プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

秋に一軒家を建てたのですが、
どうもアパートや実家のお風呂に比べて
うちのお風呂が寒い気がします。

地域工務店で建てたのですが、
施工が悪いのか、使ってる設備が悪いのか
すぐお風呂の温度が下がってしまったり(蓋をした浴槽のお湯は下がりにくいです)、
体を洗ってる最中に湯船に浸かりたいくらい寒くなったりします。

お風呂の設備は
Hitachi House Techの「Felite」、
換気扇に三菱重工の「V-141BZ」、
窓はYKKの「エイピア」の引違い窓
を、使用しています。

設備を検索している限りでは、
悪評があったり、種類が適さない などのことはなさそうです。

施工がおかしいのであれば工務店に言おうと思ってるのですが
軽く調査してもらって異常が無いと言われればそれで終わってしまいそうなので
なるべく工務店に任せる前に原因が少しでもわかれば と思っています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは(わ・・・の方が好みかな?)。



窓はペアガラスで換気扇は浴室暖房ですよね。我家と似たり寄ったリかな? ここは今,雪が積もっています。暖房を入れてもすぐには暖まりません。15分から20分位暖房してからお湯を張れば,南国ですよ。もっとも地域が書いてないので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、節約のために暖房はつけたことがありませんでした。
今日は実家でお泊りなので、あさってにでも早速試したいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 18:34

ユニットバスにすれば良かったですね。

残念です。
在来浴室の場合は浴室内が寒いのは家そのものの断熱性能が良くないせいです。
工務店に言っても仕様がそうだからで終わりでしょう。
仕事を頼んだ工務店の質が悪いとも言えます。或いは、工事費を抑えたかせいか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。
建設前からの選定ミスでしたね。
直す費用もないのでできる限りの応急処置でやり過ごします。

お礼日時:2012/01/07 19:24

>すぐお風呂の温度が下がってしまったり、体を洗ってる最中に湯船に浸かりたいくらい寒くなったり。


それらは浴室の断熱が悪いからです。浴室だけでなく、他の部屋の寒さはいかがですか?。ろくな断熱材が入っていないのでは?。
浴室の場合は特に床下の断熱が悪いと洗い場の床から冷えてきます。
浴槽の湯温が下がりやすいのは浴槽の裏にあるべき断熱材がけちられている可能性が高いです。
また浴室だけが冷えやすいなら、窓はどうなっていますか?。アパートなどでは浴室は外部に面しておらず窓もないケースが多いです。そういう場合は断熱的にはかえっていいのであって、窓ガラスが大きいほど冷えやすいのです。
対策としてはガラスを断熱ガラス(ペアガラス)にするといいでしょう。
設備が原因と言うことはないでしょうね。結局すべて断熱の問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

む~、断熱材は手遅れなんですかね~。
窓はペアだったと思うんですが、施工者が施工者なだけに心配になってきました。
一度確認してみようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/01/07 18:31

入浴中換気扇は止めてます。


窓枠にプチプチシートを貼ってます。

それでOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
換気扇は止めているのですが熱が逃げてしまいます。
プチプチは実家の方では実績もあるので、一度やってみようと思います。

お礼日時:2012/01/07 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!