痔になりやすい生活習慣とは?

九州(地方)には九大、本州には、阪大、京大、名大、東大、東北大、北海道には北大が
あり、それぞれ旧帝大が存在します。
何故、四国には、旧帝大が存在しないのでしょうか。

A 回答 (1件)

まず1887年に帝国大学(東京大学)ができました。

次いで、1897年に「関西にも!!」ということで京都帝国大学ができました。

1898年に文部大臣が「東北と九州にも」と言って、1900年に伊藤博文が「北海道も」と言って、色々もめた結果
1907年に東北 1911年に九州 1918年に北海道ができました。

間にソウルと台湾にできて、

1923年の関東大震災、東京から大阪・名古屋への移住者が急増し、大阪(1931)と名古屋(1939)が設立。

冷静に見れば、中国地方にもないですよね。
中国地方の文化圏は、西は九州、東は大阪、四国の文化圏は、概ね大阪なので、充分だろう、と言われた、ということじゃないですかね。

その後も国立大学は各県に続々できましたから、日本が「帝国」だった時代に出来たのが旧帝大で、もう少し大日本帝国が存続していれば、広島大学や愛媛大学が「帝大」だったかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます