アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はずかしぃのですが、家賃を三ヶ月滞納してます。契約書に敷金、礼金なしの契約の為、一ヶ月でも滞納すれば即退去となってます。今までも遅れながらも払ってきて、(遅れず払ってた時もあります)かれこれ六年住んでます。今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます。家主から強制退去通知がきてます。やはり家主の言う通り退去しないとだめですか?

A 回答 (9件)

いろいろと大変ですね。

他の回答者さんの無知ぶりには笑ってしまいました。結論から申し上げますと、あなたが大家や保証会社から強制的に追い出される事はありません。家賃を滞納しているのは事実ですから大家さんに迷惑をかけているのは事実ですが、たとえ契約書に「一カ月でも滞納した場合は即時退去する」などの文言が記載されていても、これらの記載は一切無効となります。

貴方にあるのは「居住権」です。この居住権は裁判所の判例でも、家賃を6カ月滞納しても追い出すことは出来ないとしています。貴方は遅れながらも家賃を入れているので「返済する気持ちはある」と言う事になるのです。

貴方を追い出すには、大家さんが裁判所に「明け渡し請求」の裁判を起こし認められて初めて追い出すことが出来るのです。
ですからこれ以上遅れないように、毎月1万円でも良いですから必ず入金しましょう。

万一、法的手続きを取らずに、強制的(自力救済)を大家が行えば、逆に損害賠償請求を要求できます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ほかの方からの回答見ると、基本責められてるよぉでよけい落ち込みます。たしかに滞納してるのはこちらで悪いのですが。細かく丁寧にありがとぅございました。

お礼日時:2012/01/13 16:08

>貴方は遅れながらも家賃を入れているので「返済する気持ちはある」と言う事になるのです。



すごいね、こんな居座り上等のことと通ると思ってるんですかね?
残念ですが通りませんよ
地上げの土地の値段を吊り上げるようにヤーサンがやってた常勝手段ですから
住み着いて家賃をチョコチョコ1000円だけ払って裁判では払い気があるといって居座るのは

文面を読みましょう
>今回ゎ今までにない三ヶ月滞納中です。毎月一ヶ月分づつ払って二ヶ月滞納に減り、月がかわると再び三ヶ月滞納になってます

初回ではないですね今回の遅延は
となると大家も「本来なら部屋を追い出して新しい入居者を向かえ利益を上げることが出来たのに
この人のせいで、運営がままならない」ということが立証できますね 営業妨害です。
不慮の事故や、急な失業で始めてこうなったではあるまいし

となれば、継続して払っていようがいまいが、常習的にこういった行為を繰り返していると
捕捉が出来ますから、十二分に「立ち退き命令」は出ます。
管理もバカじゃないですからね、過去何回遅延を行ったか、そしていまは3ヶ月目ということがあれば
5ヶ月の連続とした家賃未払いと同等に認められるんですよ。

特に1ヶ月の遅延で退去なんて謡ってるんですから、当の昔に裁判所に手続き踏んでますよ
まあお礼も書き込みがないことからみて 立ち退き命令がでて 寒空に追い出されたかもね
    • good
    • 2

 『強制的に追い出されることは無い』なんて無責任なことを書いている回答者もいますが、私のところの不良借主もその手のネットの書き込みに踊らされたようで、裁判所から『明渡命令』と『強制執行』の付いた判決を貰って慌ててました。

それほど馬鹿ではなかったようで、判決に記された『退去期限』には引越ししていきました。3ヶ月の滞納は訴訟に持ち込むと『信頼関係崩壊』の証しの目安となる期限に達します。私の弁護士も3ヶ月の滞納を待って訴訟を起こしました。お気をつけ下さい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとぅございます。細かく教えてくださりありがとぅございます。

お礼日時:2012/01/13 14:38

 他の回答を拝読していて、一つだけ大家の“知恵?”を書きます。



 4610-37564 様お書きのように『鍵を変えられて、部屋の荷物を捨てられる前  これは今の法律じゃ出来ない』ですが、ロックブロックというのがあります。『鍵を変える』には一瞬でもドアを開けなければなりませんから『不法侵入』にあたりますが、ロックブロックは鍵穴を別の器具で塞いで借主の持っている鍵だけでは開けられなくなる器具です。

 私の友人がこれをやりまして、慌てた借主が警察に飛び込んだそうですが、来た警察官は『民事不介入』という便利な“決まり?”で、家賃の督促の『内容証明』を持っていったら「貴方も冷静に大家さんにお願いして」とだけ言って帰って行ったそうです。勿論その場で退去の日付と以後の残置物の所有権放棄を書いた文書に署名捺印させてから部屋を開けたそうです。私も早速それを用意しました。幸いにも未だ使ってはいません。東急ハンズで4,5千円だったと思います。
    • good
    • 3

 大家しています。



 ご質問には肝心なことが書かれていませんが『保証』はどうなっているのでしょうか、

 もし『保証人』を立てているなら、『保証人』が滞納分家賃を代位支払いし、それが出来ないか、逃げているなら質問者様と並んで裁判所の『被告席』に座ることになります。そのようにしないためにはなるべく早くそこを退去し、それを条件に『滞納分』の支払猶予なり減額を交渉すべきでしょう。ただ、大家や管理会社側は質問者様を全く信じてはいないでしょうから「○○年○月○日に退去し、部屋を明渡す。以後、部屋内にあるものの所有権は放棄し、その処分費用は負担する。」くらいな『念書』を書かなければ交渉にも応じないでしょう。

 また、『保証会社』が介在している場合は、大家さんは『保証会社』から代位支払いを受けていますので大家からの「出て行け」はありません。
 あとは『保証会社』の代位支払い分回収でしょうが、こちらは素人の大家や管理会社と違って、プロの回収ですから甘くはありません。会社によっては“街金”並みの回収をかけてくるところもあるようですからお気をつけ下さい。また、『保証会社』の保証物件で事故を起こすと他の大抵の賃貸物件(今は多くが『保証会社』の保証を条件としています)が借りられなくなりますから次に住む場所は確保しておいた方が良いでしょう。

 従って『やはり家主の言う通り退去しないとだめですか? 』は、粘って住みつくことは出来ますが、居れば居るだけ滞納分は嵩み、請求は厳しくなり、裁判所の『明渡命令』と『強制執行』で道に放り出されることになります。二束三文ですが、滞納家賃の請求権を買ってくれる会社もあるのです。60万の回収で、どうしても取れない12万を120円で売った話も聞きました。証書に貼った印紙のほうが高いでしょうが、こうなると“意地”ですね。その後相手がどうなったかは知りません。勿論、法的には『破産宣告』も可能です。最悪、無一文でホームレスをする場所も決めてからやってください。ホームレスも一朝一夕では大変なようですから、せめてダンボールとビニルシートくらいは用意しておくべきでは?
    • good
    • 4

よく大家さんも我慢してくれてますね。

もし、あなたが

心入れ替えて返済計画を作成して半年以内に滞納分

と現行家賃を払えると確約して一回でも滞納したら

1週間以内に退去するくらいの覚悟をみせなければ

今月中には裁判所から退去命令並びに差し押さえ命令

が下されその時点以降部屋に入ったならば刑事事件に

発展することになりますので、親や知人等に何が何でも

借り入れして出来れば滞納分一括返済した方がいいですね。

でないと自己破産より大変なことになりますよ。

多分、大家さんも限界にきていると思いますよ。
    • good
    • 2

>鍵を変えられて、部屋の荷物を捨てられる前


これは今の法律じゃ出来ない

けど
次は、大家ではなく 裁判所からの退出命令書となり
貴方の親御さんか親類に、貴方の名前と支払い金額が
裁判所から届くので、恥をさらすことになるでしょう。

あと、カードや携帯の契約なども出来なりますね。給与があれば貴方が生活費も下ろせなくなる
口座の差し押さえが待っていますよ。

こんな相談に ゎとか幼稚な子供じゃあるまいし書いているようなら、何の助けもありません。
相手も事務手続きのように事を進めますから、来月、再来月には
貴方は裁判所に呼び出されることでしょうね。 もちろんその後部屋に入れば不法侵入で刑事事件です。
    • good
    • 6

払うべきものを払ってないのに、住み続けていい理由がありますか?



そもそも、3カ月滞納しているのに、毎月1ヶ月分ずつ払うだけじゃ滞納分は減らないし、それじゃあダメに決まってます。

毎月2カ月分ずつ払って、3ヶ月後に滞納分を解消するとか、最悪でも毎月1.5カ月分ずつ払って半年後に滞納分を解消するとか、きちんと返済計画を立ててお願いすれば、大家さんも承諾してくれるかもしれませんが。

近年家賃滞納者が増えて、大家さんの被害が大きくなっているので、家賃滞納者ブラックリストができたので、家賃を滞納して契約解除になった人は今後部屋を借りられなくなりますよ。ホームレスになりたくなかったら、きちんと払うことですね。

人に迷惑をかけたら、自分に返ってくるんです。甘く考えないようにね。
    • good
    • 3

鍵を変えられて、部屋の荷物を捨てられる前に退去ですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!