに乗るのがこわくなったりしました。最近は症状は落ち着いていますが、少しこわいです。
めまいがするときは全体がまわっています。夜、ふとんの中でからだを動かすと少しだけ天井が回る感じがします。
病院では血圧が低いため、と言われていますが、ハッキリとはわからず、自分で納得が出来ません。
血圧のせいなのか、自律神経失調症なのか、メニエルなどの病気なのかわかりません。どんな情報でもいいので、どなたか助けてください。
よろしくお願いします。(本当に苦しいよ~)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変ですね。



参考URLの「YES・NO診断 大人の症状と病気」で、「全身症状」から「めまい」を選んで、質問に答えてください。
病気診断の目安になります。
ただ、あくまでも目安ですから、医師の診察を受けてください。

下記のページも参考にしてください。

自律神経失調症の部屋
http://homepage2.nifty.com/cfspress/jss/


めまい メニエル病
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/memaimenier …

低血圧の原因疾患】
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/teiketuatug …


めまいの話http://homepage1.nifty.com/totukahp/15gou.htm

つらいでしょうが、お大事に。

参考URL:http://www.joypal.net/imode/hospital/yes-no/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの情報ありがとうございました。
色々と調べてみました。
これを元に一度病院へ行ってみたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:59

MiJunです。


病院に関しては、評判はわかりませんが、以下のURLサイトは参考になりますでしょうか?
http://www.10man-doc.co.jp/i/query1.html
(お医者さんガイド)
このページで「都道府県」「耳鼻咽喉科」を選択して検索して下さい。

http://www.hospital.ne.jp/pg/zenkoku.html
(全国)
このページで地区名にチェックして「診療科目」を「耳鼻咽喉科」として検索して下さい。

さらに、以下の本はいかがでしょうか?
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/Life/book/book00. …
(医者がすすめる病院)
==================================
日本全国病院ランキング この病気にはこの病院!
降旗正子∥〔ほか〕編
版表示 :増補・大改訂
出版地 :東京
出版者 :宝島社
出版年月:1996.8
資料形態:365p  21cm  1000円
シリーズ名: 別冊宝島  
件名  : 病院
ISBN:479661107X
NDLC: EG231
========================================
この本に記載があれば良いのですが・・・?

このシリーズで各地方版があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来るだけたくさんの情報が欲しかったので、早速本も手に入れてみたいと思います。そして、病院へも行ってみます。
たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 17:02

「回転性のめまい」というのはメニエールのときの「お約束」のようですね。


今の血圧のお薬はたぶん内科で出ているのだと思いますが、
内科ではめまいについてあまり詳しくない先生もあろうかと思います。

めまいの専門は耳鼻科になります。
大きな病院の耳鼻科でしたら結構「めまい外来」があるところも多いですので
念のためにいまの血圧のお薬を持参して、めまい専門医にご相談になってみるのはいかがでしょうか?

原因がはっきりし、もしめまいがおきたらどう対応すれば良いかがわかるだけでも、
外出への恐怖感などもぐっと小さくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はおっしゃる通り内科で薬をもらっているので、近いうちに薬を持って耳鼻科へ行って相談してみようと思います。本当にありがとうございましたっ(ペコリ)

お礼日時:2001/05/10 16:25

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#3で紹介したサイトも参考にして下さい。
これ以外にもTOPページで「めまい」と入れて検索すると沢山Hitします。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=70830
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速サイトを見て、参考にしたいと思います。教えてくださって本当にありがとうございましたっ。(助かります~)

お礼日時:2001/05/10 16:29

めまいが症状として上げられる病気はたくさんあると思います。

貧血ではないんですよね?もしあちこちのお医者様にかかっても血圧だと言われ、自分で調べてもわからない場合は血圧を上げるように自分で努力してみてください。

私も大学時代上が80、下が50くらいの時があり、保険の先生に「運動しろ!」と怒鳴られ、自分なりにいろいろワークアウトしたり水泳したり自転車こいだりして100まで上げました。運動することで、血圧って上がるんですよ。最初はもともとふらふらしているからしんどいし、つらいけれど、毎日ちょっとづつやっていくことで改善するかもしれません。悪い病気でなければいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倒れない程度に運動してみたいと思います。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/28 16:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私は低血圧でめまいをすぐします

私は低血圧でめまいをすぐします
そこで病院に行きましたら
自律神経?か自律性?、動脈?
とか難しくて言葉が入ってきませんでしたこの病気の名前は何でしょうか…
お薬はメトリジン、効果は低血圧症の人の血圧を上げるそうです

Aベストアンサー

起立性調節障害あるいは起立性低血圧症でしょう。余計なお世話ですが、薬を飲んで無理やり血圧を上げてると自分の力で血圧をコントロールできなくなりますので注意しておいてください。心の悩みなどストレスや過食、甘い物の過剰摂取、夜更かし、睡眠不足、運動不足、低体温などが原因ですので生活を見直してください。

Qめまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、、

めまいの治療において、めまい外来という、専門外来に行けば、何か、特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?
現在、地方の大学病院のめまい外来にかかりましたが、特に、特別な治療はありませんでしたが、、?

Aベストアンサー

おはようございます。
めまいの経験なく、知識もありません。

「○○外来」というのは、その病気を専門に見るために作った外来ですから、担当医はその病気の患者だけを見、又研究しているはずです。
ですから「めまい外来」があるなら、「内科」や「耳鼻科」へ行くより、そちらにかかられたほうがいいと思います。
>特別な即効性の有る外科治療が受けられるのでしょうか?

新しい治療法が見つかっていて、多くの病院ではまだやっていない。という時は、専門の科では研究しているはずですから、早くからやると思います。
然し、昔からの治療法しか分かっていない病気などに対しては「どこへ行っても同じ」になると思います。

Q私は数年前からメニエル病なのですが、最近は症候状態で薬を飲むことも稀に

私は数年前からメニエル病なのですが、最近は症候状態で薬を飲むことも稀になっていました。
しかし、ある日突然発作が起き、食事すらできないためイソバイドを飲むこともできずに、ただ横になり嵐の過ぎゆくのを待つことがあります。
起き上がったら吐きそうでトイレに行くのもやっとです。

来月、結婚式をするのですが、結婚式の当日に発作が起きたら…と思うと不安でたまりません。
この日だけは発作が起きないように、どうにかできないものでしょうか。
どなたか助けてください。

Aベストアンサー

同じような状態なので良くわかります。
発作が起きた時の事を考えると外出も出来なく
なってしまいますよね。

吐きたくなってトイレへ行き、治まって戻ろうとす
ると寝室に歩いて行く間にまた吐き気が来るので、
覚悟を決めてトイレの床で長い時間過ごしていた事
もあります。

私は市販の乗物酔いの薬(水無しで飲めるタイプ)
をバッグに入れています。
あの発作を大事な時に予防するものが他にはあり
ませんでした。
服用しても発作は起こしますが、比較的軽く済んで
いる気がします。

私の場合はとくに気圧の安定していない日にとても
発作を起こし易いです。

専門家の方には「酔い止めなんかでは」と言われるかも
知れません。
あくまで自分の経験から参考として書かせて頂きました。

とても眠くなるものが多いので運転などは気を付けて
下さい。

早く治療法が確立されるといいですね。
お大事に。

Q奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります少しだけ痛いですこの症状は昨日からで

奥歯の歯の根の部分の歯茎のところが硬く腫れて違和感があります
少しだけ痛いです
この症状は昨日からで、一昨日までは泣くほど痛く、奥歯の向こうの歯茎が腫れるような盛り上がってるような感じでした
奥歯は虫歯で、以前削って治療しました
あす歯医者なのですが、どのような治療をするのでしょうか
因みにもう歯の痛みは治っています

Aベストアンサー

歯医者でないのでわかりませんが とりあえずは炎症を抑える治療をするはずです。
例えば歯茎が膿んでいるなら 消毒・抗炎症の処置(膿を出す処置をすることもある)

その後 親知らずであれば 抜歯をするかどうか 炎症がおさまってから患者と相談。

たまに酷い医者だと 炎症があるうちにいきなり親知らずを抜歯なんてこともあるみたいですが 通常なら炎症を抑えるのを第一にするはずです。

疲れで抵抗力が落ちてるときに 炎症を起こしやすかったりすることもあるので 健康管理に注意が必要ですが 繰り返しその症状が出る場合は 抜歯を勧められる可能性が高いです。

Qなんなのでしょうか?めまい怖い

ゆれるめまいで
耳鼻科で異常ありませんでしたが

耳鼻科専門病院でめまいのときに
血液検査から心電図、耳や首のレントゲン、CT
まで出来るところに行こうとしてます。

こういうところで検査して異常なかったら
めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか?

今日も、ふわふわして倒れそうになって座ってても立ってても
落ち着かなくて、手で顔をおさえたりさすったりしてしまいました。

電車などに載ってるときは
マシです。

怖くてたまりません
めまいは皆さん怖いですよね?

Aベストアンサー

>めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか?

ふわふわして倒れそうになったりする元になるのは、

頭がぐるぐる回る感じの回転性のめまい。
主に内耳の三半規管など、平衡感覚に関わる場所の障害が原因になっている。
例えば、メニエール病などが疑われますが、popoai様の症状は回転性ではないでしよ。

ふらふら・ふわふわして、体の均衡が保てない感じの動揺性(浮動性)のめまい。
脳幹と言われる脳の根元部分の障害が主な原因になっています。
脳幹の障害といっても、脳の機能が少し低下している程度で、脳神経外科などで検査をしても、特に異状なしと言われる場合も多い。

脳腫瘍や脳梗塞・脳血栓など、これら脳内の疾患で発生するめまい。
脳内疾患であれば、その多くは手足の痺れ、感覚麻痺、ろれつが回らない、吐き気 などの症状が出る可能性が高いです。

起立性調節障害によるもの。
起立性調節障害は自律神経失調症の一つです。
通常では、横になった状態でも血液循環が正常で、血圧も正常です。また、立ち上がっ際には、血管が収縮して下肢に溜まった静脈の血液が心臓へ戻る仕組みが働きます。

しかし、起立性調節障害では、この血管収縮がうまくできず下肢静脈に血液が溜まったままになり、本来、心臓へ戻ってくるはずの血液が減少して、心臓からの拍出量が低下します。
この結果、脳への血流までが減少し、脳貧血、起立性低血圧 という障害が起こります。

起立性低血圧は、
貧血のような、立ちくらみ、座した状態や立ち上がった状態で体の均衡が保てない、頭痛、めまい、吐き気など、酷い時は立ち上がった際に、失神で倒れることもある症状です。
これはすべて血圧維持が不充分なため、心臓や脳内の血流量が不足する事で症状が出ます。

などが考えられます。
popoaiさんは、耳鼻科では異常なしとの事。それでも不都合が起きるのは何処かに問題があるからでしょう。
対応にはいろいろあります。徒労に暮れるドクターショッピングは避けたいです。たとえば、総合病院の総合内科を受診して、医師に症状をしっかり伝えて相談されるのも良いと思います。


質問の趣旨と違っていたらゴメンナサイ。
お大事に。

>めまいは病的ではないと判断していいいのでしょうか?

ふわふわして倒れそうになったりする元になるのは、

頭がぐるぐる回る感じの回転性のめまい。
主に内耳の三半規管など、平衡感覚に関わる場所の障害が原因になっている。
例えば、メニエール病などが疑われますが、popoai様の症状は回転性ではないでしよ。

ふらふら・ふわふわして、体の均衡が保てない感じの動揺性(浮動性)のめまい。
脳幹と言われる脳の根元部分の障害が主な原因になっています。
脳幹の障害といっても、脳の機能が少し低下している程...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報