これからの季節に親子でハイキング! >>

便秘薬として、腸内の水分を保つことにより便を柔らかくする作用を持つという酸化マグネシウムを飲んでいます。用法には就寝前に数錠飲むように書かれているのですが、作用からすると、例えば毎食後に1錠ずつ飲んだ方がより効果的に便を柔らかくできるようにも思えるのですが、ご存じの方がいればお教えいただけると助かります。

A 回答 (2件)

食後2時間以上空けるように書いてないですか。

胃ではなく腸に。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食後の時間については書いてなく、就寝前とだけありました。

こんにちは

私の勤務先(内科)では、毎食後1錠づつであったり就寝前であったり
患者さんの体質や便秘の状態、他のお薬を飲まれてる場合の飲み合わせなどで
酸化マグネシウム(カマグ)の処方は割りと柔軟です^^

私の場合ですが色々試した結果、飲んでから効くまでの時間があまり規則的でないため
外出に支障がないように、かなり適当に(朝・夕、就寝前のみ、休日は朝など)のんでます。
6時間以上の間隔を空けることと、あまりしょっちゅう飲み続けない、
一日の上限を3mgまでに抑えるということに気をつけてはいます。

でも、用法用量は医師の指示に従ってくださいませ^^;
飲み方の変更は資格のある医師・薬剤師の指示が必要です。
お忙しい場合は電話でも結構ですの、
処方された医院に毎食後のんでもいいかどうか、必ず確認をとってくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご経験からいろいろありがとうございます。ドラッグストアで購入した市販薬を服用してるので、用法用量は添付文書に従っています。その薬には就寝前にと書いてあるのですが、例えば昼食をガッツリ食べた時などは、その食物が腸にある間(食後数時間後位でしょうか?)に腸内水分を増やしてやらないと効果が少ないのかなと思ったので質問させていただきました。参考にさせていただきたいと思います。