プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒステリーの姉との接し方、対処法を教えてください。
姉がおそらくヒステリー持ちです。 気に入らないことがあると、
何度も怒り、こちらが言い返すと、火に油を注ぐが如く怒りだし、
泣いてわめきます。暴力もふってきます。さんざん騒いで、落ち着いたかな?と思ったら、
ケロっとしていてかなりむかつきます。
言い返すと余計騒いでめんどうなので、普段は黙って言うことを聞いているのですが、
あまりにも自分勝手な行動をするので、時々我慢ができずに言い返してしまいます。
それで、取っ組み合いの喧嘩になることもありました。
こういう姉とはどう接したらよいのでしょうか?
姉は26ですが、小学生の時からずっと気に入らないことがあると
怒ったり暴行してきました。

私も普段我慢している分、言い返すときはけっこうひどいことを言ってしまっています。
「人として最悪!頭おかしいんじゃないの!?」など。
言い合いしても何の解決にはならないことは分かっています。けど、我慢できないときもあります。
最近は、ほぼ毎日、姉が騒いでいますが、
私は無視してます。

A 回答 (6件)

お姉さんの性格もう治らないでしょう。

貴女のご両親には
まことに失礼ですが、命がけで我がままを叱らなかったことがなか
ったようでは?
また想像ですが、子供時代長女としてなにかの理由(両親の喧嘩
など。。)で心に傷がついたのでしょう。
貴女はりっぱです。適当にあやしていくしかないです。本人の
自覚と改革しかないですね。本当にグサリと他人から叱られたこと
がない、姉さんは子供なんですよ。
    • good
    • 12

やばそうになったら


ハイハイって言ってその場から去る
でもお姉さんは損な性格ですね
わざわざ敵を作るようなことしなくてもいいのにね
でも自分じゃ自分がしてることはわからないんでしょうね
可哀想って言えば可哀想
本当はそれとなく性格改善出来るように教えられればいいんですがね
    • good
    • 9
この回答へのお礼

 ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 13:40

対処方法1 耳栓か、あるいは曲を流しつつ、ウザイを声をかき消す。


対処方法2 ハンマーで殴る。
対処方法3 お父さんをナイフを突きつけて、人質に取る。
対処方法4 ボイスレコーダーに録音して、凶暴性を世界に訴える。OR それをネタにゆする
    • good
    • 2

まあ、無視するしかないですね。


いつかは結婚して別々に暮らすのですから、
それまで辛抱して下さい。
そして何らかの方法でストレスを発散して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 13:40

別に今急に何かを変えなくても良いんじゃない?


どう接したら?
貴方はその時その時の貴方として「丁寧」に考えれば良い。
今までも貴方なりにやってきている。
変にスタイルや決め事を創らない。
別に我慢し過ぎる必要も無い。
言いたい事がある時には言えばいい。
でも、それはそれなんだよ。
お姉さんとの付き合い方、という「課題」が。
貴方自身、というバランスを大きく左右しないように。
お姉さんとの付き合い方よりも、
実は自分自身との付き合い方が大事。
イライラするのはわかるよ。
毎日騒がれると心が穏やかにならない事もある。
でも、そういうお姉さんとの付き合いは長い。
今急にバタバタしている訳でも無い。
お姉さんのバタバタの歴史も長いんだよね?
身内でもしんどい時もあるよ。
理解の枠で収められない時もある。
でも、お姉さんはお姉さんなりにもがいている。
貴方もそれは感じるでしょ?
一見自分さえスッキリすればいいような振る舞いでも、
お姉さんはある意味「必死」なんだよね?
26歳のお姉さんには26歳の現実があるから。
お姉さんは自分を保つ力が少し弱い人なんだよ。
それをついつい他者に委ねる、他者にあたる事で保とうとする。
そういう積み重ねがあるお姉さんを、
今急にこのタイミングで変えようとしても難しい。
それはもうお姉さんの問題。
貴方は貴方。
貴方も暗いトンネルを抜けたんでしょ?
自分の為の歩みが始まっている。
心が乱れる時もあるけど、
貴方は貴方の目の前の一日一日を大切にする事。
自分が出来る事を丁寧にやっていく事。
お姉さんの事は変えられなくても、
貴方自身は変わっていけるじゃない?
お姉さんとの付き合い方、という問題はこれからも続く。
でも、それが貴方の「中心」課題じゃない。
丁寧に向き合う課題の中の「一つ」なんだよ。
全部じゃない。
貴方の大切なエネルギーは、
自分自身の為に丁寧に注いであげる事。
改めて、自分を大切にね☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 13:40

ヒステリー=多重人格=解離性同一性障害=DID、


なので、その辺のところが
考えるヒントや対応のヒントに
なるのではないでしょうか。

障害で病気ではないので、
自覚してセルフコントロールしてくれなければ、
そうした状況がつづきますね。
まぁこれまでの長いコネクションの中での出来事を
すべて紙に書き出して、分類・整理すれば
ベストの対応方法が明確になるでしょうし、
次のアクションを予測でき直接的な被害を
回避できるようになるでしょう。

ロールプレイング的に、立場を換えて、
質問者さまがDIDである立場として、
考えてみませんか。
いつ質問者さまがDIDにならないとも
限りませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/01/10 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!