プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦共に30代前半、出産経験なし、結婚2ヶ月目です。
今すぐの妊娠は計画しておりませんが、
年内には妊娠したいな・・・と思っております。

私には、子宮筋腫が5~6年前に見つかりました。
でも、切るほどもない小さなものだそうです。
3ヶ月前の内診でも、問題ありませんでした。

まだ、「妊娠できない」という状態になっていませんし、
妊娠自体を望んでいない私でも、
一般不妊検査って受けてもいいでしょうか?
何か問題があれば、早く対処したいので、
検査を受けたいと思います。

また、検査は、生理の前/後、いつ行けばいいですか?

今すぐの妊娠は望まないので、フーナーテストは無理だと思います。
フーナーテスト抜きでも、不妊検査になりますか?
(ただの検査になるんじゃないか?と思ってしまう。)

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

不妊症治療は、まだ確率が低い分野ですので、検査で分かることもあやふやなような気がします。


最終的に妊娠するかどうかの結果が不妊検査なので、検査の結果で妊娠できるかどうかは分かりません。

というのも、不妊症は、2年を過ぎた健康的な夫婦のことを指すので例えば欲しいと思ってもすぐにできず1年9か月で妊娠すれば、それは不妊症ではなく普通のことなんです。
でも、欲しいと思って半年を過ぎてもできないと不安で(年齢的なことなど)不妊検査を受けると思いますから、本当は自然妊娠する人も不妊治療で通う人が多いと感じています。

だからか私の周りでは、通院をやめたらできたという人多いんですよ。

不妊検査の結果は判断できませんが、婦人科検査は受けましょう。
自分の今の体のことを知ることはいいことだと思います。
子宮に問題がないのか、ぜひこの機会に検査してください。その時に結婚し将来妊娠を望んでいるが大丈夫かも聞いてみて下さい。

子宮に病気がないのか、今すぐに治療開始するようなことはないか。
不妊検査は、病気ではないので、今すぐに治療を開始するというよりも、妊娠するために治療になるので、今すぐに治療しませんよね?
二人目の不妊があるように、妊娠できていた身体でもその時の状態で変わりますから、妊娠したいと感じ、人の助けをもらいたいと感じた時にまた行けばいいんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「欲しいと思ってもすぐにできず1年9か月で妊娠すれば、それは不妊症ではなく普通のことなんです。」
・・・なるほど。

何も知らずに、漠然と不安に思っていました。
ありがとうございます。
まずは婦人科検査を受けて、自分の状態を知りたいと思います。

まずは、実際に子作りしてみないとですね(笑)。
食事にも気をつけて、今、病院に行かなくても出来ることを
まずはやらなきゃいけないなと
みなさんの回答を読んで痛感しました。
あと、妊娠に関する勉強も足りていませんでした!お恥ずかしい。

お礼日時:2012/01/10 12:16

こんにちは。

不妊治療について勉強している医療関係者です。
不妊についての検査といっても様々で、フーナーテストなどは性行為をしての検査ですので、普通は様々な不妊に関する検査をして、不妊症と言われてから行うものです。
フーナーテスト以外でも子宮卵管造影検査などの検査、子宮鏡検査、腹腔鏡下検査、子宮内膜組織検査など様々ありますが、普通はタイミング法や人工授精などを行っても妊娠出来ないかたや、子宮内膜症などの疾患が影響して、不妊になっている方が行うことが多いです。
なので、検査をするなら、血液検査などで、ホルモン値を調べたり、男性が精液の検査をするなどをするくらいでしょうか。これらの検査なら出来ると思いますが・・・。
あとは、経腟超音波検査で卵胞の状態をみたり、クラミジアの検査や抗精子抗体の検査などは出来るかもしれません。

検査をする時期ですが、検査によって月経周期何日~何日などと決まっているものが不妊の検査にはあるため、一度、病院へ行き、検査が出来るかも聞いてみた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明ありがとうございます。
まずは血液検査や、一般的な内診を受けてみます。
その時に、自分の希望(何が心配か、何をどうしたいか)を
思い切って先生に相談してみます。

お礼日時:2012/01/10 12:12

2ですが



そうそう生理中にする検査もありましたよ血液検査だったかな???・・・・・

とにかくいついってもいいと思います。
私もそうやって気にしてて電話して結局一日で終わらないし生理中の検査もあるのでって言われて
なぁんだっと思った記憶があります。

病院で違うでしょうから一概にすべてがそうだとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、
病院によって方針も検査内容も(料金も?)異なりますよね。
私のかかりつけは、地域では一番人気の大きな産婦人科医院なので
健康かつ妊娠していない人は邪魔なのかな…なんて、勝手に遠慮して
電話で問い合わせとか控えている私です。

お礼日時:2012/01/10 12:11

生理以外であればOKですよ。



検査と言ってもたくさんありますよ。
卵管造影検査までなさいますか?
そういうのも予約ですしね、一日で出来るもんじゃないですから
いつ行っても大丈夫です。

ブライダル検査で検索されても内容が違うと思います。
どこまでの検査をするのか好みですけどね?

私も不妊ではないと思いながら早く欲しかったので検査をまずしてみましたよ。
夫婦ともども異常なしでしたが、たまたまその時に生理が遅れてしまって
排卵誘発剤飲んだら双子できちゃいました^^

副作用で大変だったです。

病院によっていろいろ金額も内容も違いますからTELで確認するのが一番ですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「不妊ではないと思いながら早く欲しかったので」同じ考えで嬉しいです。
しかも双子!…羨ましい(^^)
でも、副作用は怖いですね。
私も、婦人科系ではありませんが、副作用で怖い目に遭った経験あります。
予想以上に検査項目っていろいろありそうなので、
もう少しお勉強してから、かかりつけ医院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/10 12:08

結婚前にブライダルチェックをされていないのなら、ブライダルチェックをしている婦人科か産婦人科などで検査すれば良いでしょう。


風疹抗体やアレルギー検査、妊娠時や出産時に処置が必要となる性病などの検査はオプションの医院とコミコミの医院があります。
検査一覧をいただける医院も多いので、自分で必要な検査を選択して受けると良いでしょう。

まずは「ブライダルチェック」で検索されてみてください(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚前に婦人科検診とHIVや性病の検査は済んでいたので、
ブライダルチェックは考えませんでした。
アレルギー検査などもあるんですね。知らないことだらけです。
もう少し検索して、かかりつけ医院にも相談してみますね。

お礼日時:2012/01/10 12:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!