プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月28日から31日で北海道旅行(札幌泊)計画中です。
40代女子(3名)と12歳、9歳の息子の5人旅です。

息子達の希望で、北海道に決めましたが、色々な書き込みを、読めば読む程、まとまらなくて、アドバイスをお願いしたいと思い投稿させてもらいました。

28日・・・17時半ごろ、新千歳空港着
31日・・・13時40分、新千歳空港発

子供達の希望は。。。旭山動物園・お寿司・かに料理・温泉

二日目か、三日目に、旭山動物園(バス付き)、どちらかに、札幌・小樽観光
温泉は、時間的に厳しいと思い、ホテルモントレエーデルホフ(温泉あり)泊を考えています。

☆ 札幌・小樽のおすすめ観光地など教えて下さい。レンタカーがあった方が便利ですか?札幌フリーパスで十分ですか?
☆ お寿司(回転寿司で十分かと・・・)かに料理で、おすすめがありましたら、お願いします。
☆ 帰りの飛行機の時間を17時にするか悩んでいます(現在、空きあり)
札幌、小樽観光の予定が、全くまとまっていないので、時間的に足りているのか、わからなくて・・・
皆さん、だいたいの計画の下で、質問されているので、こんなアバウトな計画しか立てれていなくて、申し訳ありません。アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>札幌・小樽のおすすめ観光地など教えて下さい。



ここだけ。他の人も雪について書いてますが、郊外はまだ雪が残っているので、
車であちこちいかずに町の中心部で楽しんでください。行き先を間違うと
まだ景色は真っ白になります。郊外に出ないので必然的に車は不要です。

ホテルモントレエーデルホフからたった200m,テレビ塔の北東側
(中央バスターミナルの東隣)に劇団四季のミュージカル劇場があります。
ほんとにホテルの目と鼻の先です。
あなたがたが来る3月末も公演をやっていますよ。

http://www.shiki.gr.jp/theatres/hokkaido/

チケットはこちらから
http://www.shiki.gr.jp/applause/schedule/lionkin …
会員料金 = S8,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
ファミリーゾーンS子ども4,500円 A子ども3,500円
一般料金 = S9,000円 A7,000円 B5,000円 C3,000円
ファミリーゾーンS子ども4,500円 A子ども3,500円
29日昼の1:30~
30日昼の1:30~

公式サイト
http://www.shiki.gr.jp/applause/lionking/

回転寿司は札幌南口、エスタというビルの10階にあります。
これもホテルとさっぽろ駅の途中になりますから、立ち寄り場所として効率的。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/gourmet/toppi …
エスタの地下も、デパ地下のような食品店街です。

旭山動物園行く日は1日仕事を覚悟してください。
朝出発して夕方帰ってきて、その日の夜にちょこっと札幌中心部観光です。
間違っても旭山動物園と小樽観光を同じ日にしないでください。旭川と小樽を
1日で観光しようとするといい結果になりません。

残りの日で札幌(または小樽)観光ですかね。

すすきのの中心部に大観覧車の「ノリア」があります。
ノルベサという複合娯楽施設のビルの屋上にあり、高さ78m.深夜までやってますので、
旭山動物園の日でもOKです。ノルベサにはボーリング場やゲームセンターも
入居しています。

ノリアからの景色
www.geocities.jp/sapporokanko/A8_1.htm

ノルベサ 公式サイト
http://www.norbesa.jp/

かに料理ぐらいなら、札幌駅南口でぱっぱと済ませてください。
ここも、ホテルとさっぽろ駅南口の途中(完全に徒歩の移動範囲)になります:
http://www.kani-honke.co.jp/tenpo/01sappolo.html
http://r.gnavi.co.jp/h049600/

小樽観光なら、おたる水族館がありますが、時間的に厳しいでしょう。小樽の中心から
離れているので、行かないほうがいい旅になります。
http://www.public-otaru.info/good-life/2007-08/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園は、ツアーバスを利用する為、この日の、札幌などの観光は、諦めていました。
ホテルからの、距離感がつかめていませんでしたが、近場で少々の観光は、可能なんですね。

お寿司も、子供は、回転寿司でたくさん食べたいようなので(怖いくらい食べます('∀`))、参考にさせて頂きます。

時間もない事ですし、小樽は、中心部の観光にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 16:22

 旭山動物園までの移動が少し時間がかかるだけで、あとの観光は特に問題はありません。


旭山動物園までは30分おきに出るJRの特急とやはり30分に1本の中央バスなどがありますが、どちらも動物園正門前までの直通ではありません。
 駅やターミナルからバスの乗り継ぎがあります。料金はバスのほうが1,000円ほど安くなりますが、JRのほうが往復2時間40分見近くて済み、行動には効率的ですからこちらをお勧めします。
 バスにすれば浮いた料金でラーメンでも食べられそうですが、時は金なりです。

 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/c_6.htm …

 http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3 …

 札幌観光と小樽観光はほとんどが公共交通機関で済みます。小樽市内も便利な循環バスが走っていますが、見て回る施設や店がほぼ軒並みに続いている状態で、結局は徒歩が主流と言おうことになります。
 したがってレンタカーを借りるまでもありません。ただし他の方の相談でも今時分ですと慣れない冬道の車はやめたほうがよいとお答えしていますが、三月末は時として度か雪なども降ることはあるものの、厳しい峠越えでもない限りほとんどの国道や道道は乾いた舗装の道となります。
 市内の工事やごく細い日陰の枝道にはアイスバーンなどが残ってはいますが、そんなところに観光に行くこともないでしょうから。とはいえお勧めしているわけではなく、来道されたときに、あれ?道路に雪なんてないんじゃない?と騙された感じになっても困るので状況を書いているだけです。
 必要ならこちらに来てから考えてもよいのではありませんか。ただし、最終日に千歳空港までレンタカーで行って返すということだけは避けたほうがよいのです。登場2時間前までに返すのが原則ですから、時間がとてももったいないのです。
 門取れ保父ということではありませんが、ホテルのお寿司も結構根が張るところもありますので、お子さんが喜ぶのは回転寿司かなと思います。しっかりとした店でないと結構ぼられる店もないわけではありませんから。
回転寿司店は味もさることながらサイドメニューが多くて人気なんていう店もあります。
 食べ物については好みがそれぞれ大きく違いますので、めったなことは言えないんですよね。

 http://www.otaru-net.com/
 
 帰ってからの疲れがなければ、せっかくですからできるだけ遅い便で変えられたほうがよいかと思います。

参考URL:http://www.welcome.city.sapporo.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旭山動物園は、ツアーバス付きのプランなので、それを利用する予定です。
なので、この日は、ホテル近辺の観光?ぶらぶら程度で・・・

小樽は、徒歩での観光で、大丈夫なんですね。レンタカーも、小樽・札幌観光で、必要かと思っていました。

空港までも、レンタカーを使う方が便利かと思っていましたが・・・そうなんですね(´∀`*)2時間前の返却。知りませんでした。
チェックアウト後の荷物を考えて、動きやすいかと思っていたので。
やっぱり、JR使用で、考えたいと思います。

回転寿司も、皆さんのご意見を参考にさせて頂き、HPなどで、調べてみます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 16:33

日程的にかなり難しいな。



札幌―旭川って特急でも2時間近くかかるし往復で4時間だよ。

旭川駅から旭山動物園もバスで30分近くかかるし。

札幌・小樽で妥協することを勧める。

寿司なら回転寿司のなごやか亭に行けば間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供も、回転寿司をイメージしているようです。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/08 16:14

・この時期はまだ降雪の心配もあり雪道に慣れていない人にレンタカーは薦めない。

(とても危険)
 地下鉄 電車を乗り継いで行く手もあるが、まだとても寒いので、観光バスはいかが?

・観光バス
 http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …

・回転寿司じゃ北海道ならではのものは期待できない。きちんとしたすし屋にしなさい。
 でも・・・小樽のすし屋も何度か行ったがそんなに美味くはなかった。(個人主観ですまんが)
 地元行きつけの店の方がよっぽど美味い。雰囲気だけかな?

・17時の飛行機に変更できるなら変更すべき。その日の14時台頃までは札幌市内で観光できる。
 13時40分千歳じゃ、昼より前に札幌を起たなければダメ。それじゃどこにも行けない。
 (子どももいるし 帰宅が遅くなる 翌日がきついなら変更しないで早く帰った方が良い。)

 子供って旅行がイヤな子多いよ。しょっちゅう連れ回しているとそうなりがち。 
 最近の子って、家でゲームやってる方がいいと明言する子多いからね・・・

 そこに行かなきゃ体験できない ということを経験できるかどうかだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

札幌・小樽なら、市街地は、レンタカーでも大丈夫かと思っていましたが、厳しいですね。

観光バス・・・参考にさせて頂き計画を立てたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/07 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!