プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎年、健康診断後に貧血と診断され、診察に行き
原因が子宮筋腫で、鉄欠乏性貧血と診断されます。

健康診断は年2回受けます。
去年年末も同じで、フェロミア50mgを一日2錠朝夕に分けて飲むように
との事でした。
2ヶ月分出していただきました。

2錠ですが1錠にして長く飲んだ方が生理痛も軽く感じたし、体調
がいいように思いました。

このようにして、何か害になることはありますか?

A 回答 (3件)

子供が貧血で鉄剤を処方されたときに、色々調べた時のはなしです。



大人じゃないので期間は分かりませんが…
一サイクルを3カ月として、血液検査してました。
処方された鉄剤をキチンと飲んでないと、3か月頑張って飲んでいても
週に1~2回飲めなかったツケは、血液検査の数値としてしっかり返ってきました。

嫌がる子供に飲みにくい鉄剤を延々と飲ませるのは親子でストレスだったので
キチンと飲ませて半年後には、卒業できました。

数値でもハッキリわかるし、お医者さんは貧血の度合いに合わせて処方した適量なのでキチント飲んだ方がいいんじゃないでしょうか?

するかしないかは、あなたが決め、いずれかの結果を得るだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は忘れない限り2錠飲むようにし、次回お医者様に聞いてみます。

素人判断はこわいですね。

放っておくと心臓にくるときき怖くなりました。

お礼日時:2012/02/09 11:12

2錠の服用で処方されたものを1錠にすれば症状が改善されないのではないでしょうか



質問者様の場合、今すぐ命に関わるものではないと思いますがこういう実例があります

結核に罹った人が指示があるまで服用するようにと言われていたのに
症状が無くなったのでもういいだろうと素人判断で服用をやめたところ
しばらくして再発
検査の結果、結核菌が完全に消滅していなくて
わずかに残っていた菌が薬の効かない耐性菌に変化
結局その人は結核で亡くなりました

服用することで体調不良になるようなら素人判断せず
医師に相談する事をお勧めします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前、初めて受診したときに、お医者様に、投薬治療だけなら、薬は飲みたくないと言ってしまいました。
その時、それならそうしますか?と言われたので、軽く考えていましたが、その次の健康診断で、すぐに医者にかかってくださいと言われ、怖くなって他の病院で受診したら、貧血の怖さを諭され、薬を飲み始めました。

素人判断はこわいですね。

お礼日時:2012/02/09 11:10

いいんじゃないですか。


出せるから、一日量として出しているだけで。
本来の’鉄量’を早めに戻したほうがいいことは確かですが、多少の胃腸障害や、便秘など起こるなどよくあることなので、
飲みやすいほうで。

ただ、そのことは次回の受診に、医師には伝えたほうがいいです。
鉄の戻りがおそい・・・という判断になるかもしれないので。
吸収率にも個人差がありますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
何故か書込ができない状態になっていて、べっこう飴さんの方からも、書き込みできなくて困っていました。

1条飲んだり2条飲んだりしています。

無くなったら、受診してみます。

お礼日時:2012/02/09 11:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!