私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか。相手によっても異なるのかと思いますが、私は、字が下手なので、気を利かせてタックシールを使ったところ、えらく怒られました。失礼極まりない、非常識とののしられて、そのように思っても見なかったので返す言葉もありませんでした。皆さんはどう思われますか。教えてくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

気にすることはありませんよ。

あなたは少しだけ時代より進んでいるだけです。その方は年賀状や暑中見舞いはすべて(表も裏も)手書きしているのでしょうね。

*年賀状は印刷するか市販の印刷した私製はがきを使う人は大勢います。
*私信もワープロで打つ人がたくさんいます。署名でけ自筆で。

昔は手書きが多かったなーという時代がもうすぐやってきますよ。お中元やお歳暮をデパートから送りつけているのは誰ですか・・・昔は持参して丁寧に手渡ししたものです。

欧米ではタイプは当たり前ですが、クリスマスカードの封筒だけは手書きが常識でした。しかし、最近はタイプも徐々に増えています。郵便局は大助かりでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うれしい限りです。ちなみにその人は、年賀状は印刷をしていました。話題変わり、歳暮は本来は持参したというのはその通りでしょう。年賀状も元日に投函するのがいつの間にか歳末に出すようになって、時代とともに風習は変わっていくのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:43

    nekohiroshiさんこんばんは。


ぜんぜん問題ないと思います。ただ、ただ、高齢の方などや昔のしきたりを重んじるような人でそういううるさい人はたまにいるようです。高齢な習字の先生や国語の先生などはそういう事を言う人は多いようです。

 私も字が下手ですが、タックシールが使えるプリンターがないのと、少しでも字を書くのが上手くなりたいので今のところ宛名は手書きです。毎年40枚位書くので、そろそろ準備しようかと思います。そのうちに宛名もnekohiroshiさんのように印刷かタックシールにしたいとも思っています。

 あまに気にせずに、そのうるさい人だけは手書きの宛名で良いと思います。その人は、字が下手でもていねいに書くことによって心がこもるのが年賀状で、便利さだけのタックシールの年賀状は心がないという意味で言ったのだと思います。

 あと、宛名も印刷、文面も印刷だけの年賀状がときどきありますが、ちょっと形式的で、もらったから出したと虚礼的な感じもしますので、私の場合は文面には一言手書きで何か書くようにしています。逆に一言手書きで書いてあるともらっても気を使っていると思い、気持ちも伝わり嬉しいものです。

 あまり気にせずに年賀状を出しましょう。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧で、温かいご回答ありがとうございました。「恒例な習字の先生や国語の先生」などにはいるかもしれませんね。年賀状も確かに一筆手書きで書き入れるといいかもしれません、ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 11:32

こんばんは。


#3です。再度お邪魔します。
#3で回答しましたが、人によってはと言うのがミソです。色んな人がいて、同じような体験をしているから、そう言った訳です。だから私も、タックシールを貼って出したからと言って《目くじら・ののしり》は理解できないです。

私の場合はちょっと立場的に、その方はお偉いさん”です。ので「どうして?!何で?」と言う事で怒られた経験ありです。幾ら考えても、する事はしているので、相手の怒りの原因がつかめず、こちらから頭を下げても、原因がわかっていない以上は、同じことを直ぐ繰り返す危険性大ですので、其の侭にしています。(お詫びはなんどもしていますので)

ですからその相手の方の、ご自分のポリシーとかスタンスでモノを考えて貴方の行為を当て嵌めているのですよ。
だからその方が、自分は《貴方には》絶対しない行為なんですよ。だから怒りが倍になるのでは、ないでしょうか?

現に私は年賀状でタックシールで貰っても、《失礼極まりない、非常識とののしる》事も無いですし、相手の勝手ですから、何とも思いません。心の中では《賀状ソフトで印刷すればいいのに》ぐらいは思うかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁重な再度のご回答ありがとうございました。「ご自分のポリシーとかスタンスでモノを考えて」いるのだと思いますね。まあ私自身は、自分の考えと違っても、心の中でまあこんなものかなあと思う人間でしたので、怒り心頭に驚いてしまいました。

お礼日時:2003/12/06 11:30

 こんばんは。



>失礼極まりない、非常識とののしられて

 どういった方に送られたのかわかりませんが,かなり極端な反応だとは思いますね。そこまでわざわざ言ってくるのは,普通じゃないですね。(大物の方か,年配の方ですか?)
 私(そこそこの歳です)がもらったとしたら,「手を抜きやがったな」とは思いますね。私信は,下手でも手書きの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に相手は大物でも年配者でもなかったのですが、ものすごいいきおいで罵倒されたため、自分自身の行いがそんなに非常識で、失礼だったのか悩んでしまったわけです。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/06 11:26

No4です。



>タックシールで、そんなに目をつり上げて怒るほどのものなのかということなのです

ワタシだったら、という事で答えますね。

「目をつり上げて怒り」はしませんが、「常識がないヤツだなぁ」と、あきれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。きっと、その人間は、あなたと同じように私のことを、「常識がないヤツだなぁ」と、あきれたわけです。

お礼日時:2003/12/05 16:49

こんにちは。

私は全然失礼とは思いませんけど、気を悪くする人がいるのは確かなようですね。

ちなみに私はタックシールは使いません。
封筒に直接打っちゃいます。
タックシールだと剥がしてまた貼る手間があるし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「全然失礼とは思いません」、こういう方にお手紙を書けばよかった。今となっては後の祭りですが。怒るというより激怒するという感じでした。何人かの方のご指摘のように、封筒に直接打つというのも一つの手かもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:46

時と場合によると思いますが。

。。
私信でも飲み会ご案内みたいな感じでたくさん出す時はタックシールでも可かな?と思ったりしますが
DMとか社用でないかぎりは、手書きで宛名等を書いたほうがいいと思います

だからといって、タックシールを使うと失礼極まりないとまでは思いませんが
ご年配の方や礼儀を大切に思われているような方でしたら
失礼だと思われるのかもしれませんね(^^;

わたしも字は汚いのですが(^^;
文面にしろ、宛名にしろ。パソコン等は使用しないようにしてます
どうしてもという場合は、タックシールではなく直接印字したりしてます

他の方もかかれてますが
タックシールの宛名だとやっぱりDMを想像しちゃいますし、手抜きだと思われちゃうのかもしれませんね

字が上手じゃなくても、心を込めて丁寧に書かれたもののほうが好感を与えることは間違いないと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁重なお返事ありがとうございました。私としては、へたくそな字で書くよりは、タックシールのほうが見栄えがいいかなあと思って書いたのですが、それが非常識だといわれてびっくりしている次第です。

お礼日時:2003/12/05 16:40

そこまで罵ってくる相手もどうかとは思いますが。



タックシールがはってあると、どうしてもダイレクトメールの類いに見えてしまいますよね。

例え「字が下手」だとしても、手書きとタックシールでは↑にも書いた通り、イメージが全く変わってくると思います。

殴り書きにならないように丁寧に書くだけで印象はずいぶんと変わります。あるいは年賀状のように、直接印刷してしまうのも方法かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。「そこまで罵ってくる相手もどうかとは思いますが」、私がここでご意見を求めた一番の理由は、タックシールで、そんなに目をつり上げて怒るほどのものなのかということなのです。これを貼っただけで、非常識きわまりなしといわれてとまどってしまったのです。温かいお言葉に深謝申し上げます。

お礼日時:2003/12/05 16:37

こんにちは。


>私信の場合、封筒の宛名にタックシールを貼るのは失礼なのでしょうか
人によっては、気分を害すかもしれないですね。普通会社等ではよくある事ですが、私信の場合とありますから尚更のような気がします。

と言うのも私自身も、字が下手なのでPCで年賀状していますが「一筆入れたほうがね」と言われた事があるのです。
当方は書くのが嫌なのでしている事ですから、そう言われると、身も蓋もありません。

人によって様々ですが、タックシールは、軽い感じですね。賀状ソフト等でも、宛名は印刷できますから、そっちの方が、見映えは良いですよ。
                
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私信の場合」は、気分を害する人がいるのですね。「軽い感じ」というのはいわれてみればそういうところがあるのかもしれません。全然気がつきませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 16:34

こんにちは。


どのような場面なのかが分からないのですが、タックシールできた葉書や封書はDMかあるいは事務連絡事項という印象が強いですね。
PCをつかって葉書や封書を作成する場合でも、年賀状などの場合は宛名印字を使い、シールは使っていません。
ま、「ののしる」ほど悪い印象は持ちませんけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに「事務連絡事項」という印象は免れないかもしれませんが、そうですよね、「ののしる」ほどではないというのが普通だと思いますよね。罵倒されたので、驚いて質問した次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/05 15:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qビジネス文書でも封筒の宛名書きは手書きにすべき?

法律関係の事務を取り扱う事務所に勤務しています。
日々、いろいろな書類(連絡書や請求書や領収書など)を発送するのですが、宛名書きは手書きでなければ失礼だという事務所の考えがあって、すべて手書きで送っています。

個人間の手紙なら「宛名書きは手書きで」というのはわかるのですが、ビジネスでも(特に法人宛の請求書や領収書まで)手書きが常識で、印刷は邪道というような価値観が一般的なのでしょうか。
印刷された封書が届くと、失礼だなと感じるのでしょうか。

もちろん、そういう事務所にいる以上は事務所の考えに従うのが当然ですが、この職場の認識が世の中の共通認識なのか、特別なのか、知りたいのです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

世の中の共通認識とかそういう事では無いと思います。
例え、印刷が共通認識だとしても、事務所の所長さんは
素晴らしいお考えの方だと思います。

顧客を大切にするという1つの信念ですよね。
貰った方は印刷より手書きの方が、「自分が大事にされている・相手は
丁寧な方」だと思います。

通常は部数が多ければ印刷したり、シール印刷を貼って手間を省きますが、
これは「手間を省いている」事に他なりません。

どこに「丁寧」や「誠意」がありますか?

ですから、認識がおかしいとか特別というレベルで論じる事では
無いと思います。

Q招待状の宛名書き、印刷は失礼ですか?

招待状の宛名書きをしようとしてるのですが、字がきれいでないのでパソコンからシール印刷し、貼ろうかと思ってます。
毛筆手書きがベストとは思いますが、やはり印刷では失礼ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

このような問題は受け取る人がどういう人か、という事で多少変わってくると思います。

特別気難しい人がいなければ、いまどきの事ですから、印刷で良いと思いますよ。(人により意見はまちまちでしょうがが・・・・)

「直接&毛筆印刷OK」が私の意見です。

毛筆については
フォント名 【 HGP行書体 ・ HGS行書体 ・ HG行書体 ・ AR行楷書体H 】等があります。
自筆のように見えます。

Q封筒へ貼り付ける宛名

ワード2010かエクセル2010で角形2号に貼り付ける宛名を作成したいのですが、うまく作成する
方法がわかりません。宛名の印刷は普通のA4用紙です。
封筒に直接印刷したり、宛名シールを使用するわけではありません。
封筒の真ん中に作成した宛名を糊で貼り付けるパターンです。
作成方法を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

宛名シールを使用するのでなければ、たとえば、wordに「挿入」→「テキストボックス」を作成し、その中に住所をタイピングすると良いでしょう。
同じ宛名を何枚か作りたい場合は、Ctrlキーを押しながら、テキストボックスを移動させれば、コピーが作れます。
また、違う宛名を作りたければ、新たにテキストボックスを作成し、タイピングすると良いでしょう。
糊で貼り付けるのであれば、作成した住所を好みの大きさに拡大・縮小し、切ればいいと思います。
文字の大きさは、「文字サイズ」から。
テキストボックスのサイズは、縦横拡大・縮小可能です。

Q封筒にシールや紙を貼っていいですか?

友達に手紙を書きます。
長形3号の封筒を使うのですが
住所や名前を書いて、余ったスペースに
シールや写真ののってる紙を貼って大丈夫ですか?

Aベストアンサー

封筒にシールを貼るとぐっとにぎやかになりますよね!
私もよく友達に送る手紙には、ワンポイントでシールを貼っていました♪
ちなみに、このサイトで今、無料でシールを作れるキャンペーンをやっているみたいです。
オリジナルのシールを作って貼るのも良いかもしれません^^

参考URL:http://weblabels.net/

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/

Q至急お願いします!!「代理でメールを送る場合の上司の書き方」

上司の代理でメールを送ることになりました。
その際は、上司の名前を呼び捨てにし、●●の代理で送らせていただきます。と記載していいのでしょうか。
CCに上司も入れるのですが、やはり肩書き「部長」などを付けるのは、間違いでしょうか。
自信が持てませんでしたので、質問させていただきました。
申し訳ありませんが、早速のアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

社外に送られるんですよね?
身内以外に送るのでしたら呼び捨てで大丈夫です。
メールだけでなく電話などの場合でも同様です。

Qワードの差込印刷で、郵便番号を封筒の枠内にキレイに印刷する方法は??

こんにちは。お世話になります。
会社規定の封筒には、郵便番号枠がもともと書き込んであります。
ここに、きれいにエクセルのデーターから、差込印刷するには、どうしたら良いのでしょうか??

Aベストアンサー

No2です。
フリーソフトなら、KOKUYOの「合わせ名人2簡易版」
というフリーソフトを使用しては。
http://www.sapulife.com/dnload2/awase.html

過去ログのzenjeeさんが詳しく書いています。参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1677859

Q封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q丁寧な言葉で「教えてください」を表現するには?

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うことで教えてもらうというものではなくて、「教えてください」という言葉にそのまま換われる表現を知りたいです。
また、国語のカテゴリで質問しているのに恐縮ですが、文法的に間違っていたとしても一般的に違和感のない表現であれば構いません。

みなさんが普段使ってらっしゃる丁寧な表現をぜひ知りたいです。
よろしくお願いいたします。

※「ご教示願います」という言葉も見かけるのですが、目上の方には使いにくい響きがある気がしてしまいます。この言葉の言い換えや言葉尻を変えるだけで言いやすくなる…なども教えていただけると助かります。

おはようございます。
こちらではいつもお世話になっております。

こちらを利用していていつも気になってしまうことがあるのですが、質問をするときはほとんど必ず「教えてください」という言葉が質問文に入りますよね。
この「教えてください」という言葉、個人的にはそのまま書くとあまり丁寧ではない響きに感じます。

●質問●
そこで質問なのですが、丁寧な言葉で「教えてください」と伝えるための表現にはどのようなものがあるでしょうか?

できれば↑のように「どのようなものがあるか」と問うこと...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

「教えていただけますか?」

が一番です。
女性的な上品さを持ち、かつ簡潔で、ひらひらした装飾部分がなく、理知的なイメージを与えます。

やや、丁寧なヴァリエーションは
「教えていただけますでしょうか?」
があります。

ここまでが限度ですね。それ以上の敬語(丁寧語)の装飾を施しますと、妙に軽薄なオーラが漂います。

ちなみに「ご教示」という言葉は、漢語ですので、男性的な堅さを醸し出します。女性にはエレガントではありません。

また、「~ませんか」「~ないでしょうか」という否定語との複合語は、相手に「~してくれないということはありませんよね」という二重否定の婉曲表現になっていますから、遠まわしで、素直な感じがしません。ここは素直に「~くれますか」といった肯定形が、率直でストレートに伝わります。

要は好き好きですので、ご参考になさって下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング