2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?

以前から「カラダ」「健康」「医療」に興味がありました。本当にやりたいことを何年も考えています。結論は出ていないのですが、「人が元気に健康的に生きていく」ことに貢献できる仕事をしていきたいと考えています。
これまでの家族の病気との関わりから西洋医学には嫌悪感をもっており、自分自身は健康診断、歯医者以外では極力、病院や薬に頼らない所謂ナチュラルな生活を心がけています。ホメオパシー、漢方、アーユルベーダなど施術を受けた経験はあり、勉強してみたい気持ちはあるのですが、まずは人間の体や臓器など医師になる人たちが当然、勉強するであろう基礎知識を理解したいです。とはいっても受験勉強をして医学部に通うのは非現実的です。現時点で医者になりたい訳ではないのです。
そこで質問ですが、医学部以外で特定の民間療法に偏らず医療に携わる前提となるような体系的な知識を習得できる場所・手段を是非教えていただきたいです!日本以外でも構いません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ある意味、特定のジャンルに偏ってしまうので、お望みの答えにはならないかもしれませんが、東洋医学(鍼灸系)の専門学校で学ぶというのは如何でしょうか。



友人が「鍼灸短期大学」に通っていましたが、解剖学は必須科目だそうで、科学的な(いわば西洋医学的な)解剖学(=体のしくみ)を学んだそうです。
1クラスに1人だったそうですが、人体解剖も経験したとか。

東洋医学は一般的に「非科学的」なイメージを持たれがちですので、東洋医学系の専門学校では「科学的(西洋医学的)」なことを学び、その知識を得ることによって、両者が相反するものではない、整合性があるのだということを患者さんに説明できるようにしているようです。

西洋医学の大学・専門学校で「東洋医学」を学ぶことは、自分で選択しない限りほとんどないと思いますが、東洋医学の大学・専門学校では、ほとんどの学校で必修として「西洋医学」を学ぶことになると思います。
とはいえ、個々の学校によって違うと思うので、もし検討されるのでしたら、授業カリキュラムをご確認ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報